• ベストアンサー

親知らずの抜歯後は?

先週、先々週と相次いで親知らず(上の左右)を抜歯しました (1)2週間前に抜いた方の歯茎はまだ穴が開いたまま。  1週間前に抜いた方は歯茎がジュクジュクして  今だに血が出て頬を動かすと痛みが伴います  処方された化膿止め(2日分)は飲んだのですが化膿しているような気もします  食事をすると食べ物が穴に埋るし非常に気になるのです   食べ物が埋らなくなるにはどれくらい期間がかかりますか? (2)下の左右の親知らずも横を向いたまま歯茎に埋っている状態で  また抜歯しなければならない状態だそうです  歯茎を切開して埋まったままの親知らずを抜く場合   抜歯後回復(抜いた方で食事が出来る)までにどれくらい期間がかかりますか? ご回答よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.5

親知らずの治療ほど治癒に個人差が出るものはありません。 年齢、体力、体質、栄養状態、健康状態、口腔内環境(歯周病があるとか)は勿論 親知らずの形や埋まっている状態が左右同じなことはほとんどなく、両者の比較も無意味です。 食後は良くうがいして抜歯した穴に物が入ったままにしないこと 大きな口をあけ傷口を広げないこと 舌や指で触って炎症を拡大させないこと 可能な限り歯磨きをして口腔内を清潔にする(なにもつけない方がいいでしょう) 刺激物、アルコールは摂取しない 親知らずの抜歯は立派な手術ですから安静にする ようなことに気をつけるといいでしょう。 ただ、あなたの今の状況は消毒をかねて早めに抜いた所で見ていただいたほうが安心ですね。 1ヵ月ぐらいは違和感が残るのが普通です。 一般に下の方が骨が緻密で硬いため、痛みや違和感を長く訴える人が多いです。

cristalle
質問者

お礼

さすが!専門家のご回答は簡潔でとてもわかりやすく感謝しています! 思ったよりも抜歯に時間がかからず、熱や腫れもなくホッとしていたのですが こんなに長引くとは思っていませんでした 下の抜歯をする時には体調を万全に左右も時差を置いて望みたいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

  • PRADALIA
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.4

私も、1本ですが親不知を抜歯したことがあります。 埋まっていたので歯茎を切開して抜きました。 やはり化膿がなかなか治らず、1週間~10日くらい痛みがありました。 私は「コンクール」といううがい薬(消毒?)を出してもらったので、「それできちんとうがいをして、ばい菌が入らないように注意してください」と歯医者さんに言われました。 化膿止めがなくなってしまったのであれば、うがい薬のことを相談してみては? それから、食事のとき抜いた方で噛んで食べ物がつまってしまって、歯ブラシでほじったりしていましたが、その度に出血し、治りが遅くなってしまうような気もします。 全快するには、1ヶ月ちょっとかかったように記憶していますが、その後もしばらくは抜いた部分では物を噛まないように気をつけていました。

cristalle
質問者

お礼

PRADALIAさん、アドバイスありがとうございました 今からでもうがいをしてばい菌が入らないように気をつけます 私の場合、左右に抜歯後の穴が開いているし、物をかまないわけにはいかないので 出血し治りが悪くなっているように思います 大変参考になりました、ありがとうございました

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

20数年前に親知らずを抜いた時は、ナナメに埋まるようなやつだったので、京大の口腔外科で苦労しました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201258)。 (2)の状態に近いと思います。 古い記憶なので、ハッキリしませんが、1週間ぐらいで回復したように思います。 食べ物はやっぱり気になりましたが、化膿はしていませんでした。化膿していたら、もうちょっとかかったかもしれません。

cristalle
質問者

お礼

nozomi500さん、アドバイスありがとうございました 上の歯の抜歯は思ったよりも簡単にすみましたが、私の下の歯の場合は顎も口も小さくかなり難しいそうです 大学病院の口腔外科とかの方がいいかもしれませんね 参考URLも読みましたが、一回抜いた親知らずを戻すなんてすごいですね (でも、イタソォ~!) 大変参考になりました。ありがとうございます

noname#174556
noname#174556
回答No.2

私は専門家ではなく一人の患者です。 上の親知らずと下の親知らずをこの一年ぐらいの間に抜歯したときの状況を書かせていただきます。 1.上の親知らずを抜いたときはやはりり1週間くらいは   じゅくじゅくしたような感じが残ったり、大きく口   を開けたりしたときは少し痛みがありました。   でももらったうがい薬(イソジン?)で神経質なくら   いできるだけ口の中を清潔に保つようにしていると   気も楽になり、いつの間にかなんともなくなってい   ました。 2.下の親知らずは歯茎を切開して抜くとか、体力のある   若い内に・・・とかいろいろ恐ろしくなるようなこと   を言われて、抜く勇気がなかなかでてこなかったので   すが、私の場合も歯茎に斜めに埋まり少し抜きにくい   状態であったにも関わらず、抜いた後も鎮痛剤なしで   ほとんど痛みもなく、翌日にはほぼ普通に食事ができ   ました。夕方に抜いてもらったのですが、その夜も   食事ができそうなくらいでしたよ。治療時間は約40   分くらいでした。 素人ながら親知らずは歯の生え方と、先生の腕にかかって いると思います。下の親知らずも2,3週間は抜いた穴に ご飯粒がつまりたおしますが、これもうがいでしのぎました。

cristalle
質問者

お礼

mmmyさん、ご回答ありがとうございました ジュクジュクした所が心配なのでイソジンで口の中をうがいしてみます おっしゃる通り、ご飯粒がちょうどすっぽりはまってしまい、がなり強引に口をゆすがないととれないのです... 今回の事で、下の親知らずの抜歯は上の歯の穴が落ち着くまで様子を見ようかなと思いました。 本当に親知らずを抜くのが怖いです~!

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

2週間たって穴が開いたままというのは長いですね。 ぽっかりとした穴ですか? 人によるけれど、1週間もすれば完全に埋まらないまでも収縮して合わさるのが普通ですが。 抜いた後、その場所を頻繁に使ってしまうと直りが悪くなると言うことはありますけれど…。 極力奥を使わないようにして、次回歯科医に症状を良く説明しましょう。 歯科医は2本目を抜く時1本目の抜き跡を見て何も言わなかったのですか? 抜いたところをフルに使って食事を出来るまでには3週間位かかりますが、1週間でほぼ痛みもなくなると思います。

cristalle
質問者

お礼

hatsushioさん、アドバイスありがとうございました そうなんです。ぽっかりとした穴が開いています 左右の歯を抜くのに、もう少し間をあければ良かったな...と思っています 2本目を抜くときに主治医に相談したのですが、大丈夫と言われ相次いで抜いてしまいましたが 穴が埋るにはずいぶん時間がかかりそうな気がして投稿しました 私の場合、治りが悪いように思います 参考になりました。ありがとうございした!

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後の経過について

    初めまして。 4週間前に下顎の親知らずを抜歯しました。 どちらも歯茎に埋まっていましたので、抜歯はかなり大変で、 歯茎を切開し、骨を削り、抜いてもらいました。 今はぽっかりと穴が開いていますが、痛みはありません。 この穴に食べかすが詰まり困っています。 気持ちが悪いので、うがいをしたり歯を磨いたりして、取れるところは取っていますが、完全には取りきれない状態です。 食べかすを溜めたままにしておくと、何か悪いことがあるのでしょうか? 歯茎の再生が遅れたりすることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の匂い

    先週下の方の親知らずを抜歯しました。 抜歯する前から、親知らず周辺が酷く匂っていたため、抜けば臭くなくなると思っていました。 今は化膿はしておらず、痛みも引きましたが、匂いは酷くなりました。 抜歯する前と同じ匂いです。 切開した歯茎からではなく、歯が抜けた後の穴から匂います。 化膿したから匂ったのではないと思います。 歯周病菌かもしれないと思い、ガムデンタルリンスなどで口を濯いだりしているのですが… 歯医者の先生には恥ずかしくて言えません… 自分で匂いをなくすことはできませんか?

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らずの抜歯後2週間目ですが、穴に白いものが見えます

    初めまして。 2週間前に左右の下の親知らずを同時に抜歯しました。 どちらも歯茎の中に水平に埋まっている状態でした。 本当に大変な手術でしたが、今は何とか食事が普通にとれるようになりました。 左右に穴が開き、食べかすがよく詰まりますが、毎食後に歯磨きをして、取除いています。 そこで質問があるのですが・・・ 最近になって気付いたのですが、穴の中に歯と同じ様な色をした白いものが見えています。これは骨なのでしょうか? 痛みも無く、しみることも無いのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? もし、親知らずを抜いあと、私と同じ様な経験をお持ちの方がいらしたら、お教え頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後 穴の洗浄の仕方

    左右の下の親知らずを3週間前に抜歯しました。 歯茎に埋まっている状態でしたので、切開しました。 歯茎の方はだんだん回復してきましたが、穴の中に食べかすが溜まって困っています。 口臭の原因にもなりますので、綺麗に取りたいのですが・・・ 歯ブラシで取れるところは取ってるのですが、限界があります>< なかなか歯医者さんに行っている時間がないので、自分で出来ることなら除去したいのですが、どんな方法が一番いいでしょうか? 因みに、押えても全く痛みはありません。

  • 親知らずを抜歯したのですが

    明日歯医者に行こうと思っているのですが、このままでは居ても経っても居られないので質問させて頂きます。 2週間くらい前に親知らずを抜歯しました。抜歯した場所にはまだ穴があいているのですが、そこの穴の内側の歯茎の色が茶色い色になっていて、別の場所の歯茎と全く色が違います。腐っているのかもしれないと思ったのですが、今のところ口臭も出てはいません(そう思うだけかもしれないですが)。爪楊枝でつついても痛くありません。これは歯茎が腐っているのでしょうか?それとも抜歯の後はこのようなことは日常茶飯事なんでしょうか?どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後

    70日ほど前に下の親知らずを抜きました。前の歯を押すように斜めに生えていて少し顔を出している状態でした。切開して、歯を抜こうとしたが癒着しているとのことで、砕いて取るということをされました。でも、どうしても取りきれず残った歯は歯茎の中に埋め込むことになりました。1時間以上も悪戦苦闘で、口は裂けそうなくらい引っ張られ散々でした。その後4~5日は顔も腫れていましたが、痛みも徐々にとれ穴もだいぶふさがってきたと安心していたのですが、ここ最近痛みが出てきました。食べ物を噛むのがつらいです。どんな原因が考えられますか?もし、受診するなら抜歯した歯科医と違うところへいったほうがいいですか?

  • 親知らず抜歯後の痛みが長引いています。不安。

    39歳女です。 一週間前に下の親知らずを抜きました。 抜歯後の腫れは覚悟していましたが、仕事が多忙なせいか睡眠不足が続き、傷口がなかなかよくならず、術後4日目くらいから膿んだようになってしまいました。 あまりうずくのでこれは快方に向かっていないと思い、急きょ診察を受け、薬を塗ってもらいひと段落しました。 (2週間前に抜いた上の親知らずも術後同様にして治りは遅かったものの薬のお陰でよくなったので、安心していた) ・・が、1日経ってまたすごくいたいのです。なるべく抜歯した方では噛まないようにしているのですが、食後はズキズキします。 どこが痛いのかはっきりとわからないので、多分抜いた後にできた穴のところだと思っていたのですが、よく見ると抜歯後に縫った辺りが腫れています。縫ったのは切開した歯茎と、頬の裏のところで、その頬の裏がぽっこり腫れて痛んでいます。まるで食事のときに頬の裏を噛んだみたいになっている(でもそんな覚えはないです)。 歯茎を切開して抜歯した後というのはこんなに長引くものなんでしょうか?下の歯は大変と聞いてはいましたが、こういう意味だったのでしょうか? 一応痛み止めだけもらって飲んでいますが、痛みを緩和しても意味がないようにも思う。それとも歯科医の腕が悪いのでしょうか。 先ほどビートたけしの番組で、虫歯の穴からばい菌が入り死亡に至ったケースを紹介していたので余計不安です。抜歯後には体内に細菌が入りやすいそうで、体調などで抵抗力が弱っているとかかりやすいらしく・・・。 詳しい方教えてください。

  • 親知らず抜歯後

    3日前に親知らずを抜きました。 抜歯当日、翌日はほとんど痛みもありませんでした。 ところが、本日くらいから、抜歯した歯の歯茎が腫れて、いたいです。 歯がもともとあったので、穴があいている状態ですが、その周辺の歯茎が腫れているのがわかります。 抜歯後はこんなものでしょうか。 何日くらいたったら腫れはひきましたか。

  • 親知らず抜歯後の痛みはいつとれる?

    親知らず抜歯後の痛みがとれません。 先日総合病院の口腔外科に5日間入院して上1本、下2本の親知らずを一度に抜歯しました。 完全に歯茎に埋まっていて斜めに生えている厄介な親知らず(水平埋状智歯)で、 歯茎を切開して歯を砕いて抜きました。(抜糸済みです) 今日で術後1週間ですが、痛み止め(ロキソニン)が切れると歯茎の痛みと頭痛で寝られません。初めは5~6時間おきに飲んでましたが、今は12時間おき位なので治ってきてはいるのですが、1週間たっても痛いものなのでしょうか? 痛み止め無しの生活がいつになったら送れるのかと不安です。 それと退院時に抜糸を済ませたんですが、その時に先が細くて長いスポイト状の物をもらい、イソジンで抜歯後の穴を毎食後掃除するよう指導されました。(イソジンを穴に吹き入れる感じです) コレをやると確かに食べかすが穴から出て来るのですが、血のかたまりが出来ずにドライソケットの原因になるのでは?と不安です。 退院時にもらった痛み止めも飲みきってしまい、次の受診日までまだ5日程あるのでそれまでが不安です。