• ベストアンサー

夜不在時の照明について

0556hayabusaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ウチのワンコは室内飼いのMIX(中型犬)です。 基本的に家の中ではフリーです。 夜になって眠くなると自分で暗がりのある場所へ行って寝てしまいますし、夕方でも、疲れてる日などは家族に構われたく無いみたいで、照明の無い静かな場所(バリケンの中や、寝室等)へ行って休んでます。 廊下は、フットライトがほの暗く点いてる程度ですが、ワンコが夜中にトイレに起きる事もありますが迷わずトイレシートの上で済ませてまた寝床に帰ってきます。 基本的に、ワンコの本能として暗くて狭い巣穴が一番落ち着くのではと考えています。 家族と一緒に居る時は照明を落とす必要は感じませんが、ワンコ一人の時(特に夜間)は、暗くしていても全く問題は無いと思います。 電気代もバカになりませんしね。。。笑

27088578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり電気代が気になりますのでね。特に一晩家を空けるとなると電気代がバカになりません。 真っ暗ではなく豆電球を家族と相談の上、灯けるように検討します。 ありがとうございました。