• ベストアンサー

妻の髪型について

こちらでいいのかわかりませんが。 妻は結婚してから(11年)髪型は変わりません。 気に入っていると言うのもあるのでしょうが、私としてはもうちょっとおしゃれをして欲しい思っています。 (直接言えばいい事ですが、ちょっと訳有で言うと怒りそうな気もするので) 子供の友達のお母さん然り、私の同級生の女性然り、 まだまだ服装も髪型もおしゃれしています。 そこで御相談なのですが、 私としてはヘアカラー(と言うのでしょうか?)でもして欲しいのですが、 説得する材料とヘアカラーって言うのは美容院でやるのは高いのですか? 妻に聞いてこいと言うと、「高くても上手く丸めこまれて断れなくなる」とか 「一度やるとずっとやらなくてはいけなくなるので云々かんぬん」言います。 今はカットで4000円強なのですが、+カラーだとそんなに高いものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.8

お洒落大好き30代女性です。 私は髪の毛の量が多いので(さらに真っ黒w) カラーをしていましたが、痛みました^^; 今はちょっとプリンになっていますが パサパサ髪から脱出するためには仕方ないです。 また、少ししてから染めようとは思ってますが。 それから人によっては、頭痛が起こる人も いるみたいですね。 これは経験した人ではわからないようですが どんなに良い薬を使っている美容室に行っても 合わない人は合わないようです。。。 また奥様にもっとお洒落してほしいそうですね。 服やアクセサリーをプレゼントしてみたらいかが でしょうか? 奥様が買わないようだけど、似合いそうな服。 一緒に買い物に行って突然買ってあげるのも 喜ばれませんかね。 うちの夫がよく使う手です^^; ショートが飽きると、ロングの髪に似合うような 服を買ってきたりします。 化粧品や香水などもありますね。 旦那さんに褒められたり、お洒落のことを言われたら 奥様としては嬉しいと思いますけどw

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は部分パーマをかけていたので、それ程合わないということはないと思います。 服はサイズがわからないし、私が良いと思うのは、高い!(苦笑) ネックレスとかは、付き合った記念日、誕生日、結婚記念日、X’masの"どこかで"買うようにはしています。高くないですが。(笑) あまり言えませんが、今までの彼女は、こうして欲しい、こういうの着て欲しい、こういう髪型がと言うのは、結構聞いてくれていたのですが、 妻は・・・。(>_<) 何かと言えば、お金がかかる、子供がどうこうと言っては、かわされます。 正直、ちょっと不満が・・・。 下に書かせて頂いた元カノはお洒落だったし、まっしぐらな性格でしかも、マメじゃない彼女だったのに、 セーターとか編んでくれました。 結婚前に「セーター編んで」と言ったのですが、 「出来ない」の一言。 セーターそのものより、そういう気持ちが欲しかったのですが・・・。 話が逸れてすみません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• omunyaisu
回答No.11

>染め始めると黒に戻すのは、一度黒に染めて伸びるのを待つのでしょうか? 黒に戻すというのは考えたことがないのですが、そうなりますね。 ふと思ったのですがちょと変化を楽しむだけなら、ヘアマニキュアがいいですよ。これならプリンの心配はありません^^

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘアマニキュアですかぁ。 ちょっと調べてみます。 元々金髪にしろとかは、考えていません。 多少色がついているかなぁ程度でも変化があった方がと思っています。 ありがとうございました。

noname#126555
noname#126555
回答No.10

女性として回答させていただきたいと思います。 少々、辛口になってしまいますが、ご容赦下さい。 正直な話、恋人や夫であっても、自分の服装や髪形について指図されるのは、気分が良いものではありません。 奥様はどういった理由でおなじ髪型をされているのでしょう? 今の奥様の髪型が、奥様自身としては気に入っていて、変えたくないのかも知れません。 あるいは、それが似合っていて「おしゃれ」だと考えてらっしゃるのかも? そういったことを、女性(奥様)の立場になって考えたことがおありでしょうか? 私なら、たとえ恋人であっても、自分の髪型とか、こだわっているものにとやかく言われたら、気持ちがさめてしまいます。 例えば、ロングの私に恋人が、「ショートにして欲しい」と言ったら、「じゃあ、ショートの女性と付き合えばいいのに」と思ってしまいます。 (実際にそれで別れた事もあります。この時は、自分も色々こだわっておしゃれをしていたのに、相手の趣味に合わなかったようでほんとに全否定されたので)。 私が頑固なだけかもしれませんね。 しかし、男性にとっては、「好みの髪型にして欲しい」と思うかもしれませんが、女性としては、女性自身にとってとても重要な問題なんです。 まず、奥様はどうして今の髪型から変えないのか、あなた自身で考えてみていただきたいと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足りずだったかもしれませんが、 極論の例えでしょうが、ロングをショートにとかは言った事ないですねぇ。 例えば昔ポニーテールにしていた彼女がいました。 髪型変えようかなぁと言われ、絶対今のが良いと言いました。服装も然りで、どういうのが好き?と聞かれた時に「こういうのが」と言う程度です。 髪型等、最初に書いた通り、気に入っているのかもしれません。 ただもう少し、女の部分に気を使ってもらいたいと言う気持ちです。 性格(趣味)の不一致って事?(笑) ありがとうございます。

• orangebag
回答No.9

↓の5です。 似たような状況ですね^^ 妻の立場から考えると(あくまでも私の場合ですが)、 やっぱり過去のことは気になってしまうかも。 今はケータイがあるので、いろいろと見つかりやすい&見つけやすいような気がします。 なので、もし、そういう(おしゃれししてないよというような発言)場合があったなら、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。 ↓の8番の方がおっしゃるようなアイテムを準備して、 「髪が伸びればもっと似合うんじゃないか」とか、 もしご結婚前にヘアスタイルが違う感じだったら、 「またこうしてみるのもいいよね」というのもいいかも。 >定期的とは2,3ヶ月くらいでしょうか? 多分そのくらいです。 毎月カラーをやると髪は痛むと思います。 それから、その人の髪の伸びる早さも肝心です。 早い人遅い人いろいろだと思います。 そしてもし、年齢的に白髪があって、それが体質的に目立つ(多い)ようならやはり定期的に染める必要がありますね。 ママがきれいだとこどももうれしいですよね^^ 味方につけちゃうのはどうでしょうか?

h-s8088
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 以来携帯にはロックをかけています。 正直、不信感は未だにあります。 元カノとか以前に、やはり綺麗でいて欲しい。 外見だけで結婚した訳ではないですが、やはり母としてだけでなく、"女"の部分は少しでも意識して欲しいです。 髪の伸びはそれ程早くないような気がしますので、 2,3ヶ月と言う事でしょうか。 子供はパパっ子なので、大丈夫です。(^^)v パパっ子過ぎて、ママにはあまり関心がないのがまずいかなぁ・・・(苦笑) ありがとうございます。

• orangebag
回答No.7

こんにちは。 私も結婚後(特に出産後)、子育てと仕事が忙しくずっと髪型を買えずショートヘアを続けていたくらいでしょうか。 主人に「髪、伸ばしてみれば?」と突然言われました。半年前くらい前だったと思います そのショートにしたのも、結婚当時、 主人に「短くしてみれば?」といわれたのがきっかけだったのですが、 そんなに人に左右されるタイプではないのです。 きっと主人が気にかけてくれている のがウレシかったのかな?と思ったんです。 私は、カット、カラーをしておよそ12,000円くらいで、 伸ばし始めてからはパーマもゆるくかけているので全体で20,000円ほどでしょうか?毎月にはなりませんが定期的に必要です。 パーマやカットはやめてもいいでしょうが、カラーは毛が伸びていく毛元はもとの毛の色ですから、気になってしまいます。 また、パーマとカラーは別の日にしたほうが髪質が痛まないそうです。 もし、奥さまが「うんぬん」おっしゃるなかに、 パーマとカラー、カットを施術してもらっている時間がない、もしくは その時間の子どものことや家事などを気にされているのかも。 費用面だけではなく、そういった心情をご主人さまが対応できるような(奥さまが美容院に行ってる時間、子どもとでかけるとか?ちょっとお掃除ができていなくてもイイとか)対応ができれば喜んで行ってくれるかも。 夫に「もっと(いつまでも)キレイでいて欲しい」といわれる妻って幸せなことだと思いますよ。 もし、ヘアスタイルを変えてくれることになったら、 「似合うよ」といって差し上げてくださいね。お二人でお出かけしてもいいかと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状況ですね! 確かに時間がかかるとは言っています。 ただ今までも私が子供を連れて遊びに行っております。なのでそれについては大丈夫かと思います。 (掃除は元々・・・苦笑) 余談ですが、おしゃれ云々は、 去年私が友人(男)に「A(元カノ)をこの前見かけた。相変わらずおしゃれにしてたよ・・・」と送ったメールをあろう事か見られ、「どうせ、おしゃれしてないよ!」と怒られたので、言うとまた思い出されそうで・・・。(苦笑) パーマはかけていないので。 定期的とは2,3ヶ月くらいでしょうか?

回答No.6

はじめまして^^ 俺も同じ様な経験があるので、参考までに投稿してみました。 俺は今年結婚する彼女がいるのですが、その彼女は 三年位前まで、おしゃれに興味が無くて、元がいいのにもったいないと思ってました。 本人が言うには、おしゃれの仕方がわからないみたいで、諦めていたみたいです。 おせっかいだと思うのですが、男としては彼女が かわいくおしゃれしている方がうれしいので、一緒 に雑誌などを買って勉強したり、一緒に買い物を したりしました。 そんな事もあって彼女は今じゃおしゃれにハマって ます。 それで、答えなのですが、カットとカラーだけなら 約一万位だと思います、色によっては多少前後すると おもいます。パーマとかも入れたら大体三万位ではな いのでしょうか?

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁお金がないのは事実なのですが、子育てに夢中と言うか、母としての部分が強く、”女”・"妻"の部分が・・・。 パーマはかけていませんので、1万くらいですか? なら何とか・・・・。

• misasann
回答No.5

私が行っているところは11カットというところで、カットが1575円です。女性版のQBハウスみたいなものです。 そこは持ち込みカラーがありまして、+2100と市販のカラー剤を持ち込めばそれでやってもらえます。持ち込まなければ+3675?でもやってもらえます。 まだ行ったことないですが、東横線の反町の駅前にカットカラー3675というのを見つけましたので、今度行ってみたいと思ってます。 と、値段的な話はこんなもので、お気に入りの美容院があるのなら仕方ないですが、たとえばQBハウスだと1000円ですが、回数を増やしたり、同じ金額を使うにしても、浮いた分をヘアカラーにまわしたりなどもやり方では?女性も結構来ていますので。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は美容師が男は嫌みたいなんです。 だから技術云々もそうですが、誰にあたるかわからない1000円カットは・・・。 子供たちは行っていますが。 でも11カットは入った事ないですが、おしゃれそうな外観ですね。 でも電車で2駅のところにしかなくて・・・。 ちょっとネットで見てみます。

• omunyaisu
回答No.4

いつも行くお店でカラーとカットすると1万くらいします。2ヶ月に1度くらい行ってます。 定期的にカラーリングしないとプリン頭になってみっともないので一度でも染めたらずーと染め続けないといけません。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万くらいですかぁ。 2ヶ月ですか?まあまあ・・・・。(-_-;) 染め始めると黒に戻すのは、一度黒に染めて伸びるのを待つのでしょうか?

回答No.3

1万5千円以上はしますねぇ。 お店で販売しているものでも、染まりますが…。 かなり髪の毛が傷みますよ。オススメしませんね。 でも、逆に美容院でも染めた後も手入れを怠ればすぐぼろぼろです。 それに、伸びてくるとまた染め治さなければいけないので、結構大変ですよ。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 微妙に茶色っぽいのが良いかなぁと思うのですが。 そうすれば多少伸びても・・・。 結構傷むものですか?

• rinring
回答No.2

地域や立地条件、お店の規模などによって一概に言えません。あと髪の毛の長さによっても料金は変わってきます。 大体カラー料金は4千円以上はすると思います。 カラーだけなら家でも出来ますよ。ドラッグストアで買えば1000円前後だと思います。 後ろとか自分でするのは難しいので、誰かにやってもらわないと駄目ですが。 質問主様がお手伝いしてあげればいいかなと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でやるのは嫌だと言っています。 (上手くいかないから) 私も手伝うのはいいのですが、不器用なもので、 やらない方がいいと言われそうです。 1回カットあわせて1万以内なら・・・。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

高いですw 私の妻は半年に一回くらいですが、15000円かかるそうです。(カラーリング+カットらしい?) まあ、そのくらいの間隔なら良いかな?と思ってます。 どうでしょう。あなたがそのお金を出すというのは? きっと喜ばれると思いますが・・・(違うことに使われたりしてw) ちなみに今年の誕生日近くに「これで美容院行ってくれば?」とあげました。「やった!」と喜んでました。その後は少し優しくなったような気もしますがw

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 高いですねぇ・・・((+_+)) 半年に1度なら・・・。 今お金の管理は私なんです。 妻が前~に放棄しまして。(笑) 年2回+カット3~4回ってところでしょうか? 検討してみます。