• ベストアンサー

★在日USA軍の存在価値

・日本国憲法のしがらみもあり、進展しない議論なのでしょうが、日本にとって在日米軍の存在価値って何なのでしょうか?  USA様がアジア拠点を失う事を考えれば、日本からUSA様に滅私奉公のような予算低提供が必要なのでしょうか?  ここまで話すと、『国防はどうする?改憲?有事の際USA軍人が盾になるのだから、、等』の話が入り込んでしまい議論が空回りしがちです。  単純に一国民として、在日米軍の価値をどのように感じますか?住居地に米軍基地が有るか無いかでも解釈は異なると思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沖縄、それも極東最大の空軍基地がある嘉手納に住んでいる者です。安保条約からすれば当然の権利(義務かな!?)で居座っていると思いますが、有事の際に本当に日本国民(一般人)を守ってくれるのでしょうか?米軍はあくまでもアメリカを守ることが最優先ですよね!そのために極東に基地を置く必要があると思います。その証拠に復帰前から地元住民は米兵の被害を受けても正当な裁判さえ開かれず、交通事故でさえ十分な補償もしてくれない現実がるんですよ。平時でもこの扱いですから有事となればどうなるか恐ろしいですよ!!

fallen_angel
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  実際に米軍基地がある地域にお住まいの方も二極化があるようで、米軍がある故に稼業が成り立つ方、そして米軍の振る舞いに不満を抱く方、、  政府も地域住民の意見を聞く姿勢は見えませんしね。USA様に得が無ければ動かないのではと思っています。

その他の回答 (8)

• pluto002
回答No.9

で、いろいろ並べても、突然日本独自に なんて事はまずできない。 個人的に一番問題だと思うのは、日本の政治家の認識と米国の言い分の違いだ。 日本の政治家さんなどの説明では「費用対効果で米軍がいる事が日本にとっても国益であり、"警備員"みたいなものだ」と説明している。しかしアメリカ側からそんな説明が一つも聞こえてこない。最近のアメリカから聞こえてくる言葉は”同盟国として、、、”といった言葉の断片であり、自衛隊と米軍の一体化の話ばかりだ。 アメリカが日本の警備員という自覚で日本に駐留しているのなら、もしかするとさほどの問題では無いのかもしれない。それならば警備費用を払う事で、相互の負担が明確で契約は成立というもの。 しかし、「共に戦え、ショーザフラッグ」となると全く意味が違う。そうなってくると米軍の世界戦略と共に戦争につき合わされる事から、このまま行けば自衛隊は米軍の一部隊とされてしまう可能性も、日本での米軍のやりたい放題も、アメリカの軍産複合体の並に飲み込まれる可能性すらもある。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『日本の政治家の認識と米国の言い分の違い』確かに日米外交のあちこちで感じられる事ですね。 個人的には日米は対等な関係になっていないと感じます。日本のUSA様への投資を考えれば対等の関係になれそうですが、、無理なのでしょうね。中国や北朝鮮に対しても柔軟な姿勢ですからね。 自衛隊がUSA軍に事実上併合されると、また争点が出てきそうですね。

• pluto002
回答No.8

> 日本が攻撃されてもUSA様に利が無ければ動かないのか 日本本土が攻撃されれば = 米国経済そして世界経済が大大混乱になります。また、米国債の1/3を日本が保有しているから現在の米ドル価値は保たれているようなものなので、近隣国からのあからさまな攻撃には必ず対応する事でしょう。 しかし東西冷戦以後、世界の経済がグローバル化し相互依存が高まり、中国にしても韓国、北朝鮮にしても攻撃する事はまずないでしょうし、意味がない。経済の相互依存関係の大きさと現在のようにメディア網が世界を覆っている中では、戦争する事にはデメリットがあまりに多すぎます。 東西冷戦以後、世界の経済相互依存関係が高まり軍事的脅威が小さくなった結果CIAは存在意義が問われるようになりました。そこでCIAは何をしたかといえば、これまで軍事的脅威に対する諜報活動、情報収集として使用してきたエシュロンなどを、日本などを筆頭に経済的脅威などと位置づけることで産業スパイまで行うようになったといわれています。下記HPなども参考にどうぞ。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/interview/72/02.html 軍事的脅威というのは明らかに以前より小さくなっています。 また日本は資源もない、国土も小さい、陸続きに面している国は一つもない、このような条件の国を守るのには、現在の米軍への上納金と自衛隊への予算を使えば十分に日本独自での国防は可能でしょうし、少し高いぐらいではないでしょうか。加えて日本に技術や特許などの遺産も残します。 日本は現在アメリカから通常の5~10倍の価格で戦闘機や軍艦などを買っている(買わされている)など、と~っても良いお客でもある。これが無くなって、日本が独自に戦闘機も船も衛生も先端兵器もすべて自前で行うとなり、アジアの拠点として便利に使っていた基地も失うとなれば、そりゃアメリカは困るでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軍備面でUSA様から独立したも、軍備面では国産で賄えると思っています。これに武器輸出加えたら、、ね。 軍隊の位置づけが過去を変わってきているのでしょうかね? 張子の虎と言うと言いすぎでしょうが、見せる威嚇とでも言えば良いのかな?いつでも攻め入るぞという姿勢をバックに外交を優位に進める為の道具が、現在の軍隊なのでしょうかね。中東はまた別なのでしょうけどね。

• brionies
回答No.7

基地にある土地から入るお金は価値がありますねえ。 けっこういいお金です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりねぇ~、、政府も出す金は出しますからね。

• mn214
回答No.6

自衛隊だけでは日本を守ることが現実的にはムリなわけですから、駐留米軍の存在は仕方無いことかと思います。 USA様に滅私奉公と考えると腹が立ちます。 イザという時のために用心棒の先生を雇っている、と考えれば如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本独自で軍備拡張可能なら武器戦力だけなら賄えるかと思います。でも護憲が有りますからね。 考え方を切り替えるのも、、、納得するネタですね。

• tojyo
回答No.5

在日米軍がいなくなったとして、日本の国防を一手に引き受ける自衛隊(自衛軍?)に、入隊志願者がどれほど来ることでしょうか? もし徴兵制なんかを採用すれば、今の日本の経済力を維持することは不可能です。 結局のところアメリカ軍に出稼ぎに来てもらうしかないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、USA様無しとなれば国防の再考が不可欠ですね。

• ipa222
回答No.4

単純に一国民として、日本軍が強大になるよりも、在日米軍に守ってもらった方が得です。 先日も、米軍基地開放(フレンドシップデー)がありました。 数十万人が航空ショーを見に米軍基地を訪れました。 沖縄のように極端に集中するのは問題ですが、トータルの両としてかんがえれば、過大だとは思いません。 少なくとも、近隣諸国から武力で威嚇されていますのでしかたがないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  トータルなコストを考慮する事は必要でしょうね。  仮に日本が軍隊を持った場合の費用と比べて、、の議論は護憲に関わるので進みませんからね。  住居地域によっても意見は様々あると思います。倍軍基地内は治外法権でしたかね?その場合、近隣住民は悩みの種でしょうね。米軍相手に稼業している方と、そうでない方がいますからね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

極東における浮沈空母 装備品、弾薬、燃料の貯蔵庫 USAの傘の元でしか言葉を発することが出来ない日本は、その庇護を受けなければ国家として存続できない。 当然、親分の言うことは聞かなければならない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  現状ではおっしゃる通りですね。親文子分の関係なのでしょうね。  USA様は日本が独自で武器開発するのも嫌っているように感じます。  少し話しがズレますが『USAの傘の元でしか言葉を発することが出来ない日本』が国連の常任理事国を目指すのは、どうなのかな?って思っています。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

個人的な考えとして… 米国は自分自身の権利を保護する為に、日本に駐留していると 考えています。 ですから、『有事』の際は… 日本としては無価値、米国としては中国に対する橋梁堤。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には同様な意見です。 日本が攻撃されてもUSA様に利が無ければ動かないのかな?それとも助けて更に支援を求めるのかな?って思う時が多いです。