OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ここでの質問でいいのか分かりませんが

  • 困ってます
  • 質問No.216127
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昨日から変な警告が現れるようになりました。
「IPアドレス△△△,△△△,△△△,△△△はハードウェアのアドレスが△△:△△:△△:△□:□△:△□に設定してあるシステムと競合している事が検出されました。」(△には数字、□には大文字アルファべットが入ります。)というびっくりマークつきのメッセージが三十分に一回ぐらいの割合で出てきます。何かをしろとのメッセージもないし、選択肢も(OK)のみで(OK)を押せば警告は消えてそれっきりです。それ以外のトラブルは今の所発生していませんが、気色悪いです。「ハードウエア」で思い当たるのはADSLに入るために9月にLANアダプター(FEther PCI-TXL)をとりつけたぐらいです。当方の機種はFMV ME6/75Lです。何かいい解決方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

> 家庭内LANにPCが複数台あるような事はしていません。一台きりです。
1台であればまず競合することは考えれれません。

> 当方はYahooBBに加入しており、そのネットワーク上でI
Pアドレスが競合しているという事でしょうか。
> また、IPアドレスを変更しても支障はないのでしょうか。
私はeAcsessなのでYahooBBの設定はわからないのですが
IPアドレスは固定なのでしょうか?

>(当方は初心者なのでIPアドレスの変更の仕方がはっきりわかりません。恐縮ですがやり方を教えていただけないでしょうか。)
ご使用のOSがわからないのでなんともいえません。
Win9x系でなおかつIPアドレスを自動で習得する設定になっているのであれば再起動をすればOKです。
もしそれでもだめならスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で"Winipcfg"と入力して実行
「開放」->「書き換え」でIPアドレスが空いているものに変わるはずです。
お礼コメント
noname#2405

回答ありがとうございました。YahooBBは固定アドレスではないです。今回のトラブルはたまたま他の加入者と「重なってしまった」状態になってしまったのでしょうか。そのためか先日モデムとパソコンの電源を切ってあらためて起動してから、トラブルは起こっていません。もし同じトラブルが起こってもアドバイスを参考に対処していきます。これで安心できます。
投稿日時 - 2002-02-13 07:57:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

ネットワーク上に同じIPアドレスの設定になっているPCが2つ以上あるときに発生します。
IPアドレスを変更してみてください。
補足コメント
noname#2405

家庭内LANにPCが複数台あるような事はしていません。一台きりです。当方はYahooBBに加入しており、そのネットワーク上でIPアドレスが競合しているという事でしょうか。また、IPアドレスを変更しても支障はないのでしょうか。(当方は初心者なのでIPアドレスの変更の仕方がはっきりわかりません。恐縮ですがやり方を教えていただけないでしょうか。)
投稿日時 - 2002-02-12 14:10:08