• 締切済み

米軍 航空整備士

米軍キャンプにいる在日米軍の航空機やヘリコプターを整備する為に日本に来る外国人は軍人扱いと一緒なのでしょうか? それと米軍の整備士になるには難しいですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.2

こんにちは 米軍所属の中で役割がきまっています。 自衛隊を考えればわかると思います。 >それと米軍の整備士になるには難しいですか? 永住権を持っていて 米軍には入れたら可能かもしれません。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44813 https://www.japan.marines.mil/FAQ/

回答No.1

こんにちは 米軍キャンプに在籍する整備士も軍人であり民間人ではありません。 機体メーカーに委託することは有るそうですが。 貴方が日本人であるならば、不可能に近いです! もし仮に成りたいとしても自衛隊の整備士経験やメーカー整備士経験が無いと無理ですし、第一アメリカ軍人では無いのですから。 失礼しました

関連するQ&A

  • 航空整備士

    航空整備士 安定しない、辛い、退職者が多い、離婚多いなど、いいイメージがあまりなく、「空、飛行機が好きだからやってる」という人が多い感じですが、そんなに辛いんですか? 主に整備子会社が辛いようですが、逆に辛くない職場はあるんですか?(エアライン以外など) 整備士は、飛行機、ヘリコプター問いません (もちろんどんな仕事も辛いのはわかってますので、そういう回答はやめてください)

  • 航空整備士について

    学校で将来なりたい職業についてレポートを書いています。 私は航空整備士について書いているのですが航空整備士になる為の資格に「飛行機輸送C又は飛行機輸送Tで6ヶ月以上の経験を含む4年以上の整備経験」と書かれているのですが飛行機輸送C,Tとはなんでしょうか? 詳しい方教えてくださいお願いします。

  • 航空整備士になるには

    将来日本航空とかANAのような飛行機の整備士になるには、進学する大学は工学部の機械科でしょうか電子科でしょうか?また、どのようなルート(なりかた)があるのでしょうか。教えてください。航空整備士の職場ってどんな世界なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 航空整備士について

    私は今、工業高校の機械科に通う高校二年生です。 今、高校の先生が航空整備士の知り合いを紹介してくれて、外国で航空機の整備の修業をしないかと誘われています。 ですが私は、旋盤もあまり上手くなく、溶接も中の中の腕前です。基本中の基本の事しか出来ません。(危険物乙四とフォークリフトの資格は持っています) 私にあるのは航空機が好きだと言う気持ちと工業高校で身につけた知識だけです。 そこで質問です。 整備に旋盤や溶接の高度な技術を要するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 在日米軍用に、尖閣に基地を整備してはどうでしょうか?

    在日米軍用に、尖閣に基地を整備してはどうでしょうか? 現在 一番守らなければならなくなった位置に 基地を整備しておく事が大事だと思いますが、無理でしょうか??

  • 航空整備士

    僕は、今、高等専門学校の4年生です。 そこで、航空整備士になりたいと思っています。 僕は、大手航空会社の旅客機の整備士になりたいと思ってます。 僕は、航空整備の資格は、何も持ってませんし、航空のことも何も知りません。 もし、大手航空会社に入社できたとしても、僕はどのような仕事ができるのですか? 入社してからも資格を取れるようになっているのですか? それとも、ずっと資格を取れるチャンスが無く誰でも出来るような、雑用ばかりですか? 後、よろしければ、高等専門学校から入社した場合の大手航空会社の整備士のだいたいの給料を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空整備士 試験

    とある航空整備士さんのブログ( http://s.ameblo.jp/747-400/entry-10106874896.html )で一等航空整備士の試験の概要などを拝見させていただきました (1,2,3とあります) なんて辛そうな辛そうな試験なんだろうと思いました お客様の命を預かるとはいえ、本当に辛そうでした 試験に落ちたりして挫折する人(中には命を断つ人)も結構いるようで... ところでこのブログ主さんは航空会社に勤めているようでしたが、例えば朝◯航洋などのヘリコプターの会社や、その他の各使用事業、日本貨◯航空などのその他の会社などでも、同じようにこういった試験を受けるのでしょうか それとも、あのとんでもなく厳しい試験は、たくさんのお客様をお乗せするから安全のため各航空会社が整備士に課しているだけなんでしょうか (つまり実際はあそこ[ブログのように]まで遠回りではなく、学科試験さえ受かればあとは国土交通省の実地試験などを受かるだけでいいのでしょうか[それでも難しいでしょうが]) わかりづらい質問となってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • 航空整備士への決断!

    今25歳、OLのアコ♀と申します。最近いろいろと考えています、勉強して航空整備士とゆう専門的な仕事で役に立ちたいと思っています。でも不安で不安で今投稿さしてもらっています。私は今から中日本航空専門学校〔航空整備科〕専攻は一様ヘリコプタの予定、そして3年後に就職、第1希望、官公庁〔自衛隊、警察航空隊など〕第2希望、航空整備会社〔ANA、JAL系列〕第3希望、メーカー〔三菱重工、川崎重工など〕とイメージしています。本音は警察署ヘリの整備士が目標です。でも親からはそんな年齢で、しかも女なのにその細い腕で仕事になると思っているのぉ!!っとゆわれました、しかし諦めたくないのです!親切な方アドバイスをお願い致します。

  • 航空整備士として働くには?

    私は将来、航空整備士としてジャンボジェット機を整備したいと思っています。 しかし、具体的にどのような進路でいけばその職に就けるのか全く分かりません。 今は某大学の工学部生です。 特に何を勉強していいかも分かりません。ちなみに、大学には航空工学の授業はありません。 やはり専門学校に行かなくてはダメなのでしょうか?そうなると大学卒業してからじゃ間に合わないと思うのですが・・ 現在、航空整備士として活躍している人はどのような進路できたのでしょうか? どんな、些細なことでも構いません。情報待っています。 よろしくお願いいたします。

  • 航空整備士について

    現在大学院1年生で就職を控えているものです。 ANA・JALの航空整備士になりたいのですが、その場合ANA・JAL本社に就職するしかないのでしょうか? 整備士の中でも、空港に降りてきた飛行機を数時間後に飛ばすまでの整備がやりたいと考えています。(飛行機が離陸するときに手を振る人たちのことです 。) 整備を委託されている全日空整備なども調べましたが、重整備しかしていないとのことなのであまり気が進みません。 他に委託されている整備会社はあるのでしょうか? 分かる方是非教えてください。