OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高齢者の生活問題について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216398
  • 閲覧数2277
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

一般的に考えられる高齢者の生活問題というものはなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 一般的に低所得者が多いこと、身体の不都合による自己生活レベルの低下、老人が老人の面倒を見るような状況があること、公共交通機関がない場合の移動手段が確保できないこと、等でしょうか。
補足コメント
lomu

お礼率 23% (3/13)

ありがとうございます。この中の老人が老人の世話をするという、介護者の高齢化の原因は何なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-12 16:07:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

老老介護という言葉があります。かつては大家族の中で子供等が介護の中心でしたが、核家族化が進み老人介護の主力は伴侶となっています。ここまで書き込みしましたが、この質問がレポート等の課題であればご自分で調べ、考えるべきです。また関連書籍も多く出版されていますので、安易にネットで他人に尋ねるのではなくご自分の足で調べ、自分なりの見解をもたれるほうが良いと思いますが?
老老介護という言葉があります。かつては大家族の中で子供等が介護の中心でしたが、核家族化が進み老人介護の主力は伴侶となっています。ここまで書き込みしましたが、この質問がレポート等の課題であればご自分で調べ、考えるべきです。また関連書籍も多く出版されていますので、安易にネットで他人に尋ねるのではなくご自分の足で調べ、自分なりの見解をもたれるほうが良いと思いますが?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。平均寿命の延びによって、親が80歳を超えた場合に子は60歳以上の場合があります。例えば90歳の親の面倒を、70歳の子どもが面倒を見る場合があります。一昔前ですと、寿命が短かったのでこのような現象は起こりませんでしたが、現在ではそのような状況が珍しくありません。
 No1です。平均寿命の延びによって、親が80歳を超えた場合に子は60歳以上の場合があります。例えば90歳の親の面倒を、70歳の子どもが面倒を見る場合があります。一昔前ですと、寿命が短かったのでこのような現象は起こりませんでしたが、現在ではそのような状況が珍しくありません。