• 締切済み

折り紙でサッカーボールを作りたい

今週の火曜日(5月16日)に日本テレビで21時30分に放送されていた 「サッカースペシャル!ジーコジャパン登場、GOドイツ大応援SP」で、 日本の著名スポーツ選手のサインが書かれた折り紙を使って、 サッカーボールを作ってるのを見たんですけど、 ネットで探しても作り方がわかりませんでした。 参考になるサイトを教えてください。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

番組は、見ていなかったので・・・・ 折り紙の ユニットで構成される基本形が6角形の場合 http://www.seibo.ac.jp/staff/kato/sansuu/h1.html 五角形の穴が12カ所、開いておりますが・・・・ 穴の無い、完全密閉球体であれば、正五角形部分も作るということに。

関連するQ&A

  • 今夜の日テレ系のサッカー特番に選手は出演する?

    今夜9時頃からの日テレ系「サッカースペシャル!ジーコJAPAN登場GOドイツ大応援SP 」に選手は出演するのでしょうか? また、出演するとしたらどの選手とか決まっているのでしょうか?

  • ジーコジャパンの4年間は何だったのか?

    1)ジーコジャパンの4年間は何だったのですか? 2)ジーコジャパンの4年間で日本代表サッカーは強くなりましたか? 3)なぜジーコジャパンはドイツで負けたのか検証結果などはありますか? 4)ジーコを選んで失敗した川口さんは責任をとる必要はありますか? 5)なぜ日本サッカー協会は4年の間にジーコを解雇しなかったのですか? 6)日本代表はドイツワールドカップでの目標は何だったのですか?

  • サッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか

    サッカーの日本代表などが合宿をしてトレーニングしているところをテレビで見ると、選手たちがサッカーボールを手で持ってトレーニングしているところをときどき見かけますが、 サッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか。

  • 部屋にサッカーボールを飾るには?

    雑誌の懸賞で好きなサッカー選手のサインボールが当たりました♪ 部屋に飾っておきたいのですが… 台とかケースなどの グッズって売っているものなんですか? ネットで調べても 運ぶときのケースなんかは出てくるんですが どうも 飾っておくときのケースなんかは出てこないのです プラスチックの透明のケースがあれば最高なんですが… ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします♪

  • 日本サッカーに対するジーコの功績

    「ジーコは日本サッカーに多大な貢献をしてくれた」 「ジーコは日本サッカーの地位向上に努めてくれた」 そういう意見を聞くことがたびたびあります。だけど具体的にどのようにジーコが日本サッカーに貢献してくれたのかわかりません。 そこでどなたか具体的に教えてください。 「ジーコは日本サッカーにどのように貢献してくれたのか?」 例えば、「アントラーズの基礎を気づいたのは宮本征勝氏なのかジーコなのか?」 「選手として、ストイコビッチ、リトバルスキー、ディアスなどと比較して、どの点でジーコの貢献が光っているのか?」 「クラブの指導的役割として、アルディレスやオシム、ベンゲル、ニカノール、岡田、バクスター、ブッフバルトなどと比較してどの点が優れているのか?」 また「アントラーズを強くしてきたのは歴代監督なのかジーコなのか?」 どなたかよろしくお願いします。

  • 不細工な日本人がサッカーやって

    日本人を含む黄色人種は不細工ですよね。 そんな日本人がサッカーやってるのは滑稽で恥ずかしくないですか? イタリア、フランス、ドイツ、イングランドなどの白人の選手と比べたら、どう見ても日本人は不細工だと思います。 彼らは恥ずかしいと思わないのでしょうか? 黄色い猿がボール遊びしているようにしか見えません。

  • サッカー日本代表・・・決勝T進出はできるのか!?

    サッカー日本代表は、決勝トーナメント進出を果たすことはできるのでしょうか!? 以下の2点を踏まえて、御意見お聞かせください。 (1) ブラジルチームは、日本代表戦には消化試合のように手を抜くのか!?はたまた主力選手数人は休ませながらも本気で戦ってくるのか!? 日本の監督がブラジル人のジーコ氏であるという点も含めて御意見お聞かせください!!!! (2) オーストラリア選手の賭博容疑(禁止されている賭け事をしていた可能性がある)が出ていますが、奇跡を起こすジーコジャパン!!オーストラリア失格という場合は有り得るのでしょうか!? 以上です!!御回答お願いします。

  • ボールにサインした選手の名前を教えてください。

    添付したボールにサインした選手の名前を教えてください。多分プロ野球の選手だと思いますが、サッカーの選手かもしれません。

  • サッカーファンについて私は変態でしょうか?

    日本女子サッカー代表をいつも、と言ってもドイツ大会からですが(笑) 応援しとります。 一生懸命さがとても好感がもてますし 実力も伴ってきとると思うとります。 しかし、最近日本の良きライバルのアメリカを目にすることが多くなり ユーチューブでアメリカ選手をみとります。 はじめは、13番のモーガンちゃんが綺麗で素敵♪だと思うとりました。 その他に選手としてワンバックは突出して一流だと思うとります。 その他に、ヒースちゃんもかわいいと思うとります。 ラピノ選手も知的で美人でとても魅力的♪だと思うとります。 なんか、日本の選手はサッカー選手としては魅力があるのですが それにもましてアメリカの選手は色ぽいと思うとります。 アメリカチームを見ていると美人が多いしアメリカの国の豊かさを 感じます。 と言ってアメリカとの対戦では、日本を応援しとるのは当然ですが。(*^_^*) アメリカ選手に、目がいく私は変態でしょうか? モーガンちゃん日本に来ないかなぁ~♪

  • サッカー

    サッカーの戦略は、具体的にどんなことをしますか? サッカーはコーチングが伝わりにくいスポーツのように思います。 コーチの指示で選手がどのように反映させているのか? 広いコートでディフェンスとオフェンスをするわけですね。 バスケのようにどのように攻めたらいいか、時間帯によって誰にボールを渡して誰にシュートさせたらいいか、ディフェンスの種類もあります。 コーチがホワイトボードを使っていくつかシュートまでの過程をフォーメーションで指示を出しますがサッカーにはそれはありませんね? 野球でも、バッターはどんなボールが苦手なのか、どんなボールを投げればいいのか研究したり、ピッチャーを揺さぶったりサイン出したりして駆け引きしますね。 サッカーのコーチはただ立って試合を見てるだけで、具体的な戦略を選手たちにしてないように思います。 試合前やハーフタイムにどんな指示を出し、選手たちはどのようにしてコーチの指示を反映させてますか? ディフェンスならプレッシャーをかけてボールを奪おうとするのが見ていて伝わりますが、オフェンスの場合、パスを出しての繰り返しで戦略が見えてきません。 サッカーのコーチングはどんな指示を出しますか?