• ベストアンサー

モーショントゥイーンの代わりにactionscriptで

タイムラインに配置したムービークリップを モーショントゥイーンではなくactionscriptで 上下に動かしたいのですが どのような記述をしたら良いのかわかりません。 ご存知の方がいましたらお教えください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

単に上下に動かす感じでしたら、赤球をムービークリップにして、 そのムービークリップに次のように書けば良いと思います。 onClipEvent (load) { // スピードの設定 var speed = -2; // 動く範囲(高さ)の設定 var rangeY = 60; var myY = this._y; } onClipEvent (enterFrame) { if (this._y>myY || this._y<myY-rangeY) { speed *= -1; } this._y += speed; } しかし、微妙にイージングをかけられていらっしゃるのでしょうか? それならそれで、どういうイージングなのか設定を説明されないとわかりません。 Flash には Tweenクラスのメソッドがありますから、 モーショントゥイーンを忠実にActionScriptで再現しようと思われるのでしたら、そちらを使ってください。 「Tweenクラス」 http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0509004.html 「Flashドキュメンテーション 」 http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/00004141.html