水道管と日照権について

このQ&Aのポイント
  • 2階建ての家建築中に、北側の家の水道管が我が家の土地の下を通っていたことがわかったが、修復は終わったとのこと。
  • 北側の土地が我が家より低くなり、日当たりが悪くなったため苦情が出ているが、ハウスメーカーや不動産屋と協力して問題解決に取り組んでいる。
  • 日照権については、ハウスメーカーが問題ないとしているが、衛星放送のアンテナ位置の変更で対応済み。水道工事代も一部負担することになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道管と日照権について

現在、平屋古家付きの土地を購入し、古家を解体して2階建ての家を建築中なのですが、いくつか問題が起きて困ってます。 北側の家の水道管が我が家の土地の下を通っていたらしく解体時に折ってしまったらしいのです、修復はその場で終わったそうなのですが。 この事を知ったのは、棟上げの日でした。 地鎮祭の時に挨拶に行ったときは何も言われませんでした。 我が家の土地の下を通すのは2つ前の土地の持ち主の了解を得てるとのことでした、また道路から50cmまでは法律上問題がないと、水道局に言われたそうなのですが、30万ほどかけて道路より引き込みなおしたそうです。 また、北側の土地が我が家より約80cm位低く、おまけに平屋だったところに2階建ての家が建ち始めたために、日当たりが悪くなった、衛星放送が映らなくなったとか工事の音がうるさいとか苦情を言い出しました。 直接は言いませんが、水道工事代も返せみたいな言い方です。 日照権については、ハウスメーカー曰く問題ないレベルですよとのこと、衛星放送の方はハウスメーカーでアンテナの位置を変えて済んでいます。 水道工事代の方も、不動産屋と解体業者で全額とはいかないまでも負担するようになっています。 おそらく日当たりが悪くなったのが1番の原因ではないかと思ってます。 建築前の挨拶の時にも2階建てを建てる事は伝えてます。 今後どのように接していけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsuchi
回答No.2

> No.1です。 メーカーハウスが言われるとおり、一時の感情的なもので時間が解決してくれるかもしれません。ですが、今後の事を考え、何かの原因としたくない事、感情的に衝突したくない事などが、あなたの率直なお気持ちだと察します。 前回ではうまく伝わっていませんでしたので、うまく伝わるかどうか...伝えたかった事です。 「日当たり」は大した問題になっていないと思います。では何なのか...「気持ち」だという事は言わずとも分かっておられると思います。 ではどうすればよいか... 人間は感情的な生き物です。「日当たり」に関して申しますと、「最初に言ったけど」や「何センチ離れているけど」などはいくら言おうが相手には届きませんし、反感の感情を生む事は目に見えています。ですので、その気持ちを一切捨て、あなたが持っているその「謙虚」な気持ちを相手の気持ちになって、行動で示されたらいかがでしょう。 例えば、魚釣りなどされるのでしたら、「大量に釣れましたからどうぞ!」などと言って近所におすそ分けする。そういったちょっとした気持ちを表していけば、相手も悪いなという感情が生まれ、愚痴言ってばかりも言ってはいられなくなると思いますし、心の隅にも残らなくなると思いますよ。ちょっとした気持ちでも嬉しいものです。又、逆に恩恵を受ける事にもつながるかもしれません。 結果を考えたら、一番賢明だと思いますし、「結果に対し、それに至るまでの経過がどうであったか」が、とても重要な事です。 四面楚歌の状況はとても賢明とは言えませんので、謙虚であり、馬鹿になる事。とっても勇気が要ります。あなた方が出来る範囲を家族で考え、そういったコミュニケーションを取られてみても損はないと思います。きっとその気持ちを分かってくれる人はいると思います。

teruclub
質問者

お礼

ありがとうございます、こちらも感情的にならず、謙虚さを持って接したいと思います。 一生住む場所ですしね。

その他の回答 (1)

• tatsuchi
回答No.1

法律上で考えるのは、得策ではないかと思います。この場合は、理論上で言うよりも、気持ちの問題でしょう。長く居住するのであればお隣は一生ものです。又、そういった環境も今後、生活の上で大きく影響していくと思います。 もし、あなたがその人だった場合、どのように感じますか?その方の立場に立って考え、何かできる事を行動として実践されてみてはいかがでしょうか? 行動する事によって、自然と相手に伝わっていくと思います。まず、ちょっとした何かを始められてみて下さい。 具体案がなくてすみません。アドバイス程度になればうれしいです。

teruclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、裁判で争うとかそう言う事じゃなくて、一生住む家ですから近所とは仲良くしたいのですが。 我が家は境界線から90cm離して建築しています、そして東側の家の私道約2mそれから、北側の家約90cmで建物と建物の間は4m以上は離れてると思うのですが、日当たりが悪いと言われてどうすることも出来ずに困ってるんですよね、ハウスメーカー曰く最初だけですよと言うけど気になるんですよね。