• 締切済み

折り紙でサッカーボールを作りたい

今週の火曜日(5月16日)に日本テレビで21時30分に放送されていた 「サッカースペシャル!ジーコジャパン登場、GOドイツ大応援SP」で、 日本の著名スポーツ選手のサインが書かれた折り紙を使って、 サッカーボールを作ってるのを見たんですけど、 ネットで探しても作り方がわかりませんでした。 参考になるサイトを教えてください。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

番組は、見ていなかったので・・・・ 折り紙の ユニットで構成される基本形が6角形の場合 http://www.seibo.ac.jp/staff/kato/sansuu/h1.html 五角形の穴が12カ所、開いておりますが・・・・ 穴の無い、完全密閉球体であれば、正五角形部分も作るということに。