解決済みの質問
私は高齢者が快適な生活を送るために必要なことは何かをテーマに研究しています。
高齢者がITやマルチメディア関連のものを用いるときの問題点にはどのようなものがあると思いますか???現在、高齢者が利用しているもので、ここはまずい!!!というところがありましたら、教えてください。
また、高齢者が少しでも疲労をおこさないような改善策がありましたらお願いします。
投稿日時 - 2003-07-03 23:26:45
こんにちは。
年寄りと一括りには出来ませんが、若者のようにマニュアルを見る前に兎に角触って見ると言う事は先ずしません。必ず取説と首っ引きで挑戦する人が多いと思いますが、殆どのマニュアルを書くライターは馬鹿ばっかり多くて難しく書く事でライターの権威を示したいと言う魂胆が見え見えです。
落語家とか漫画家が書いたパソコン用のマニュアルを書店で見かけましたが、マニュアルは、ああ有るべきだと思いました。
------------------------------------------
機器の方ですが、数少ないボタンの組み合わせで機能の選択は歳を取ると難解です。
(少数ボタンに依る機能の選択)
例えば、デジカメで4つ位のボタンで2~30種類位の機能の選択などは、取説と首っ引きの時は一通り理解しても、実際持ち歩いていて、さて撮る段に成ってフラッシュはどのボタンの組み合わせで作動するのか、マクロはetc??????・・・・
腕時計でも多機能の物は3つか4つのボタンで様々な機能を持たせ時刻合わせ一つでも難儀をします。カーラジオなども少数ボタンで多機能の物が多く理解し難いと思います。
電車の自動切符販売機やATMでの振り込み等、電話機もビデオもカラオケ機も冷蔵庫も洗濯機も、少数ボタンでの多機能化製品が多い、それらを取り説で懇切丁寧に教えるのは(根本を其の儘で)本末転倒の気がします。
年寄りが長生きしすぎが悪いと言えばそれまでですが、高齢化社会とIT化の接点が解決しないと、大昔の年寄に文盲が多かったように、高齢者IT文盲が沢山生まれると思います。
投稿日時 - 2003-07-07 04:53:34
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(17件中 1~5件目)
知り合いなど60才~78才の人を例にします。
一番パソコンなどで便利さを実感するのは 孫とメール交換をすることでした。
(外国や遠方の孫の居る人だけでなく、2世帯住宅住まいなのに孫メールしている人も! 生活時間のずれからかしら)
しかしやがて使っていたパソコンを、あまり使わないようになる理由のほとんどは 目が疲れる、目が痛い でした。
高齢者にタイピングを拾得させるのが、私の唯一の技量? で、せっかくキーボードをあまり見ないで打てるようになった人までが、PC離れしてゆくのは残念です。
ディスプレイの輝度調節やウインド背景色を白から薄黄緑色に変更するなど、私の手が届く家人の場合はこの訴えは起きませんが。
投稿日時 - 2003-07-13 09:46:13
再び#5です。
>どこのなんという商品なのでしょうか。ぜひ教えてください。
えっと、書いていいのかしら?伏字じゃないといけないんでしょうか?一応伏字使って。「と○しば」のパーソナルワープロです。あ、これじゃ伏せた意味がなかったでしょうか(^_^;)
その、
●キーを押す時間が長くても大丈夫
●2つのキーを一緒に押さなくて大丈夫
例えば「#」を入力するとき、Shiftを押してから一度放して、次のキーを押してもOK
これだと片手しか動かない方でも入力できます。
の2つの特長のおかげで、養護学校の生徒さんにたくさん購入していただきました。手足に麻痺のある生徒さんの中には、鉛筆で字を書くよりワープロのキーを叩いたほうがラクという方も多かったので。
投稿日時 - 2003-07-06 21:06:23
お礼
ありがとうございます!!!!!
もしその商品のURLとかがありましたらお知らせください。
投稿日時 - 2003-07-06 22:13:52
こんばんわーです。私はパソコンの指導をやっているものです。まず、お年寄りにはノートを用意して頂いています。分からなかったことが分かったこととか、インターネットのサイトへ入るときのIDやパスワードを1ページに1件、記入してもらってますよ。最近のパソコンはwin95とか98から比較してみれば、例えば車に例えてみると、win98まではマニアル車でwin2000以降はオートマ車って感じで説明してま~す。それから、お年寄りは機械オンチの人(侮辱ではありませんけど)が兎に角多いですよ。私もそこら辺の指導に悩んでいます。でも、どうしてパソコンってこんなに難しく作ってしまったんでしょうかねえ・・・ブツクサ、ビル ゲイツってやつが悪いんでしょうかねえ。
投稿日時 - 2003-07-05 04:10:47