• ベストアンサー

winNTインストールCDでNTFSでformatする方法

OSの入っていないパソコンなのですが、windowsNTのインストールCDを使って、NTFSにformatする方法ってございますか? そのほか、OSの入っていない状態でNTFSにformatする方法がございましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

windowsNTとありますが、NT4でしょうか? インストール開始後にインストール先パーティションを指定するところがあり、そこでインストール先パーティションをフォーマットする形式をFATかNTFSか選択できます。 WorkstationでもServerでも同じです。 なにかOSがインストールされたパーティションだと「確認して'L'キーを押せ」みたいにしっかりチェックがあります。 でもFATでインストールしておいても、DOS窓から[CONVERT]コマンドでNTFS化できます。 NTFSには幾つか種類があるのでSP4以降でNTFS5対応になるはずです。

その他の回答 (3)

• cynthia4
回答No.4

済みません。 ここは、Windows のコーナーでした 下に書いたのは、元はLinux で ntfs も操作出来るのですが 使い方が難しいかも知れない。 終了の仕方も解らないかも知れない。 悪しからず。

• cynthia4
回答No.3

無料なら GParted -- LiveCD http://gparted.sourceforge.net/livecd.php しかし、VMWare-Player で少し動作を確認しただけ。 私は、Didsk Director Suit を使っているので 市販の Partitioner( & OS-Selector ) を持っていても いろいろ役にたつので損はないと思いますよ。

• NOBNNN
回答No.2

ユーティリティソフトでいくつかあります 例えば パーティションマジック http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/ ほか パーティションコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/pc8/pc8.html などなど ほかにもあると思います。 私はOSは少な目のパーティションサイズでインストールしておいて 後でパーティションマジックでパーティションサイズを拡張しています。そのほうが早くインストールできます。