• 締切済み

「髪型に気を遣うなんて、百害あって一利なし」

男子高校生です。昨日の質問の中で、こんなことを書かせていただきました。 「いつもは1回1,680円でカットしてもらえる曜日に美容院へ行く。でも、一度はもっと高いお金を払って、本当の美容院の世界を知ってみたい。」 そろそろ髪も伸びてきたことですし、「別の曜日 or 別の美容院に行ってカットしてもらおう!」と決心したのです。 髪型をしっかり相談する時間があり、時間をとって丁寧にカットしてもらい(いつもの美容師さんはあまり上手ではないし短時間です)、終わったらシャンプーしてもらって・・・となるわけですよね。 しかし、そのことを母親に軽い気持ちで言ったところ、猛反対されてしまいました。 母親はこんなことを言うのです。  ・お金の無駄遣い。何の意味もない  ・お洒落なんかに気を遣うようになったら、生活も勉強もメチャメチャになる  ・どうしてもそうしたければ、料金は小遣いから払え 若いからこそお洒落がしたいのに、その気持ちを全く理解してくれない母親だったなんて。そんな気持ちで、とても悲しいです。 僕は両親のお金で生きている間はずっと、1,680円のカットで済ませるしかないのでしょうか? アルバイトはできませんし、小遣いも1ヶ月に4,000円。小遣いの大半が散髪に消えると辛いので、高いお金を払えるのは次回だけになりそうです。 母親を説得する方法、僕の気持ちの変え方など、いろんな意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17501
noname#17501
回答No.1

最近は安くてもオシャレなお店も増えてますよ。 たとえば参考URLに入れておいたSHAMPOOは1900円~2900円で、1900円だとシャンプーはなし。ホームページには出ていないですが店によっては2400円のメンズカットコースがある店もあります。 ほかにも地域のフリーペーパーなどで、紹介ページのクーポン持参で割引になって3000円以下でカットができる店などもけっこうあります。 前はカットに4000円とか5000円とか払うのは普通だと思っていたんですが、最近は2500円前後でもじゅうぶんというか、かえって満足しています。 なんか根本的なアドバイスにはなっていないのですが、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.taya.co.jp/tww/sp/index.html
noname#20000
質問者

お礼

2,400円くらい払えば、結構いろんなサービスがあるんですよね。しかし母親曰く、「アンタなんか1,500円で十分だ!」とのことです。こちらでもこういった店はあるんですけどね・・・。このくらいなら(ケンカを覚悟で)説得できるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 散髪屋の1000円カットについて質問です。今まで美容院で髪を切っていた

    散髪屋の1000円カットについて質問です。今まで美容院で髪を切っていたのですが、嫁さんから「美容院は高いので今度からは1000円カットの散髪屋で切って」と言われました。最近1000円カットの店ってよく見るんですけど、実際どんな感じですか?行かれた方感想を教えてほしいのですが。 ちなみに、32歳の男で住まいは広島です。特にオシャレをしたいとかではないのですが、ここ10数年はずっと美容院に通っていたので、どれ位違いがあるのかが気になります。

  • 散髪で髪型の伝え方

    私は30代の男性です。 散髪は理容室、美容室が併設された散髪屋さんに行ってます。 要は、オヤジチックな店ではなく、ちょっとお洒落な店に行くようにしています。 さて、本題です。 未だに髪型を店員さんにどの用に伝えてよいのかわかりません。 お店に置いてある本を見て、「このページの写真の人のように切ってください」 と言って切ってもらってます。 この店は、担当制ではないので担当者が代わる場合があります。 いつも同じ人なら、安心ですが、たまに違う人が担当になります。 カット具合が微妙に違うのです。 一番厄介なのが、置いてあるはずの本がない時です。 どういう風に髪型を伝えればよいのかわからないのです。 美容師の方からもの意見を頂くと喜びます。 参考髪型 http://beauty.hotpepper.jp/slnH000113782/style/L000238978.html http://beauty.hotpepper.jp/slnH000142525/style/L000368375.html

  • 百害あって一利なし

    タイトルの通りです。 返信、評価はいたしません。 僕は、他人に迷惑しかかけない「登山」をあげます。

  • 美容室と1000円床屋

    39歳男性です。 最近よく、15分カット 1500円というような、格安かつすばやくカットしてくれる散髪店が増えています。 美容室でいつも4200円払って、カットしているのですが、格安散髪店に切り替えた方々、「ここが高い店と違う」「どうりで安いわけだ」と感じた事を教えてもらえますか?

  • 百害あって一利なし

    見た目が気持ち悪い。 行儀が悪い。うるさい。 空気が読めない。デリカシーが無い。 軽度の人も含めて仕事がこなせなくて皆の妨げになってる。すぐに仕事を辞める。 仕事がないからと生活保護を受けるか、兄弟夫婦の面倒になる。 犯罪や人に迷惑をかけてるのに加害者は知障だからとの扱いで健常者が泣き寝入りしてる。 知的障害者の価値って何なんですか? ガ○ジとかキ○○イと言われるくらいに迷惑かけてたり人に不快な思いをさせてるのにここまでこの人達を私達の税金で生活させたり、国で保護するだけのメリットなんてないでしょ。

  • 子育て中のママさんの美容・おしゃれ費はどのくらい?

    アンケートカテでもよかったのですが子育てママさんが集まるこちらで質問させていただきます。 私はもうすぐ3才になる一児の母親(20代後半)です。 子供を産むまでは洋服大好きで、自分なりにですがおしゃれも楽しんでいました。 美容室も3ヶ月に一度は必ず行っていましたし、気が向けばサウナ・エステ等も行っていました。 それが、子供が産まれて時間がなくなりだんだんおしゃれをするのが面倒になり今では会社に行くのに、毎日同じジーパン+ジャケットです。 でも、最近これではいけない!おしゃれしなくては!と焦ってきました。 時間が無くなったのも一つの理由ですが、もうひとつおしゃれをするのに気が引ける理由があって、金銭的な問題です。 ぶっちゃけて言ってしまえば、夫婦合わせた手取り月収は42万程度ですが、私のお小遣いは15000円です(少ないですよね?)。この金額では美容室に行ってしまえばユニクロの服しか買えません。 会社の先輩(子持ち)もこの前1000円カットに行って来たよ♪とか言っていたし、 世の中のママさんって美容・おしゃれにかける金額ってどのくらいなのかな?と最近気になってきました。 私は共働き夫婦ですがワーキングママより専業主婦のほうが派手でお金がありそうに見えるのはなぜ?とか考えてしまいます。お小遣い(美容・おしゃれ費)の金額を教えてください(差し支えなければ月収も)! 宜しくお願いいたします。

  • 散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理?

    散髪屋さんでおしゃれな髪型にするにはどうすればいいのですか。 最近カットだけで1000円とかの散髪屋さんが結構できています。 私はそこで、店内にあるヘアカタログ本の中から、ショートヘアのソフトモヒカンの 写真を指さし、「こんなのにしてください。」と言ってカットしてもらったのですが 全然お洒落坊主というか、そんな感じではく、 『天気力エネルギーの朝日ソーラーじゃけ』の人が若かった時の角刈りというか あるある探検隊の角刈りの奴と丸刈りの奴の間くらいの髪型で もとの私の顔もあると思うのですが、お洒落度ゼロの髪型になってしまいました。 今まで散髪屋さんに行ってかっこよくなったことがありません。 理容師というのは、どんだけ才能のないおっさんの集まりなのかと 思ったりしてしまいますが皆さんはどう思っていますか。 散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理なのでしょうか。 3800円とか正規の値段っていうのですか、今でもそんな値段でやってるところ ありますが、そこに行ってやってもらっても、最後のセットの時に、手くしでワックスつけて ちょっと七三くらいに分け目がわからないくらいでクシュクシュっと最近は するくらいが普通の髪型というか、自然な感じにするじゃないですか。 何を思ったのか理容師のおじさんは、 理容師が試験うける時にするような昭和のくっきり七三にしだして、 見習いの新人みたいな若い子が後ろで見ながら 今どきそんな髪型にセットされて街そのまま歩くやつおらんやろみたいな感じで 見ていて、なにも意見もしないし、それちよっと今風じゃないですよねみたいな 気づけよみたいなのもなくて、 その若い子がこんなんでええんや。こんなのでも何にも言われへんのや。 みたいな目で見ていて....。 やっぱり美容師さんにしてもらわないとだめなんでしょうか。 梅田とか難波またその周辺ででお手頃価格でかっこよくしてもらえる お店はありませんか。

  • 髪型について

    僕が常々,感じていることですが,髪型についてプロが相談に乗ってくれて, その上で,カットしてくれるところってないのでしょうか? 要するに,美容院とかに行くと,どうしますか?なんて言いながら,こうしてくださいって言う風に彼らは切るじゃないですか? そうではなくて,あなたはこういう風だから,こういう風にしたほうがいいですよ。って,カットの時間とは別に,相談に乗ってくれる美容院があれば,ありがたいなと感じているのですが,そういうのはないのでしょうか? それから,出来れば,都内がよいです。僕自身は千葉県の幕張に住んでいるのですが。

  • 床屋の髪型の頼み方

    高2男子です 髪がのびてきたので散髪したいと思っているのですが 私は床屋や美容院で髪型を指定するのが苦手でいつも困ってしまいます。 私は自然に短くして欲しいのですが「自然に短く」と頼むと具体的な各部分の長さを聞かれ結果満足のいかない髪型になってしまいます 1000円の安いとこだからでしょうか?今回は3000円の床屋にいこうと思います 長さを明確にしてから行った方がいいのでしょうか? だとすると「自然に」したい場合どのようにしてその長さを見つければ良いのでしょうか? 美容師の方、お客の方(?)アドバイスください!

  • 散髪はいくらぐらいで済ませてますか?

    散髪はいくらぐらいで済ませてますか? 自分でカット? 美容院、1000円カット?