• ベストアンサー

ナビの取付け

オークションでカーナビを購入したのですが、配線等もすべてそろっており足りないのはTVアンテナぐらいなのですが、取付け説明書がないのですが、自分で取付けは可能でしょうか?配線がわかるでしょうか? 業者に(オートバックスなど)持込で取付けを頼んだ場合はいくらほど掛かるのでしょうか?

• wo163
  • お礼率66% (93/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.5

ECLIPSEだと旧モデルは説明書が見れないようです。 現行モデルの説明書が下記ページ右下の「配線図」から見れます。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/navi/avn4406d/index.html コードの色は基本的に旧モデルと同じなので参考にはなるでしょう。

wo163
質問者

お礼

有難うございました。何とか取付けられそうです。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

内蔵型だと半日仕事になります。 パネルを外し、シートを外し・・・ きれいに付けようとすると、アンテナ(TV)を後ろから出すので、リアシートを外したりと結構手間です。 ディーラー工賃が1時間7000円前後が基準 ×4時間で28000円ぐらいにはなるでしょう。 車により、ナビによりですが。 オーディオだけなら10回ぐらい。 インダッシュナビなら2-3回ぐらいやりましたが、時間と道具と場所がたっぷり無いとつらいですね。 オーディオの着脱を数回こなしていれば、判断もしやすく、取り付けも出来るでしょうが、全く、パネルさえ外したことがないのなら、かなり厳しい道のりです。

wo163
質問者

お礼

有難うございました。

• sero
回答No.4

ナビのメーカーはどこでしょう? メーカーによっては取り付け説明書がHPからダウンロードできますよ。

wo163
質問者

補足

有難うございます。 ナビはECLIPSEのAVN2204Dです。トヨタ車なら綺麗に収まると聞いたもので・・・? 取付けに関しては、車内のパネルなどは剥げますが、取付け手順や配線が詳しくわからないので困っています。

noname#217862
noname#217862
回答No.3

私も昨年オークションでカーナビを購入しましたが、持込でカーナビを取り付けてくれる業者を探していましたが、とっても高額で困り果てていました。 ディーラーに相談してみると一番安かったです。2万円かからなかったです。(マーチ+楽ナビ) 事前に相談に行ったときに、自分で用意しないといけない部品があるか、ディーラーで購入しないといけないものがあるか、質問しておいて、自分が用意するものとディーラーで注文したものが全部そろってから取り付けしてもらいました。 2日くらい車を預けましたが、代車も貸してもらえましたよ。 一度、ディーラーに相談してみては、如何でしょうか。

wo163
質問者

お礼

どうしても駄目なようならディラーに相談してみようと思います。有難うございました。

• zorro
回答No.2

トライしてみてください。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~fukui/HTML/navi.htm
wo163
質問者

お礼

有難うございました。

• kuro841
回答No.1

車の電装関係にお強いのならば可能だと思われます。 ネットで調べれば、ナビ取付手順のサイトが結構ありますので、 そちらを参考にされればいいかと思います。 オートバックスは持込取付をやって降ります。 昔見積もってもらったことがありますが、50000~ぐらいだったでしょうか。 (店頭で購入した場合も、電装関係は外注さんが作業しているとのことで取付料金は高いと説明を受けました。持込はそれより高いです) 黄色帽子さんは、前者に比べると、新規購入でも取付料は半額くらいの金額ですが、持込取付は受け付けてませんでした。 (以前黄色帽子で買った商品を他車に付け替えたいと相談してもダメでした) 安く上げたいのでしたら、お近くの電装屋にお願いしたほうが、価格的にはお安いですよ。(20000~高くても30000以内で収まると思います) 電装屋さんの場合事前にお話しておいた方がいいかとも思いますが、 会社によっては代車も用意してくれる所も多いです。

wo163
質問者

お礼

結構高くついてしまうのですね!有難うございました。