• ベストアンサー

曲名がわかりません‥‥

こんにちは。すでに足掛け10年近くタイトルがわからないまま探している曲があります。なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ嬉しいです。ちなみにかなり以前の曲ということもあり、わたし自身が探索の手がかりとしている記憶も部分的に曖昧となっていますが、以下のとおりです。どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。 (1)数年前に放映された小林克也氏の「ベストヒットUSAリターンズ」で1982年に流行った曲を紹介するときにバックに流れていたと記憶しています。ただ、ビルボード誌による同年の年間チャート20位以内には含まれていないようです。 (2)カントリー調の曲で、女性ボーカルが歌っていました。たぶんグループだと思います。プロモビデオでも同様にカントリー調の服を着て、カウボーイハットをかぶっていたようです。 (3)当時はけっこう流行ったように記憶しているのですが、その後全く曲を聴いた覚えがありません。ひょっとするとミリ・ヴァニリのようにマイナスのイメージを連想させるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84083
回答No.17

なるほど! ジュース・ニュートンだったんだあ! 当時、『Angel Of The Morning』は良くベストヒットUSAで流れてたんですが。『Queen Of Hearts』は確かにレア物でしたね。 金髪で/ソバージュ。フリートウッドマックのメンバーに混じってもわからないですね。(笑) やっとしっくりして私も嬉しいです! 良かったですね!!! ちなみに私abbaabbaは、ABBAの大ファンですが、ABBAのメンバーのソロのプロモが流れていたときは、テレビの前で寝てしまいました!(途中から深夜遅くに放送時間が変わったんですよね) 入院していたときも、病院から抜け出して家に帰って、ベスト~を見ていて怒られた記憶もあります。 本当に良かった良かった!

その他の回答 (18)

回答No.19

よかったぁ。かなり自信なかったのですが、ひょっとしてと思い… 私もプロモだけ見て「この曲いい!!!…けど誰!?」ということが 多いのでお力になれて嬉しいです。 実は私も誰かわからなくて10数年というものがいくつかありますので また皆様のお力もお借り出来ればと思っております。 何はともあれ、おめでとうございます。

river-104
質問者

お礼

どうも。お世話になりました。 お礼も兼ねて、最後に後日談を書き残しておこうと思います。 みなさんから教えていただき、曲名がわかった翌日、早速CDショップに電話をして在庫を確認してもらいました。最寄りのショップがHMVだった関係もあり、そちらへ問い合わせたのですが、渋谷店にかろうじて1枚残っているとのこと。取り置きをお願いして先日ついにアルバムを手に入れました。 わたしも81年当時は小学生、南米で暮らしていたのですが、その頃のことを懐かしく思い出しながら聴いています。 本当にありがとうございました。またどこかでお目にかかりましょう。

noname#1791
noname#1791
回答No.18

river-104さん やっと見つかったのですね 私もホッといたしました それにしてもchoko monakaさんスゴイですね(尊敬~) ジュース・ニュートンはフリートウッド・マックが 違っていた場合の候補の中にあったのですが 私ジュース・ニュートンってあんまり詳しくなかったので 音符を起こしてみてもピンときませんでした PVも見られなかったし ジュース・ニュートンの曲で知ってるのって 「エンジェル・オブ・ザ・モーニング(ANGEL OF THE MORNING)」 だけですからね 81年ってまだ小学生だったから PVもあんまし見たような記憶がないです。 でもこの曲だったらカントリー調で今はあんまり聞かなくなった っていうのも納得ですね とにかく見つかっておめでとうございます。 私は何のお役にも立てなくて申し訳ございませんでした。 それでは・・・

回答No.16

1981年と発売年ちょっと違ううえにベストヒットUSAでかかりそうな曲では ないので違うかもしれませんが、楽譜(?)の感じだと Juice Newton : Greatest Hits に収録されているQueen Of Hearts ではないかと思うのですが…ビルボード2位になったかなり有名な曲です。 プロモは確かにカウボーイハットかぶったり西部劇風だったりしますが。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=293175314/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=NEWTON*JUICE/itemid=25020
river-104
質問者

お礼

choco monakaさん、abbaabbaさん、sting2goさん。 ほんとうにほんとうにお世話になりました。教えていただいた曲、Juice Newtonで間違いありません。年代が1年ずれてしまっていたのですね。有名な曲とのことですが、それほどヒットチャートの上位に位置していたとは思わず、今までぜんぜん気が付きませんでした。今はどうやって感謝の気持ちを伝えたら良いのかわからないくらいに嬉しいです。お知恵をお借りして、ようやく辿りつくことができました。 それから、探していた曲が見つかったことと同じくらいに、このトピに興味をもっていただけたこと、そして、みなさんと出会えて、その厚意に恵まれたことを嬉しく思っています。一度は諦めかけたところを励ましていただいたことは忘れません。正直、みなさんからのレスをいただけなくなるのが寂しいのですが、またどこか別の場所で出会えると信じて、この出会いを喜びたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#1791
noname#1791
回答No.15

river-104さんこんにちは この前言っていた結果の報告に参りました。 フリートウッド・マックのヴィデオですが 今ネットで見られるものは 殆どライヴ物になってました。 置いてあった数少ないプロモを見ましたが この中で当てはまるとすれば「リトル・ライズ(Little Lies)」 でしょうかこの曲でメイン・ヴォーカルをとっていたのは クリスティン・マクヴィーです。 帽子は麦藁帽子のような感じのをかぶっていました 屋外でメンバーと一緒に歌っています。 コーラスでもう一人の女性ボーカルのスティーヴィー・ニックスが 歌っているのですがその時ちょっと踊ってました。 ただこの曲は87年頃のヒットなので ちょっと時季がずれてるかも知れません この曲はdfrさんが紹介されていたアルバムにも 入ってましたので念のためもう一度ご試聴願えますでしょうか あと紹介されていないフリートウッド・マック関連の 曲も書いておきます。 まずお二人も紹介されていたスティーヴィー・ニックス ですが80年代にもう一つヒット・アルバムがありまして その中からのヒット曲「トーク・トゥ・ミー(Talk To Me)」 これも聴いてみて下さい 参考URLは http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1764594193/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=NICKS*STEVIE/itemid=322461 です。 この曲のプロモは残念ながら屋外ではなく 屋内で一人で歌ってました。 こちらも念のためですね あともう一人のヴォーカルのクリスティン・マクヴィーも ヒット曲がありますのでこちらも聴いてみて下さい 曲名は「ガット・ア・ホールド・オン・ミー(Got A Hold On Me)」です。 こちらのPVはちょっとモノクロっぽい映像で ピアノを弾きながらコーラス隊を引き連れて 歌ってました。 この曲彼女らしくて好きでした。 参考URLは http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1469877989/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MCVIE*CHRISTINE/itemid=453742 です。 彼等のベスト・アルバムやスティーヴィー・ニックスのアルバム2枚も 聴かれたみたいなので 今日紹介したのも聴いてみて違っているとすれば 彼女達ではないと思います。 違っていれば後いくつか思い当たるのがあるので そちらをご紹介いたします それでは・・・

回答No.14

river-104さん、ひとりで探すなんていわないで。 私達も興味を持って探しているのですから、 締め切らないで、何でも良いですから思い出したことを書いていってください。 毎日何かしら私達情報もとめていますから。

river-104
質問者

お礼

abbaabbaさん、sting2goさん、どうもありがとうございます。 曖昧な手がかりばかりで五里霧中なお願いにも関わらず、すごく親身に探していただいているのが、なんだか無性に申し訳なく、もうこれ以上ご迷惑をおかけできない、と思った次第です。迷惑に感じる文章なんてとんでもないです。お言葉に甘えさせていただきます。あらためて、宜しくお願いします。 振り返ってみると、今の時点でわたしが提供できる一番確実な情報は曲のメロディーラインのみのようです。携帯以外のツールでなにか上手く音が作れないかどうかを試みているのですが、なかなか成功しません。もう少し時間がかかりそうです。 教えていただいた曲も試聴してみます。ご指摘のとおり、試聴の曲はとても短いものですから、レンタルショップもまわって探してみることにします。お忙しいのにすみません。

noname#1791
noname#1791
回答No.13

river-104さんおはようございます。 みんなに迷惑なんて全然かかってないですよ もしそう感じるような文章を書いてしまっていたとすれば 本当に申し訳ないです。 ただこれだけは言えます。 みんなもこの曲が誰のなんて曲なのかが 凄く知りたいのです。 だから一人で探すなんて言わずにみんなで探しましょう 下の書き込みで言いたかったのは 私がチョっと偏った考えで探していたみたいなので 広い目で見て探していらっしゃる お二人にまかせた方が良さそうだなって 思ったんです あとフリートウッド・マックだとちょっと 気の毒かなって勝手に私が考えてただけなんですよ でもヴィデオの感じだとフリートウッド・マックっぽいですよね このバンドは女性ボーカルが2人いるので 後はこの時のヴォーカルがスティーヴィー・ニックスかクリスティン・マクヴィー かってトコが気になる所(まだ決まった訳じゃ無かったですね) スティーヴィー・ニックスの方は妖精さんていうか 少女趣味な感じのドレスを来てる事が多かったですね レースとかフリフリが好きみたいでした クリスティン・マクヴィーは顔はモロおばはん系で(おばあさんに見える時もある) この人はよく帽子をかぶってました。 さっきの彼女と比べると地味な感じです。 この人の方が雰囲気はカントリーっぽいかも知れません このヴォーカル2人ともソロでもヒットを 飛ばしているのでソロでの曲の可能性もあります。 試聴されたそうですが 聴けるのってほんのチョッピリだったと思います。 合っていてもわからなかったっていう事も 有るかも知れませんので フリートウッド・マックのヴィデオ探して見てみますね 結果は後ほど・・・ それでは失礼いたしました。

noname#1791
noname#1791
回答No.12

おはようございます。 どうやらフリートウッド・マックで落ち着きそうですね 今はあんまし聴かなくなったってかいてあったので このグループは外して考えておりました。 私は今は活動していないグループや1発屋系 あとカントリー系で考えてたんですけど 私だけ違う方向へ行ってたみたいですね もしフリートウッド・マックであっているとすれば 彼等は凄く有名なグループだし今でも活動しているのに 今では聴かなくなったとかって1発屋みたいな 扱いをすると少しかわいそうかななんて思ったりもしますし 私としては不本意でありますが あとはお二人におまかせした方が良さそうですね 私は今から遠出しないといけないので 失礼いたします。 それでは・・・

river-104
質問者

補足

お手数をおかけしています。 みなさんたくさんのご回答をありがとうございます。とてもありがたいです。 フリートウッド・マックのジプシーにベラ・ドンナも聴かせていただいたのですが、探している曲とはちょっと違うみたいです。ゴメンなさい。 もう少し曲調が明るくて、陽気な感じがしたのと、もっとカントリー色が強かったように記憶しています。ただ、歌っていた声はフリートウッド・マックによく似ていました。もしかすると別の曲なのかもと思い、ベスト版の曲をひととおり試聴してみたのですが、やっぱりどれも違うようでした。改めてご指摘をいただくと、歌手自体は一発屋ではなく、大物アーティストの数ある曲のなかの1曲なのかも知れません。わたしが気付かなかっただけなのかも。また、自分でも、これはひょっとするとカントリーの歌手なのかもしれないと感じるようになってきました。 ただ、年代だけは82年前後で間違いないと思います。当時も印象に残っていた曲だったので、年代だけを覚えておいて、後で探そうと思った記憶があります。 確たる手がかりがなくてすみません。これ以上ご迷惑をおかけできないので、自分で探しつづけてみようと思います。82年前後のカントリーのヒットチャートをご存知の方いらっしゃいましたら、HPのアドレスなど、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答No.11

dfrさんの言う「Gypsy」かもしれません! 肝心な名曲を忘れていました! これも、スティーヴィー・ニックス/Stevie Nicksがボーカルをとっていました。 (回答2でミスった「Hold Me」とは、同じグループでも声の質が全然違います。) 本当はこれが一番流行っていたように思われます。 服装は、エプロンのようなジャンパースカートのような 感じでしたね。 スティーヴィー・ニックスは、ダークブロンド/セミロング/ソバージュって感じでしたね。 声は、ハスキーと言うか濁声と言うか、、、。 みんなで協力して、『その曲』を見つけましょう!

noname#1578
noname#1578
回答No.10

river-104さん初めまして すいません、私もちょっと気になってしまったので…。 とりあえずこれでは?と思うものを。 「カウボーイハットらしき帽子を被った金髪で髪が肩よりも長めの女性が他のメンバーたち(男性が多かった印象があります。総勢で6名くらい)と一緒に屋外の森らしきものを模したセットで演奏しつつ踊りながら歌うという」ということですよね。 そうすると、確かに、そういうPVがFleetwood Macにはあったと思うんですね(笑)。 なんかそのVは観たことあるなと…。それで、今手元にその確認できるV自体が無いのですが、リストだけは残っていたのでちょっと調べてみました。 そうしましたら、、 85年当時のベストヒットUSAで、過去の年間チャートみたいな特集をやった時に、82年で「Fleetwood Mac」の「Gypsy」という曲が紹介されてました。 それで、もしかしたらこれかな?と思い、今、自分でも試聴してみたんですが、その私が観たことのあるVとこの曲が同じだったかというと自信がない(笑)。 とりあえず、下記にその曲が試聴できるFleetwood Macの「Greatest Hits」を書いておきます。 その中の「Gypsy」という曲です。 http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1027454 私自身も、やはり知りたくてたまりません(笑)。 でも、多分そのVに関してはFleetwood Macだとは思うのですが…。 ではでは♪

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1027454
回答No.9

曲の感じなどだと、個人によって捕らえ方が違いますが 「金髪の女性」というのは間違いがなさそうなので、絞って見ました。 スティーヴィー・ニックス/Stevie Nicks(フリートウッドマックのメンバー)が魔女みたいな帽子をかぶっていましたが。 BELLA DONNA  【1981】(麗しのべラドンナ) Bella Donna/Kind Of Woman /Stop Draggin' My Heart Around/Think About It/After The Gritter Fades/Edge Of Seventeen/How Still My Love/Leather And Race/Outside The Rain/The Highwayman THE WILD HEART  【1983】 The Wild Heart/If Anyone Falls/Gate And Garden/Enchanted/Nightbird/Stand Back/I Will Run To You/Nothing Ever Changes/Sable On Blond/Beauty And The Beast でも、カントリー調じゃないんです。 私自身もどうしても知りたいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E