• ベストアンサー

卒検@方向変換(右)が出来ません

明日、休日午前中の卒検を受けます30歳台♀です。 縦列か方向変換のどちらかが課題ですが、 緊張していつもわけのわからないまま やっているのが後者の右から入れることです。 直角にバックで入れるのに横のスペース確保までは できるのですが、どのようにハンドルを右に切れば 縁石に乗り上げないでまたは縁石から離れないで いれられるか全然わかりません>。< はんどるをゆっくりまわすのですか? それとも角に後輪がさしかかったら ぐるぐると早く回すのでしょうか? いつもは幅寄せして左に出ているので きちんと理解できていません。 少しでも理解したうえで明日の試験に 臨みたいのでアドバイスを お願い致します。 教本みてもハンドルについてわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

停止することはできるのですから、速く遅くというより、後輪が内側角にきたら、全部回してください。直角になるまでに後輪がさらに内側に入ることはありません。 恐らく路上後にやると思いますが、あまり一つのことに心が奪われていると、今まで簡単にできていたことで失敗が出たりします。

gekyu16
質問者

お礼

>後輪が内側角にきたら、全部回してください。直角になるまでに後輪がさらに内側に入ることはありません。  後輪を寄せるまでいつも下をみてばっかりだと 注意されます。左前方角をぶつけないかもみていると いつも慌ててしまいます。全部廻して安全確認も ゆっくりやってみますね。  ありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.3

>はんどるをゆっくりまわすのですか? 車を後方に動かしながら、ゆっくり切ったら、方向転換で入れた時に左側の余裕がなくなる。 止まっているなら、早く回しても、遅く回しても同じ。これを踏まえて 角に後輪がさしかかったら、車を停止また微速で普通にハンドルを切る。 出ることを考えると、入った時に右によっていれば出やすいが、センターに入れれると一番。 下手だと入れることだけを考え、うまい人は油断して安全確認を忘れるので、注意。

gekyu16
質問者

お礼

>車を後方に動かしながら、ゆっくり切ったら、方向転換で入れた時に左側の余裕がなくなる。  まさにここが問題です>。<  安全確認をもっとしないと駄目ですね。  とらわれずに頑張ってみます。 ありがとうございましたー^-^

• zorro
回答No.2

参考に

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/driveout/lets_drive/garage.html
gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました! 右に寄せることばかりに気を取られている ことに気づきつつ、なかなかうまく 頭の切り替えもできずにいました。 参考にさせていただきますね^^