• ベストアンサー

フォントが指定できなくなった

WINDOWS-Meを使用しています。 ある日OFFICE-XPのEXCELやWORDからMS-PゴシックやArialなど6つくらいのフォントをのぞいて使用できなくなりました。(選ぶ枠からもなくなりました)。でもコントロールパネルのフォントの中にはちゃんと入っています。でもダブルクリックしても開きません。DISK-Xツールをインストールしてからこのようになった気もしますが、はっきりした原因はわかりません。何か解決策はあるでしょうか。

• toivo
  • お礼率50% (38/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeryu
回答No.2

●フォントトラブルの多くは「フォントキャッシュファイル」 (ttfCache) の破損で発生します。「ttfCache」 が破損すると以下のような症状が発生します。 一般的なフォントトラブル  ・フォントが横向きになる  ・アプリケーションで選択できるフォントが減る  ・フォントをインストールできない  ・フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない  ・ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる  ・ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる ●私もWindows-Meを使用しており同じ経験をし、これで無事解決できました。   是非一度お試しください・・多分これが原因かと思われます。

参考URL:
http://www.telemesse.ne.jp/win.asp
toivo
質問者

お礼

ここにかかれているとおりの症状にだんだんなっていきましたでした。 そしてこのとおりにやったら、解決できました。 ただ、rmttfcache.vbsはノートン・アンチウイルスが警告を発しましたので、「無視」で実行しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.3

↓では無いですよね。 ウィンドウ右上の「閉じる」とかのが記号が数字に・・・   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168777 フォントフォルダから、削除した覚えが無いのにフォントがなくなった場合、 又、新規にフォントがインストール出来なくなった場合。 下記の A)B)を試みて下さい。 A)フォントフォルダの破損 1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ] を   選択し、[ OK ] をクリック 2.MS-DOS で起動したら、   コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。   C:\WINDOWS>attrib +s fonts   C:\WINDOWS>exit B)フォントレジストリの破損の場合 1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。   (表面的、何もおきません) 2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から   [ フォント ] を開く。 3.フォントフォルダの [ファイル] より   [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。 4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、   「Windows\Font」をダブルクリック。   フォントが表示されます。 5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック

toivo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 sekiya-hさんのおっしゃるとおり↓のままでした。

• k_eba
回答No.1

officeのCDーROMを入れ,「インストール」を選択して「officeの修復」を実行すると直ります。 多分フォントを削除した為でしょう。ホントニ???

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196893