• ベストアンサー

ヘアケアは同じシリーズで使用したほうがよいですか?

できれば詳しい方教えてください。 シャンプー、トリートメント(洗い流すタイプ、洗い流さないタイプ)、リンス、髪の美容液を全部やっていますが、シャンプーとリンスは同じシリーズのものですがほかはそれぞれに違ったものです。これってどうなんでしょうか?変な化学変化とかを起こして逆に痛んだりすることってあるのでしょうか? 一時期、シャンプーとリンスしかしていなかったこともあって少し痛んでしまい、焦って↑に書いたようにいろいろと使い始めたんですが、よくならないです(T_T) 食事とかその他の条件でとは考えにくいのですが、どうしたらいいのかわからなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.1

化学変化までは考える必要はないと思います。 それよりはシャンプーを変えてみたほうが効果はあるのではないでしょうか。 シャンプーとトリートメントを同じメーカーの製品にする必要も特にありません。 考えられるのは、シャンプーの頻度が多すぎるとかすすぎが充分でなくてシャンプーの成分が残ってしまっているということもあるかもしれません。