• ベストアンサー

Windows Updateをしないままネット接続

新しくPCを買い換え、今週の火曜にネット接続を始めました。 先ず最初に、「ウイルスバスター2006」をインストール後、最新パターンファイルのUPをしました。 その後、手動でWindows Updateをしたのですが、更新ファイルは2つでした。 少ないとは思いましたが、初めてもXPでしたので そのまま他のサイトを閲覧してました。(ヤフーなど有名なサイトのみです) その時、Windows Updateの自動更新により沢山の更新ファイルをインストールしました。 ・・・とうい事は、最初手動でインストールした際は失敗だったんでしょうか? それより何よりWindows Updateが出来ていない状態で ネット接続(記憶が定かではないですが最長で約6時間)していたことになりますよね。 他の件で質問させていただいた際に教えていただいた 【アダルト被害対策の部屋】を見て今更ながら怖くなってきました。 尚、「ウイルスバスター2006」と「SPY SWEEPER」で確認しましたがウイルス等は発見されません。 「SPY SWEEPER」についてはセーフモードでもスキャンしました。 (「ウイルスバスター」の方はセーフモードでは起動出来ませんでした。) PCの知識が全くありませんので、お手数をお掛け致しますがアドバイス等いただけると幸いです。 (OS:XP HOME EDITION SP2    DELLにて購入したのでイメージリカバリツールなるものがHDに格納)

  • paisa
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.10

#9です。 補足欄のほうに関しては、特に申し上げることはありません。 お礼欄の、 >1(対ハッカー露出チェック)の詳細を見ましたら、Ident/AuthenticationのみClosedになってました。 に関しては、これをStealthにしてしまうと、メールの送受信時に問題が生じかねないので、Closedが妥当かと思います。 トータルとして、現状で問題ないと思います。

paisa
質問者

お礼

sapotenさん、本当に何度も何度も・・・言葉がありません。本当に感謝しております。 尚、Q.2175953での回答を締め切った際に気付いたのですが 同じ人に20+10ポイントを付ける事が出来ないんですね。 気持ち的には20+10・・・というより初心者に、これ程までお付き合いしていただいたら それだけじゃすみません。本当に本当に感謝しております。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.9

#8です。 ファイウォールソフトに残っている大量のログとは、そのことだったんですね。 Q.2175953に関しては、#4(#6)様の回答を参考になさるのが良いでしょう。 #5様の紹介している、シマンテックの「セキュリティスキャン」を試してみるのも良いと思います。(「ウィルス検出」ではなく) その際、ウィルスバスターのファイアウォールを一時的に無効にすれば、ルータの真価も分かるでしょう。(但し、確認後は速やかに元に戻しましょう) UPnPは、Q.2175953の回答#6を参考に、設定しても良いかと思います。 ただ、その画面を見たときにお気づきになるかもしれませんが、必ずしも「手動」にしているからといって、自分で「開始」にするまで「開始」ならないかと言えば、そうではありません。 >上記に近い感じがするのですが。送信元ポートは「1900」では無いです。 UPnPが原因なら、UPnPと「SSDP Discovery Service」の2つのサービスを無効にしてからOSを再起動し、ウィルスバスターのログに同様の記録が出るか確認することで、原因がそこにあるか確認できるかも知れません。 (出来るかな? 当方は普段から「無効」にしているので確認してませんが) >今の御時世、そんな事がありえるんでしょうか? 使用環境によるので、断言は出来ませんが。 私の場合、3~4時間程度の接続なら、「ポートスキャン」として警告が一回有るか無いかぐらい。(実際には「警告」は表示させません) (このうち、常連さんの2人が、ログの大半を占める。たぶん「ゾンビPC」かと思います。) ちなみに「セキュリティチェック」では問題なし(オール グリーン)です。

paisa
質問者

お礼

・・・投稿後に、他の所で質問した事に対し不愉快な思いをさせてしまったのでは? と思ったのですが新たに御返答いただき感謝しております。 本当にありがとうございます! >UPnPは、Q.2175953の回答#6を参考に、設定しても良いかと思います。 設定完了しました。 >シマンテックの「セキュリティスキャン」を試してみるのも良いと思います。 >その際、ウィルスバスターのファイアウォールを一時的に無効にすれば、ルータの真価も分かるでしょう。 【ルータ+バスターのファイアウォールを有効】と、【ルータのみで、バスターのファイアウォールを無効】 両方でチェックした結果、両方とも1・2・3すべて安全と出ましたが、 1(対ハッカー露出チェック)の詳細を見ましたら、Ident/AuthenticationのみClosedになってました。 他は、Stealthです。因みに、3のトロイの木馬も全てStealthでした。

paisa
質問者

補足

何度もすみません、大事な部分が抜けてました。 >UPnPが原因なら、UPnPと「SSDP Discovery Service」の2つのサービスを無効にしてから まず、当方の設定を調べるとUPnP【手動】【停止】、SSDP【手動】【開始】でした。 書かれた通り両方を【無効】にしましたらログに何も記録されませんでした。 そして、Q.2175953の#4・#6で御返答下さった方の設定、 両方とも【手動】【停止】にしてもログは記録されませんでした。 しかし、上記の両方とも【手動】【停止】場合、PCを再起動後に確認すると sapotenさんの書かれた通り、SSDPの方のみ【開始】に戻ってしまいます。 Q.2175953にて#8様、#9様が、問題ないと仰って下さいました事に加え #4様の、「UPnPを停止させるとネットワーク型ゲームの利用が出来なくなります。」 との事ですのでログは気にしない事にしますね。 ・・・それに、このログが問題ないならログに記録される方が ファイアウォールが作動している事が目に見えて解り安心出来ますし。 最後に、大変失礼な申し出ですが もし何か今回の件で問題等ありましたら御手数をお掛け致しますが 再度御返答をお待ちしております。数日待ちまして返答が無い場合、 大丈夫だと思い込んで(←勝手な書き方で申し訳ありません)ポイントを付けさせていだきますね。

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.8

#7です。 >はい、「有効」に設定しています。 当方、ルーターを使用していないので、断言は出来ないのですが、ルーターとファイアウォールソフトの両方を使用している人の話によると、 「外部からのアクセスの場合、大半はルーターでブロックしてくれるから、ファイアウォールソフトのログは、かなり綺麗」らしいです。 質問者様の状況は、この逆のようなので、いささか気になります。一度、メーカーのユーザーサポートに連絡し、設定方法に間違いが無いか確認されてみてはいかがでしょうか? それでも問題がないようであるならば、質問本文に関しては、#5でも記しましたように、特に問題ないかと思います。 >【アダルト被害対策の部屋】を見て今更ながら怖くなってきました。 あのサイトは、文字通り被害者の集う場所ですから、当然、他のサイトより被害報告は多いです。 また、インターネットユーザーに喚起を促す意味でも、やや、不安を煽る様な記述もあるかもしれません。 不安であれば、あのサイトでHijackThisのログを提出し、見てもらっても良いかと思います。 また、不安から、後にリカバリーするぐらいなら、 購入後1週間程度しか経っていない今のうちにリカバリーしたほうが、 バックアップや、各種ソフトの再設定などの手間が省けて良いかと思います。 (今度は「自動更新ではなく、Microsoft Updateのサイトに訪れて」のアップデートで。URLは#5参照)

paisa
質問者

お礼

sapotenさん、三度御返答いただき感謝するばかりです。 ルータの件なんですが、諦めモードになってますので新たな対策としまして以下で質問してしまいました。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2175953 >一度、メーカーのユーザーサポートに連絡し、設定方法に間違いが無いか確認されてみてはいかがでしょうか? 電話したんですが。(上記の質問をした後、sapotenさんの回答に気付きましたので質問には書いてません) 電話をした際、パソコンを起動できない所で電話をしたので、その後再度かけ直しました。 一度目の方時の対応者さんは自分の質問に対し、素早く丁寧に応えて下さったのですが 再度かけ直した時の対応者さんは、たどたどしくて理解しにくいんです。 アプリケーションパス等を伝えると最終的に、心配する事は無いと思いますよ・・・で終わりました。 キチンと設定できているという事なんですが、 上記のアクセスが問題ない、そしてアタックブロックも問題ない・・・と言う事は 一度も不正アクセスを受けた事がないって事になりますよね。 今の御時世、そんな事がありえるんでしょうか?

paisa
質問者

補足

度々申し訳ありません。。。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&externalId=PUB-jp-212093&sliceId=&dialogID=17234410&stateId=105962928 上記に近い感じがするのですが。送信元ポートは「1900」では無いです。

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.7

>ルータ・・・機能してくれているのか自信がありません。 >バッファロー社の有線ルータ(BBR-4HG)なのですが、アタックブロックログを見ても >一度もブロックしていません。ウイルスバスタの方は逆に怖くなる位にブロックしてくれます。 「アタックブロック」機能は初期値(工場出荷時)では「無効」ですが、「有効」に設定していますか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/bbr4hg/bbr4hg_104/katsuyo/chapter15.html >ネットに接続しようとした・・・というのは、ウイルスバスター側がという事でしょうか? 当方は現在、ウィルスバスターを使用していないので確認は出来ません。 OS起動時には、IPアドレスの取得や、OSのアップデート、セキュリティソフトのアップデートなど、色々とネットに接続しようとするので、その中の一つじゃないですか? と、推測でしか言えません。 >1台目(98SE)は、OutPost Pro の体験版をインストールしてから(アンインストール後も) >おかしくなったので諦めて今のPCに買い換えました。 1台目のPCで、シマンテック社のホームページは表示できますか? トレンドマイクロ社の時と同様に、IEが終了してしまうなら、そちらのPCはウィルス等に感染している可能性が高いです。 問題なく表示されるのなら、要らぬ心配でした。

paisa
質問者

補足

sapotenさん、何度もアドバイスしていただき感謝してます。本当にありがとうございます! >「アタックブロック」機能は初期値(工場出荷時)では「無効」ですが、「有効」に設定していますか? はい、「有効」に設定しています。 >1台目のPCで、シマンテック社のホームページは表示できますか? はい、表示できます。因みに、NOD32を入れてました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

No2ですが、まずは、ルータのドライバを更新してみてください。 そして、SP2側のファイアウォールは無効にしてください。 「ファイアウォールが無効」と一瞬でたのは、「WinXPSP2に付属しているファイアウォール」だと思います。 ルータのドライバを更新して、XPSP2側のファイアウォールを無効にして、ウイルスバスターを使ってください。 ファイアウォールかあまり多くてもパソコンに負担を掛けて障害を起こすだけです。

paisa
質問者

補足

yoshi-thkさん、何度もアドバイスしていただき感謝しております。本当にありがとうございます! >まずは、ルータのドライバを更新してみてください。 ・・・えっと、ファームウェアの事でしょうか?もし、それだったら最新の状態です。 (PCの知識が無いので間違ってたら申し訳ありません) >そして、SP2側のファイアウォールは無効にしてください 無効になっています。 (ウイルスバスターをインストールした際、無効にしますと出ましたので。)

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.5

ウィンドウズアップデートのダウンロードやインストールが2回に分かれて行われるということは、往々にしてあることだと思いますよ。 私も、「おい、今インストールして再起動したのに、またアップデートかよ- -; 」という経験を何度かしています。 >・・・とうい事は、最初手動でインストールした際は失敗だったんでしょうか? Microsoft Update のオプション「更新履歴の表示」で確認できます。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/ OSが「SP2」とありますが、購入当初からでしょうか? そうであるなら、セキュリティホールもかなり塞がれていると思います。 また、ネットに接続しないときは「ルータの電源を切った上にケーブルも抜きます」とのことなので、かなり外部からの不正アクセスを防げているでしょうし、仮にウィルスバスターのファイアウォール機能が有効になってなかったとしても、ルータが機能しているなら、かなり心強いものかと思います。 >セーフモードで起動した際、うろ覚えですが「ファイアウォールが・・・」って出てきたんです。 >アプリケーションログとアプリケーション名」が----------と表示されてました ネットに接続しようとしたが、接続できなかったために、「----------と表示されて」しまったのかもしれません。 XPでのOSの起動オプションは幾つかあります。通常の「セーフモード」ではインターネットに接続できません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315222 SP2なら、Windows ファイアウォールが初めから有効になっていると思うので、ウィルスバスターを使用しているなら、無効にしておきましょう。 >最初の最新パターンファイルのUP中(インストール中)に通知領域(?)に「ファイアウォールが無効です」って出ました。 初回アップデート時に、ウィルス定義ファイル以外でもアップデートが行われ、その適用の為に、一旦ウィルスバスターが再起動し、その際「ファイアウォールが無効です」となったのかもしれません。 どちらかというと、そのPCよりも、 >1台目は特定のHP(トレンドマイクロ等)を見ると IEの終了になってしまう為使えないんです。 こっちの方を気に掛けたほうが良いような気がしますが、、、

paisa
質問者

お礼

丁寧な御返答ありがとうございます! >OSが「SP2」とありますが、購入当初からでしょうか?  購入当初です。 >ルータが機能しているなら、かなり心強いものかと思います。 ルータ・・・機能してくれているのか自信がありません。 バッファロー社の有線ルータ(BBR-4HG)なのですが、アタックブロックログを見ても 一度もブロックしていません。ウイルスバスタの方は逆に怖くなる位にブロックしてくれます。 >ネットに接続しようとしたが、接続できなかったために、「----------と表示されて」しまったのかもしれません。 ネットに接続しようとした・・・というのは、ウイルスバスター側がという事でしょうか? セーフモード中は、ケーブルを抜いていましたので。 >初回アップデート時に、ウィルス定義ファイル以外でもアップデートが行われ、その適用の為に >一旦ウィルスバスターが再起動し、その際「ファイアウォールが無効です」となったのかもしれません。 そういえば、仰る通り一瞬だけ「ファイアウォールが無効」と出て直ぐに再起動しました。 >>1台目は特定のHP(トレンドマイクロ等)を見ると IEの終了になってしまう為使えないんです。 > >こっちの方を気に掛けたほうが良いような気がしますが、、、 1台目(98SE)は、OutPost Pro の体験版をインストールしてから(アンインストール後も) おかしくなったので諦めて今のPCに買い換えました。

  • tanatyan
  • ベストアンサー率47% (108/229)
回答No.4

Windows Updateでの更新内容のなかで、OSそのものに関わる更新プログラムの中には単独で更新しないといけない物がたまにあります。 その更新プログラムがインストール後、新たに別の更新プログラムがインストールされたわけです。 新しいPCということなので、まず最初に重要な更新プログラムが最初にインストールされたのではないでしょうか。 手動で更新するとき説明のところに他の物とは別にインストールして下さいのようなことが書いてあるときがありますよ。

paisa
質問者

お礼

丁寧な御返答ありがとうございます! >手動で更新するとき説明のところに他の物とは別にインストールして下さいのようなことが書いてあるときがあります そうだったんですか。久しぶりのネット(再びヤフオクが利用できる)と思うと嬉しくて キチンと読まなかったようです。申し訳ありません。ご指導いただき感謝しております。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

PCが2台目なら先のPCでウイルス、スパイウェア対策のソフトをダウンロードしておきCD-R,CD-RWに焼いておき、新しいPCをネット接続しないで、コピーしてインストール、各ソフトの設定をすませてから接続し、ウイルス対策ソフトのアップデート、Windowsのアップデート、その他の対策ソフトのアップデート、の順にすれば、殆ど何も感染はしません。 又最初にリカバリーツールを焼いておく事です。

paisa
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な御返答ありがとうございます! 1台目は特定のHP(トレンドマイクロ等)を見ると IEの終了になってしまう為使えないんです。 折角、アドバイスしていただいたのに申し訳ありません。

paisa
質問者

補足

質問させていただいた後の事なのですが。。。 「ウイルスバスター」の方はセーフモードでは起動出来ませんでしたって書きましたが セーフモードで起動した際、うろ覚えですが「ファイアウォールが・・・」って出てきたんです。 その後、通常モード(?)にしてネットに接続(質問)しました。 後で、その質問した際のファイアウォールログを見ると「アプリケーションログとアプリケーション名」が ----------と表示されてました・・・どういう事なんでしょう? 再インストール後、最初の最新パターンファイルのUP中(インストール中)に 通知領域(?)に「ファイアウォールが無効です」って出ました。 (ウイルスバスタ側からの)再起動後、ネットに接続後にログをみると問題なくブロックしてたのですが 何だか不安です。やはりPCに問題があるのでしょうか?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルスバスターが入っているのであれば、ウイルスバスターの機能にWindowsUpdateが実行されていない場合、 診断して、実行するように促す「セキュリティ診断機能」が付いてますけれど、実行してますか? 初期設定のままであれば、昨日の22時に起動して、診断したはずですけれど。 それで確認して、実行してないものを実行すればよいだけです。 それから、最初の登録時の修正はその時に必要だった修正で、 その後他の関係する別の修正も自動でインストールされたのでしょう。 ウイルスバスターには、ファイアウォールが付いていたのである程度は、ウイルスは防御されていたと思います。 あまり気にすることはないかと思います。 「アダサイ」にアクセスしたのであれば、スパイウェア対策の専用のツールをダウンロードしてインストールしてますか? ただ、そのサイトにアクセスして見るだけではなくて、その中で紹介されているソフトを導入した方がよいと思いますけれど。 SpybotS&DやAD-AwareSEやSpywareBlaster等です。 それらを初期の段階で入れておいた方がよいです。

paisa
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な御返答ありがとうございます! >「セキュリティ診断機能」が付いてますけれど、実行してますか? >初期設定のままであれば、昨日の22時に起動して、診断したはずですけれど。 yoshi-thk さんに指摘され初めて気付きました。 昨日の22時・・・確か22時過ぎにネット接続しました。。。 (使わない際はルータの電源を切った上にケーブルも抜きますので) >ウイルスバスターには、ファイアウォールが付いていたのである程度は、ウイルスは防御されていたと思います。 >あまり気にすることはないかと思います。 PCの知識の無いものからすれば、yoshi-thkさんにそういって頂けると安心します。 >スパイウェア対策の専用のツールをダウンロードしてインストールしてますか? スパイウェア対策としまして、「Spy Sweeper」をインストールしてます。 現在は体験版ですが、安く済ませる為にベクターにてダウンロード版にしようと思ってるのですが PCの知識が無い為、ダウンロードした際、ファイルが壊れたまま使用してたら・・・と思うと 不安なのでパッケージ版を購入するか迷ってます。

paisa
質問者

補足

質問させていただいた後の事なのですが。。。 「ウイルスバスター」の方はセーフモードでは起動出来ませんでしたって書きましたが セーフモードで起動した際、うろ覚えですが「ファイアウォールが・・・」って出てきたんです。 その後、通常モード(?)にしてネットに接続(質問)しました。 後で、その質問した際のファイアウォールログを見ると「アプリケーションログとアプリケーション名」が ----------と表示されてました・・・どういう事なんでしょう? 再インストール後、最初の最新パターンファイルのUP中(インストール中)に 通知領域(?)に「ファイアウォールが無効です」って出ました。 (ウイルスバスタ側からの)再起動後、ネットに接続後にログをみると問題なくブロックしてたのですが 何だか不安です。やはりPCに問題があるのでしょうか?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

最初にWindowsUpdateすると3つくらいしか落ちてこないんじゃなかったかな。 インストールプログラム更新版、、正規版かのチェックソフト等です。 そいつをインストールし、終わって再起動?後、再度アップデートすると他のプログラムが検索されてくると思ったんですが。 なので、最初の1回だけ2段階に分かれてUPDATEになるんじゃなかったかな? 未更新だからウィルスにすぐ感染するという訳でも無いので、チェックして問題なければとりあえず大丈夫だと思います。 なお、WindowsUpdateは新更新プログラムが出てくるのが基本的に月1回なので、毎月1回は行っておきましょうね。

paisa
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な御返答ありがとうございます! >再度アップデートすると他のプログラムが検索されてくると思ったんですが。 >なので、最初の1回だけ2段階に分かれてUPDATEになるんじゃなかったかな? そうだったんですか。 確認の意味を込めて再度Updateしたら良かったんですね。有益な情報ありがとうございました!!

paisa
質問者

補足

質問させていただいた後の事なのですが。。。 「ウイルスバスター」の方はセーフモードでは起動出来ませんでしたって書きましたが セーフモードで起動した際、うろ覚えですが「ファイアウォールが・・・」って出てきたんです。 その後、通常モード(?)にしてネットに接続(質問)しました。 後で、その質問した際のファイアウォールログを見ると「アプリケーションログとアプリケーション名」が ----------と表示されてました・・・どういう事なんでしょう? 再インストール後、最初の最新パターンファイルのUP中(インストール中)に 通知領域(?)に「ファイアウォールが無効です」って出ました。 (ウイルスバスタ側からの)再起動後、ネットに接続後にログをみると問題なくブロックしてたのですが 何だか不安です。やはりPCに問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows Update

    ウイルスバスターでセキュリティーホール(MS00-075)が検出されたので、手動でWindows Updateをしようとしましたが(更新を正しくインストールできませんでした。)と、なってしまいます。 Updateのインストールは自動更新では正常にインストールされています。 手動のインストールだけが出来ません。OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • windowsアップデートに接続できない

    初心者です。 仕事場でWindows2000を使用しているのですが、 以前は何の問題なく自動更新されていたのにされていなかったので(設定はちゃんとしてあるのですが・・・) 手動で更新をしようと スタート→Windows Update と進んだのですが、何度試しても「サーバーが見つかりません」と表示され、うまくつながりません。 ファイアウォールを設定していると表示されないことがある、と聞きかじり、 ウィルスバスターのファイアウォールをはずしてみたのですが、だめでした。 どうすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • windows update 更新できず

    os:Windows Vista Ultimateです。Windows update の更新プログラム「KB942763」がインストールできません。 次の方法をして試みました。 ・ウィルスソフトをアンインストールしてから ・セーフモード   セーフモードではインストールできないというメッセージが出た。 ・「KB942763」をマイクロソフトのホームページからダウンロードして  展開した。 以上すべてできませんでした。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateがおかしいんです。

    マイクロソフトからIE7にする更新が来たので、指示に従いインストールしました。 その後、念のため手動でWindows Updateで更新を行い、いくつかの更新をインストールしたのですが、 Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB944533)が、 正常にインストールされても自動更新で同じ物をインストールしてしまいます。 最初は更新内容をキチンと見てなかったので「更新が多いな~」と思いながら手動でUpdateしたりしてたので、何気に更新履歴を見ると6回も同じ更新を「成功」しています。 ちなみに時計の横に出る黄色の「更新の準備が出来ました」は出続けます。 対応をどうすれば良いのか判らないのでご教授願います。

  • 普通なのでしょうか?

    webrootさんのspy sweeper with Antivirusを使用しています。 この前、spy sweeper with Antivirusのプログラムの更新をクリックしたら、いつもは5秒ぐらいで定義ファイルの更新(取得)ができるのに、なかなか終わらないので、なんでかなと思ったら、windows updateが自動でプログラムをDLしていたらしく、spy sweeper with Antivirusのプログラムの更新とwindows updateのプログラムのDLが重なってしまいました。 そのせいなのか、spy sweeper with Antivirusのプログラムの更新が失敗し、ネットワーク接続に失敗しましたと表示されました。 そこで、無線LANを一時offにしてみたり、PCをシャットダウン、再起動してみたりしたのですが、ダメでした。 また、せっかく自動でwindows updateのDLが終了し、インストールの準備ができますと表示されていたので、windows updateを行ったらspy sweeper with Antivirusのプログラムの更新ができるかなと思い、windows updateをし、windowsを最新の状態にしてみたのですが、やはりspy sweeper with Antivirusのプログラムの更新が失敗します。 そこでspy sweeper のHPのサポートへ行くと、私と同じ症状が載っていたのですが、それは、 「ネットワーク接続が失敗しましたと表示された場合は、今PCにインストールしているspy sweeper とwebrootサーバーとの通信ができていないために発生する警告」らしいです。 対処のやり方が書いてあったのですが、難しく、次の日webrootへ電話しようと思ったのですが、翌日にはspy sweeper with Antivirusのプログラムの更新ができ、直ってました。 以前も同じようなことがあったのですが、念のためにウイルススキャンしたところ、ウイルス等は検出されませんでした。 それから2日間ぐらい、PCの電源を入れていなかったので、念のためまたウイルススキャンをしようとPCの電源を入れて、IEを立ち上げずに、そのままウイルススキャンしたところ、いつもはcookieが検出されるのに、cookieすら検出されず、何も検出されませんでした。 ちなみに完全スキャンなのに24分とうい短さです。 これは普通のことですか?

  • ウイルスバスター2006でアップデートした際

    Win XP SP2 で、ウイルスバスター2006(90日版)を使用中です。 たまにですが、アップデートをした際 【接続できません。ネットワーク接続を確認下さい。28】と出ます。 (スパイウェア対策用「Spy Sweeper」のアップデートは問題なく出来ます。) 再起動後にアップデートできようになる場合もあります。 それでも無理な場合は、電源を切ってから時間が立てば出来るようになります どのような理由が考えられますでしょうか? 当方、PCの知識が無いので解りません。御返答いただければ幸いです。

  • windows update(KB951748)とウイルスバスター

    先日windows updateでリリースされた修正パッチKB951748を インストールしてしまい、ネットへの接続が出来ているのに ブラウザとメールが使えなくなりました。 使っているパソコンのセキュリティソフトは 「ウイルスバスター2006」で「ZoneAlarm」というソフトでは はありません。 (2008へのアップデートはパソコンのスペック上出来ません) 現在はKB951748を削除・自動更新をオフにし、 不具合無くパソコンを使用しておりますが これから先はKB951748を自動でインストールしないようにする為 手動でwindows updateをするしかないのでしょうか。 対処方法などアドバイスがありましたら どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows Update

    こんばんわ。パソコンを購入したのでWindows Updateを実行しようとおもいます。が、購入した電気屋サンでウイルスバスターのソフトをインストールしてくれたのですでにウイルス対策は出来ています。この状態でWindows Updateを実行しても大丈夫でしょうか?ちなみに私にはウイルスバスターのソフトが無く初期化する事が出来ません。

  • Windows Updateができない

    emachinesのディスクトップです Windows Updateは自動更新に設定してますが、更新の通知がされません さらに、手動でWindows Updateを作動させた場合も 「更新プログラムの確認とインストール」まで進み、更新プログラムが抽出されますが その画面からダウンロードを実施しようとするとインストールのダイヤログボックスが出たっきりストップしてしまいます マイクロソフトのダウンロードサイトからプログラム名を指定してのダウンロードは可能です SP2にしています 接続はADSL(YahooBB12M) ウイルス対策ソフトはNIS2004を入れてます よろしくお願いします

  • Windows Updateできません

    「WindowsのUpdate」をするようにとパソコンやウィルスバスター2005のセキュリティ診断ででてくるのですが、何度実行してもUpdateが正常になされません。 マイクロソフト社のアップデートで「重要な更新とservice Pack」→「更新の確認とインストール」→「再起動」と手順どおりにした後。 再起動から立ち上がるときに「ファイル%2からファイル%1へアップデートできませんでした。いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windowsは正しく動作しないかもしれません。もう一度SETUPを実行してください。続けるにはどれかキーを押してください」と出ます。そのあと「Enterキー」を押すと「ファイルは正常に更新されました」となります。ですが、パソコンの方に何度もUpdateするようにと指示が出て、インストールしたはずの設定が反映されていません。 Updateできないとなるのは「Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB889293)」です。 何が原因なのかが見当もつかずどうしたら良いのでしょうか? 解決方法を教えてください、よろしくお願いします。 使用OS:Windows ME

専門家に質問してみよう