• 締切済み

フルHD対応のハイビジョンテレビ

今のテレビが10年経ち 最近調子が・・・ というわけで デジタル化を目論んでいます そこで30インチ前後で映りがいいと 思われるもののお勧めがあったら教えてください メーカー 金額は気にしません よろしくお願いします

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

32インチ以下だと、フルHDとHDとの間に見た目の差がほとんどありません。ですからそのサイズ以下はメーカーもフルHDの開発を急ぐ必要性を感じていないようです。恐らく他メーカーとの差別化のために小さいサイズでのフルHDもいずれ出てくるでしょうけど、32インチまでならフルかそうでないかはあまり気にする事もないかと思います。 また、現行ではフルHDで製作されている番組自体ほとんどありません(プロ用機材がフルHDになっていない)。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

32インチ液晶が一番価格的に値下がりしています. Panasonicが技術的にも評価高いです. 録画も楽しむならデジタルチューナー付をお勧めします.これも操作性などでPanasonicがいいです. http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&oid=000&sitem=%A5%C7%A5%B8%A5%BF%A5%EB%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%CA%A1%BC&f=A&sf=1&nitem=%A5%A2%A5%F3%A5%C6%A5%CA&g=100149&min=&max=&p=0 http://www.daikoku78.com/mame/mame_7.html http://www.ca-guide.jp/shop/0511004.html?cd=g http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041105/110022/index4.shtml 地上波デジタル用UHFアンテナは4千円位から,ついでにBS/CSアンテナ(7千円位)を立ててしまいます. 設置依頼は2階で2.5万円位します.その他部品代が1~2万円位掛かるかも知れません.

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

デジタルテレビ・・・デジタル放送が映るが鮮明ではない。 パソコン用のパーツを流用しているのか小型の液晶テレビに多いです。 ハイビジョンテレビ・・・映像の一部を間引きしているか全体を少し圧縮している。 コストパフォーマンスが要求される入門モデルや技術的に難しかった型落ち液晶モデルに多い。 フルハイビジョンテレビ・・・ハイビジョン放送を本来の画質で楽しめる。 従来アナログ放送や110度CS放送などのSDチャンネルでは、あらが出てしまう。 お勧めは、フルハイビジョン対応のプラズマか液晶になります。 液晶パネルは、できれば亀山ブランドが良いようです。 あと外部機器も新調されたほうが良いかもしれません。 特にハイビジョン番組をスタンダードDVDレコーダやVHSビデオに録画をするとかなりへこみます。 できればブルレイなのですが、選択肢が少なくなるのでハイビジョンレコーダあたりがよろしいでしょう。 裏番組録画のみならデジタル1チューナーモデルでもOKですし、裏裏録画もならデジタル2チューナーモデルです。 もちろん接続端子には、HDMIが必修になります。 D端子では、役不足です。 HDMIなら画面までデジタル信号が伝送されますのでより本来の映像で楽しめます。 後は、使い勝手だけですので量販店店頭でお確かめください。 (ビエラリンクは、面白そうですよ(^^♪)

noname#17513
noname#17513
回答No.1

専門家ではないし、テレビを選んだのはしばらく前ですが フルHD対応 というのは画素がフルHD という意味でいいのでしょうか? だったらシャープの37インチくらいが一番小さかったような… あと、やはりHDMI端子装備がよいです。(ハイビジョンレコーダからの信号の劣化の有無は大きな差です D4端子ではレコーダーからの信号はハイビジョンになりません) 少なくとも私にとっては、 画面つやあり とつやなし は、背中側の蛍光灯の写り込みの有無 で疲れやすさが違います。私はつやなしが好きです。 シャープで無難(私は画質はメリハリモードにしてますが)と思いますが、テレビ番組表が新聞と違う方向です。 とするとレコーダーも番組表の方向をそろえたい となるとシャープのレコーダーに限定されそう という気はします。

mmbssa
質問者

補足

少し調べました フルHDは40インチ前後 くらいみたいですね

関連するQ&A

  • デジタルハイビジョン放送対応テレビはそんなに高画質なのか?

    デジタルハイビジョンTVってそんなに高画質でしょうか?36インチの大画面のテレビだと、たとえデジタルハイビジョンテレビだったとしても普通の21インチのテレビの方が高画質のような気がするんです。走査線の数が同じなら画面の大きさが大きくなればなるほど画質が粗くなるなると思うんです。せっかくの高画質なら21インチや15インチのハイビジョンテレビがあっても良いと思うのですがそうしてみんな大画面なのでしょう?私は根本的なところで間違っているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 安いハイビジョンテレビがほしいのですけど

    ハイビジョンテレビの購入を検討しています。 ご意見をお願いしますm(_ _)m 現在は、ケーブルテレビのデジタルSTBを使って、テレビ自体は15年くらい前のNEC29インチブラウン管テレビを使っています。 特に画質にこだわりもないし、ケーブルテレビで地上デジタルもハイビジョン放送も見れるので、このままでもいいのですが、いかんせん、データ放送の文字が読めない時があります。 天気予報の降水確率が80%なのか30%なのかわからないとか。 なので、ハイビジョンテレビがほしいと思います。 あくまで高画質がほしいというより、文字放送をちゃんと見たい。 広い部屋で見るので大画面はほしいですが、現在のラックを使いたいので、サイズは32インチに限定しました。 それ以上は入らないし、新たにラックを買う気もしないので。 薄型の必要性はないのでブラウン管テレビでもよい。 ケーブルテレビなのでチューナーも必要ない。 必要ならば高くても買うのですが、上記の状況なので、最大の関心は安いことです。(でも、故障するなどは論外です) しかし、最近は高機能ばっかりで、安いテレビはなかなか見つかりません・・・。 こんな私にお薦めのテレビありませんか? ・余談 マジでテレビを買おうかと思って、Panaの42インチプラズマフルハイビジョン(ラック込み)にしようかと思いましたが、そうなるとHDDレコーダも最新に買い替えたくなるし、一方で高価格の割にはまだまだ日進月歩だし、だいたい普段テレビをあんまり見ない上にハイビジョン放送なんて見てないし。 現在のケーブルテレビの設備で満足なんだから、なら、安いのでいいや~、って感じで現在の検討になってます(^^;)

  • 地デジのテレビについて

    1・ハイビジョンで一番映りがよく観えるインチってあるのですか? 2・テレビで一番映りがいいメーカーってあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 液晶テレビ?

    DVDプレーヤー(RDXS43)の購入を考えているのですが そのときにテレビも購入しようと思っています。 今のテレビどうも映りがいまいちなので買い換えようかと。。。Victorの97年製です。 自部屋(6畳)で見るので14インチ程度でいいと思っています。 プラズマは不要とは思うのですがこの際コンパクトな液晶かなと思っているのですがどこのメーカーがいいのかなと。やはりSHARPですか? 家電屋さんで見ると少し薄い感じがしました。 でもそこできれいに見えても家で同じように見えるとは限りませんよね? おすすめのテレビってありますか?

  • フルHDテレビ

    テレビを買い換えようと思うのですが、せっかくならフルHDテレビを買おうと思っています。 しかし、現状では液晶がメインのようなのです。私はスポーツをよく見るので、できれば残像とかが少ないほうが良いのですが。。。 質問ですが、 1:プラズマで40インチ前後のフルHDは出る予定はないのでしょうか? 2:今出てるブラビアやアクオスはスポーツだとやはり残像が気になるレベルでしょうか?店頭では動きが少ないものだけを放送してました。 3:来年までまてば、更なる進化(残像や色合い)をした液晶のフルHDが出る可能性はあるでしょうか?それはもう残像が気にならにレベルになるでしょうか? 4:40インチ前後(できればそれ以下)のフルHDでスポーツを見るのに一番適した方法はなんでしょうか? 以上です。分からないところは飛ばしてかまいませんので、ぜひご助言をお願いします。

  • テレビの購入について

    デジタル放送に合わせて新しいテレビを買おうと思っています。 42インチくらいの液晶テレビを探しているのですが、どのメーカーを購入していいのか迷っています。 おすすめがあれば教えてください。

  • 20インチのハイビジョンテレビ

    個人用の小型TV(14インチ)の調子が悪くなり買い替えを考えています。ハイビジョンテレビの魅力のとりこになっており、この際2011年も見越して小型のハイビジョンTVがないかと探しましたところ例えばシャープのLC-20AX5のような製品が10万円前後で手に入ることを知り大いに食指が動いております。他社にも似たような製品があるようです。  質問なのですが、この製品のハイビジョン画像には(画面が小さいことを除いて) 何か欠点がありますでしょうか?画素数が1366×768と大型のハイビジョンTVの1920×1080より少ないのが気になりますが画面が小さいので問題ないでしょうか? 以上御教えください。宜しくお願いいたします。 

  • ハイビジョンテレビの選び方

    初めまして、こんにちわ。 今薄型テレビの購入を考えておりまして、 俗に言うハイビジョンかフルハイビジョンのどちらかで迷っています。 で、私なりに違いを検討したので、この考え方が間違っていないかを 知りたく、お知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 フルハイビジョンは1920×1080だから207万画素、 一方ハイビジョンは105万画素だからフルハイビジョンの方が 断然きれいだと店員にいわれました。 私の知識では207万画素というのは37インチの液晶テレビなら 37インチという大きさの液晶パネル内に207万個の色表現が出来る 粒(仮にこういう表現)があるという認識です。 それは70インチの液晶でも同様で、70インチの大きさの液晶パネル内に 207万個の粒があるわけですよね? 約70インチ(だったかな?もしかしたらプラズマかな?)の フルハイビジョン液晶テレビは非常にきれいに見えました。 であるならば、70インチの約1/4分の大きさである37インチは 半分の画素数の105万画素あれば十分事足りるのだと思うのですが、 この考え方は間違っているのでしょうか? 極端な話、70インチのフルハイビジョンできれいだと思えるならば、 1/4の37インチは1/4の50万画素もあれば、70インチフルハイビジョン に匹敵する画質で視聴できると考えており、37インチに フルハイビジョンはオーバースペックだと考えておりますが 如何なのでしょうか? 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • テレビとハイビジョンレコーダーは同じメーカーがいいですか?

    テレビとハイビジョンレコーダーは同じメーカがいいのでしょうか? 良くメーカーごとに「○○リンク」とか書いてあるのを見ます。レコーダーはVHS搭載のレコーダが良いのですが何かおすすめのレコーダーとテレビ(37~42インチ)を教えて下さい。又は保存したいビデオがあるのですがDVDにダビングする何か良い方法があればVHS搭載のレコーダーにはこだわらないのですが・・・。今使っているデッキはビデオのみのタイプです。

  • 今後テレビを購入するあたっての質問

     液晶テレビ、プラズマテレビが主流になってしまいましたが、どうにも画質に馴染めません。  今後2011年位までの間に、じっくり考えてテレビの購入を検討していますが、どういったメーカーや機種に注目したらよいか悩んでいるため、アドバイスをお願いします。  即時購入を希望しているわけではないので、将来的(5年前後)に有望な技術などでも教えていただければありがたいです。 ○経緯  基本的に今ままでアナログ放送をブラウン管テレビで見ています。だいぶ古いものなので、ゴーストが出てきたり色がおかしくなってき始めていますが、まだ耐えられます。  しかし、これのままデジタルチューナーを使って2011年後も使おうと言う気にはなりません。  友人宅で去年発売された液晶テレビ(30インチ前後?・価格?十万クラス)のを見ましたが、ある程度設定できるとはいえ、コントラストがきつく見ていて疲れてしまいました。(異様にシャープネス補正したみたいな・・)  また、それより下のインチ数になると、解像度が低いのか(?)ブロックノイズが酷く感じました。(家電店でアクオスをみて)  プラズマはどうなのかと思ったのですが、まず大変大きいのが気にかかっています。 30インチ前後でいいなぁと思っています。    プラズマ・液晶かわからないところで言うと、残像が見えるものがあります。(家電量販店にて確認)  有機ELはこれから期待していますが、5年前後では30インチ前後の技術革新は難しいかなぁと思っております。それと寿命の問題が気にかかります。  階調表示がブラウン管並みに綺麗なものは現状ではないと思っていますが、 以前発売されていたブラウン管を何とか探すと言う方法だと、手間や価格が高いので、そういったことは考えていません。 ○使用目的  よく見るテレビ番組は、遺産ものとか歴史系とか多いです。  ゲームなどもやります。 ・ブラウン管じゃないけど、違和感のない画質を追求しているメーカー・機種で、今後もその方向での向上が見込めるもの。 ・ブラウン管でデジタルチューナーが入っているメーカー  ORIONはしっています。どうにもなかったらORIONにしようとおもってます。 ・こういったという技術で画質向上の研究がされていて、5年くらいなら製品化も期待も出来るかも?というメーカー。 がありましたら是非ご教授いただきたいです。