• 締切済み

ホンダとスズキ

ホンダのザッツとスズキのMRワゴンを迷っています。ターボを希望です。試乗した感じではターボ、ノンターボともにMRワゴンの方が力があったように感じますが・・エンジンのパワー、頑丈さではどちらが優れているのか、また走りの違いなどももし分かれば教えて下さい。私は鈍いので良く分かりませんでした。

みんなの回答

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.2

私はMRワゴンもザッツ両方とも知識ゼロなんですが、参考URLならお役に立てそうなので。。。私はホンダのダンク(ターボ)に最近乗り換えました。前は日産の180sxというスポーツカーに乗っていましたが、ダンクがターボ車のせいか特に普通車→軽への乗換えでも遅いという感じはありませんでした。坂道もなんなくいきます。エンジンのパワーでいえばターボとノンターボならターボの方が強い(という表現なのかわかりませんが・・・)です。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
rokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サイトも参考になりました。結局スズキにしました。

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

私はMRワゴンを試乗してまいりました。 NAだったんで走りは不満でした。ターボは 知りませんが。しかしパッケージングは 良かったです。運転席でシートをあわせて 後部座席に乗ってみると足元にたっぷりと した余裕がありました。聞くところに よると後部座席が前後に10センチも スライドするそうです。パッケージングに 関してはMRワゴンはよかったです。 あとはWEBCGのインプレッションとか 読んでください。

参考URL:
http://www.webcg.net
rokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局スズキにしました。ターボです。決め手は3AТと4AТの差でした。

関連するQ&A

  • スズキのK6AとF6Aエンジンの違いって?

    スズキのワゴンRのエンジンで、K6A型と F6A型があるようですが、この2種のエンジンは どのように違うのでしょうか?性能もやはり違うのでしょうか。 また、双方のエンジンにはそれぞれターボ付きの F6A型インタークーラーターボと、 k6A型ターボがあるようですが、同じターボ車でも、 インタークーラー付きと そうでないものはどう違うのですか? 走りの特性とかに差が出てくるものなのでしょうか。 どなたかご存じの方がおられましたら、お教えください。

  • スズキのラパン 

     スズキのラパンの購入を検討しています。  迷っているのは、4WDか2WDかという点と、ターボかノンターボかという点です。  ターボに関しては、いろいろな掲示板のコメントなどで調べてみるとエンジンはターボの方がよいという意見が多いのですが・・・  車の購入は初めてです。免許取得後半年ほどですが、週に2,3回は兄所有のトヨタのカムリ(MT)に乗っています。それ以外の車は運転したことがなく、AT車の運転も教習車以来です。石川県在住なので、特に冬場の走りについて心配です。  燃費や走行の快適性などを比較したらどちらがよいと思われますか。

  • スズキのワゴンRについてお聞きします。

    スズキのワゴンRについてお聞きします。 現在、ワゴンRを購入しようと考えているのですが、以下のポイントに対してアドバイス頂けないでしょうか? 1.ノーマル車とターボ車の違い。 当然、660ccですから、パワーも加速も無い事を承知しているのですが、軽自動車が初めてなので、、、 ノーマル車とターボ車で、雲泥の差というくらい、走りが全然違うものなのでしょうか? 2.カーナビについて メーカーに問い合わせれば済む問題ですが、ついでに教えていただけたらと、、、 WEBページでの見積もりやオプションで、カーナビについてまったく触れられていません。 また、インパネのオーディオの所も少し特殊な形をしているような気がします。 メーカー純正では、無いのでしょうか? (オンボード型ですか?) 3.特徴について(トラブル関係) ワゴンRの特徴って何かありますか? ○○トラブルが多いとか、もしくは全体的に故障が少ない車だと思いますとか、、、 4.その他のアドバイス 何でもお願いします!

  • ホンダのライフとスズキのワゴンR

    軽自動車の中古車の購入を考えています。 スズキのワゴンRかホンダのライフの購入を考えています。 両者の違いや特徴は何でしょうか? もちろん,グレードによって異なりますが,,,, 例えば スズキワゴンR N-1と  ホンダライフ Gタイプ とを比較した場合の両者の違いはいかがなものでしょうか?

  • スズキ パレットSWについて

    スズキ パレットSWを購入検討中なんですが、ノンターボ(XS)、ターボ(TS)のどちらにしようかと迷っております。試乗は、XSでしましたが、15分程度でしたのでそう問題はありませんでした。しかし、購入後、高速で走ったり、山道を走ったりと、様々な条件で走行してXSで問題ないのかなと思ってしまいます。レンタカーでも借りて体験したいと思うのですが、パレットのレンタカーが中々なくて困っております。XSを購入されて、失敗された方、ターボ車(TS)に乗り換えられた方、お教え下さい。

  • 「NA」と「ターボ」エンジン

    お世話になっております。 すごく初歩的な事なのかも知れませんが、「NA」と「ターボ」エンジンとはどう違うのでしょうか? ご存じの方もおられるかも知れませんが、僕は今度、「ライフ」「ダンク」「ザッツ」この3車種でどれかを購入しようと考えていますが、その中でも「NA」「ターボ」とどちらにすべきか迷っています。 やはりターボエンジンの方がパワーが強く、加速がいいって事なんでしょうか?(ただ・・・ターボになると約12・3万価格が上がるので少し辛いのです(^^; どうなんでしょうか? ちなみに、僕はいわゆる「走り屋」さんとかでもなく、走りを追求したいとかはあまり思っていません。(^^;

  • スズキの軽自動車

    スズキの軽自動車のMRワゴンとワゴンRの違いは何でしょうか。 購入を前提で考えてますが ディーラの方の話を聞くと混乱しています。 よろしくお願いします。

  • N ONEについて

    ホンダから新しい軽のN ONEが発売されました。 ターボ仕様のスペック表を見ると、トルクが他社の軽より大きいし、記事では1.2L並みと言われてます。 ところが、ある記事で清水草一という自動車ライターが、 低速トルクが無い・ワゴンRに大敗・ホンダがスズキに完敗・パワートレインがスズキ製だったらなー。 と、やたらNONEのエンジン性能に否定的なのですが、本当なんでしょうか? (ECONスイッチをOFFにしても劣ってるって書いてました) 最高出力は同じです。 N ONE    ターボ  〈最大トルク〉104N・m[10.6kgf・m]/2,600rpm ワゴンR SG ターボ  〈最大トルク〉 95N・m[9.7kgf・m]/3,000rpm 素人の私的には、最大トルクが発生する回転数がNONEの方が低いので、パワフルだと思うんですが。 人によって感じ方が違うのかな。 近所に試乗するディーラーが無いんで、試乗した人とかいたら教えてほしいです。

  • 現行MRワゴンとワゴンRの新車購入について

    MRワゴンとワゴンRの次の仕様で迷っています。 ・MRワゴン T 4WD (ターボ車) ・ワゴンR スティングレー X 4WD (ノンターボ車) 安くしたいので、それぞれの廉価グレードも検討中です。 この2車種はだいたい同じ価格で予算ギリギリですが、 MRワゴンTはターボが付いてること、 スティングレーXは、横滑り防止装置が付けれることが魅力で、 かなり迷っています。 走行性能(坂道登坂)や安全性が気になるところなので、 どちらを取るかが、優柔不断でして、決められません。 使用用途は通勤(片道30km)で、 高速道路はあまり乗る予定はありません。 ターボ付きが欲しいのは、走行にゆとりを持てればと思うからです。 そこで質問させていただきたいことは、 (1)現行のR06Aエンジンは、ノンターボでもゆとりを持って走れると感じたか。   登坂車線有りの勾配8%程度の坂で、はやい方を走っても問題ないか。  (さすがに大排気量クラスが後ろにいたら、おそい方によけます。) ※試乗はしており、K6Aと比べるとゆとりあると思いましたが、   通勤時間帯に試していないので、実際がどうかは不明です。 (2)軽自動車に横滑り防止装置は必要か。  (当方、日本海側の積雪のある地方に住んでいます。) (3)回答者様なら、この2択であれば、どちらを選ばれるか。  (様々な面から教えていただけると、ありがたいです!!) 難しい質問とは思いますが、(1)~(3)どれでも良いので回答いただけると有りがたいです。 某知恵袋でも質問していました。マルチポストみたいですみません。

  • ターボ付きか減税対象か

    日産ルークスハイウェイスターを購入しようと考えているのですが、減税対象のノンターボにしようか減税対象でないターボにしようか迷っています。  ノンターボに試乗したらうなるようなエンジン音がしたので、やっぱり両側スライドドアにはノンターボは厳しいのかな?と感じました。 でも、ターボ付きは減税対象ではないので、どうしたらよいのか困っています。  参考ですが、ファーストカーはアルファードで、ルークスはセカンドカー(妻用)に購入する予定です。