• 締切済み

鳩が豆食ってパ

忘れ物をしないために 「鳩が豆食ってパ(はとがまめくてぱ)」 という呪文(?)がありますが、 は:ハンカチ と:時計 が:がまぐち(さいふ) ... ぱ:パス(定期入れ) の4文字しかわかりません。 すべてが知りたいのです。 あと、初出がわかれば言うことがありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kojo
回答No.1

「鳩が豆食ってパ」ってなんでしょう…と、ちょっと気になったので調べました。 ハ ─ ハンカチ ト ─ 時計(腕時計) ガ ─ がまぐち(財布) マ ─ 万年筆(いまはボールペンが一般的のようです) メ ─ 名刺 ク ─ くし(ときおり含めることがあります。これを入れると八つ) テ ─ 手帳 パ ─ パス(定期券入れ) …だそうですよ。(参考URL)

参考URL:
http://www.ninjin.net/radica/back/990701a.txt
wismann
質問者

お礼

調べていただきまして ありがとうございました。