• ベストアンサー

FWのポリシー

FWのポリシーで疑問があります。 TCP時の動作で、LAN→WANの80番を禁止にするとhttpのアクセスができません。 ではダウンロードを禁止したいとき。 データの流れ的にはWAN→LANになりますが、ポリシーをWAN→LANを禁止にしてもDLできます。 FWのポリシーとは、TCPのコネクション確立後のデータの方向でのポリシーではないのですか? WAN→LANの80番ポートを禁止にするとWANからの80番ポートへのTCPの確立を禁止するのであって、確立後のデータの流れを禁止することではないと思っていいのでしょうか? うまく説明ができませんが、ご存知のかたおりましたらご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bship
回答No.1

LAN->WAN,WAN->LANいずれでも、TCPの場合は必ず双方向でパケットが流れます。 通常、TCPにおいては通常はSYNパケットを基準にして議論されます。 インターネットから内部LANへのダウンロードを禁止するということは、内部LANからのインターネットへの該当ポートへのSYNを禁止するということです。 つまり、ファイアウォールのポリシーとは、コネクション確立後の問題ではなく、どこからどこへのSYNパケットを許すか許さないかであり、コネクション確立時の問題です。 (本来、ファイアウォールが扱うデータグラムの概念や設定はその製品によって異なりますし、用語定義からも異なります。よって完全に一般化した概念を定義意することは困難です)

NetMani-_-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識を整理できました。 感謝です。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

サーバ:80⇔クライアント:3200 のようなポートを使用していますので、ご質問のようにクライアントの80番を閉じてもダウンロードが可能なのです。 禁止にするためには、3200番を閉じなければなりません。(ちなみに、クライアント側の待ち受けポート番号は任意の番号ですので、接続先の数(立ち上げたウインドウ・タブの数)やダウンロードの度に変わります。)

NetMani-_-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >サーバ:80⇔クライアント:3200 そうですよね。クライアントは80番ではありませんよね・・・ 知識を整理できました。 本当にありがとうございまいた。

• kanpyou
回答No.2

相手のポートは80番でも、こっちの(受信側)待ち受けポートは80番ではありませんよ。 (自分のPCでHPを公開するつもりならば、自分の80番ポートを開放することになりますが。。。) >WAN→LANの80番ポートを禁止にするとWANからの80番ポートへのTCPの確立を禁止するのであって、確立後のデータの流れを禁止することではないと思っていいのでしょうか? です。 そもそも、信号を送りませんので、インバウンドはありません。