OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSIのFirstWide規格の68ピンを50ピン変換で使える?

  • 困ってます
  • 質問No.216291
  • 閲覧数594
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

SCSIの規格で混乱しています。FirstWide規格のSCSI Cardを持っている
のですが、周辺機器がSCSI2の50ピンです。68ピンを50ピン変換する
コネクタがあるのですが、問題なく利用できるのでしょうか?SCSIの
BIOSで転送レートを変更すれば利用できるのでしょうか?

ちなみに CARDは Mylex DAC960Pです。

情報をお持ちの方よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (43/101)

こちら
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/scsi/scsi.html#history
をご覧になればわかる通りにどちらもSCSI-2ですね。
こちら
http://www.adaptec.co.jp/faq/other/cable_faq.html#3-2
の様なコンバータをお持ちのようですから、問題無いでしょう。
お礼コメント
hide1188

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。SCSIの規格は複数あれど
一様使えると書いてありますね。混在はダメとなって
いました。

FirstWideは今はあまり使われない規格みたいですから
無理して古いボードを活用しない方が良いかな...と
思いました。
投稿日時 - 2002-02-13 09:22:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

DAC960はSCSIカードではなくアレイコントローラです。 ハードディスク以外を接続して正常動作するかは不明です。 一般的なSCSIカードを購入された方が無難だと思います。 ...続きを読む
DAC960はSCSIカードではなくアレイコントローラです。
ハードディスク以外を接続して正常動作するかは不明です。
一般的なSCSIカードを購入された方が無難だと思います。
お礼コメント
hide1188

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。現在利用しているPC-UNIXの
システムをHardRAID化したく、中古でコントローラーを
入手したのですが、DISKが全て50Pの為、新たに購入せず
動作させる事ができるのかを、検討していました。

RAIDですから、やはりちゃんとDISKを購入した方が性能
が出るのでしょうね。
投稿日時 - 2002-02-13 09:18:07

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

> 68ピンを50ピン変換するコネクタ ですが、 http://www.adaptec.co.jp/faq/other/cable_faq.html#3-2 > ハイバイトはアダプター内でターミネートされます。 とあるように、きちんとターミネート機能がついているものである必要がありますが、パフォーマンスは度外視して、問題なく動作するはずです。 ...続きを読む
> 68ピンを50ピン変換するコネクタ
ですが、

http://www.adaptec.co.jp/faq/other/cable_faq.html#3-2
> ハイバイトはアダプター内でターミネートされます。

とあるように、きちんとターミネート機能がついているものである必要がありますが、パフォーマンスは度外視して、問題なく動作するはずです。
お礼コメント
hide1188

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。きちんとターミネートされて
いるものもあるのですね。時間がある時に秋葉に
出かけてみます。
投稿日時 - 2002-02-15 10:18:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ