• ベストアンサー

ホームビデオをHDDレコーダーに取り込み、そこからCDを

よろしくお願いします。 映像は無く音声のみのVHS-C(ホームビデオ)を最終的に 音楽CDにしたいと思っています。 現在の段階ではVHS-CをHDDレコーダーに取り込みました。 それからHDD上でチャプター分けをしました。 これをファイナライズをしてDVD-Rに焼いて PCに取り込んでWAV形式の音声にして CDに焼くつもりなのですが、 DVDのチャプター通りにWAV形式の音声でも チャプターは分かれるものなのでしょうか? あるいは ほかに適した方法があれば ご教授いただきたく存じます。

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.1

>DVDのチャプター通りにWAV形式の音声でも… チャプターはDVDディスクに対しての制御信号なので分割されません。 ・HDDの空きや基本的な処理能力で問題なければライン入力からPCでWAVとしたほうがいいのでは? 元データから分割していくので少なくても元データの2倍の空きは必要です。 録音/分割は"Wavy" http://www.musicobo.com/wavy.html あたりがいいと思います、他にも多種あるのでお好みで。 ・理由あってHDDレコーダーを利用しなくてはならないのなら VHSの音声なのでどのくらいの品質なのかは不明ですが容量で問題がなければ音声をリニアPCM(非圧縮)で直接Rに録画(録音)してPCで処理…、という流れになります。 ここから先は(個人的なデータであっても)ここでは忌み嫌われているようなので書きません、ご理解を。