• ベストアンサー

フレッシュフローのお手入れについて

尿結晶が少し再発し幸い薬も与えずに軽くて終わりましたが、今度こそ再発させたくないと思いフレッシュフローという物を購入しました。 予想以上に静かで驚いております。 今は警戒気味で前まである水ボールから飲んでいますが時折フレッシュフローから飲んでいてうれしいです。 買って2日目なのですが、やはり少しお手入れが大変かなあ・・・という感じなのですが購入された方はどのようにお手入れしていますか? 私は、2日にいっぺん水を換えて、7(一週間)日にいっぺんフィルターと本体を掃除しようと思います。 掃除はフィルターは水で流し、本体は分解して時には洗剤で全部洗えばいいのですよね? ポンプも毎回分解して洗った方がよいでしょうか? みなさんの水を入れ替えるタイミングや掃除の仕方などお使いでしたら是非教えてください。

• wago
  • お礼率95% (287/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norimaki-
回答No.1

こんばんは。 私は長い間愛用していますよ~ ここでも、何度か尿結石などでお悩みの方にお水を沢山飲めるようにとオススメした事があります! お掃除ですが、3日に一回は水の入れ替え(夏場は痛みそうなので2日位です) 全体を洗うのは一週間くらいです、その時はフィルターは水洗いのみ。 本体は分解して無添加や植物系の洗剤で洗っています(^^) で、1ヵ月ごとにフィルターを取替え、ポンプも分解して洗っています。 結構ポンプは消耗品ですよ、目に見えて詰まるわけではないですが、 なんだか水の出が悪いなぁ~と思ったらポンプをこまめに洗って、 それでもダメなときは買い替え時です! 面倒ですが、流れるお水はひんやりして、それにいつも綺麗だと安心ですもんね。 私は購入してよかったと思っています。 ずっと使っていきたいですが、フィルターやポンプが販売停止になったりしないかと、 今はそれが心配です(笑)なので結構フィルターは予備を買ってあって ポンプも1~2個は買ってあります。 備えあれば。。ですね(^^) 私は下記のところで買ったのですが、そこにお手入れについて書いてあります、 他のページにはポンプのお手入れも書いてますよ!参考になれば。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/479644/488168/518029/
wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり尿石とかにはいいのですね! お水は三日に一回と言うことですね。 私も同じくしようと思います。とりあえず変えれば変えるだけいいとおもいますのでできる限り2日に一回水を換えて、4回目で掃除も兼ねる、でいいかな?と思っています。 仰られているとおり石鹸ベースの安全性の高いので洗いたいです。 ポンプは一ヶ月に一回程度で、でも流れが悪くなったりしたら関係なく洗ってみたいです。 小さいだけにあまり持ちにくそうだなあと思っていましたがやはり消耗品というか寿命も短いのですね・・・。 状態を見て買い換えたいです。 私も販売停止が不安でした。楽天でも商品が少ないですしね・・・。 フォーターファウンテン系は凄いのですが・・・。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyanbo
回答No.2

はじめまして。 私も長年使用しております。 説明には、本体掃除は1週間に一度とかかれてありましたが、なぜか数日でピンク色のぬめりがつきますので、2~3日に一度お水の交換もかねて本体もモーターもタンク内も洗浄しています。 モーターの内部(羽のようなものを取った穴)もかなりピンク色のぬめりがつきますので、綿棒で洗っています。 本体にぬめり等が無いようでしたらwagoさまの予定通りでよろしいかと(^^) フィルターはお水で洗い、本体は中性洗剤で洗っています。(よくすすいでくださいね♪) 2にゃんですので、2週間に一度フィルター交換しています。 No.1様のおっしゃるように、フィルターとモーターは予備を置いておいたほうがよいかと思います。 たまにネットのいろんなお店でフィルターが売り切れ、ということがありますので(^^;) モーターも急に威力が落ちるときがありますよ。 関係ないことですが、軟水のほうが結石になりにくいと聞きましたので、水道水を市販の浄水ポットで軟水にしてから入れています。 お役に立てますでしょうか?

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピンク色のぬめりが付着すると言うことですね。 私も今度開けてみて汚れとかもどのくらいでつくか見てみたいです。 水質にも寄るのでしょうかね。 モーターは念入りに洗いたいと思います。 説明書にはフィルターは一匹なら60日とはありましたが・・・。 30日で変えたいと思っています。 軟水というのがいいのでしょうか?PHテストで普段の水計ってみたいです。 助かりました。 ありがとうございました!