• ベストアンサー

VBS★Excel★スクリプト★引数の取得

VBSは初心者というか、やったことがありません。ど素人になります。 説明がとてもぎこちないのもその辺からだと思いますが、宜しくお願いします。 VBのシステムからVBSファイル <内容> Dim wbname Dim mypara Dim file_path Dim oApp file_path = "C:\share\Excel\1234.xls" Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Visible = True On Error Resume Next oApp.UserControl = True oApp.Workbooks.Open "C:\share\Excel\1234.xls" Set oApp = Nothing WScript.Quit を指定して起動すると(1)Excelで作成したシステムが稼動するように作りたいのですが、(1)を起動する環境設定があり、C:\Documents and Settings\MBS\デスクトップ\1111.vbs #CODE #CODEが引数になります。 その#CODEをVBSで取得したいのですが、単体で1111.vbsを動かすとExcelファイルは動きます。 元のシステムではexeファイルしかみないようなのですが、例えば電卓とかメモ帳とかは動きます。vbsファイルだけは動きません。どのようにすれば動くかアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

• HCR
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

VBScript の中で WScript.Arguments(0) のようにすれば一つめの引数を取得できます。 >例えば電卓とかメモ帳とかは動きます。vbsファイルだけは動きません。 の意味が良くわかりません。 質問文のプログラムではそういう部分が無いようですが・・

HCR
質問者

お礼

ありがとうございます。 WScript.Arguments(0)にて値を取得できました。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

環境変数からの取得であれば参考URLなのですが そういう意味でもないような…

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh06/wsh06_02.html
HCR
質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございます。 なんとか出来ました。