OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

物理の教科書で最初の公式 s = v * t

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216076
  • 閲覧数587
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (70/73)

等速直線運動の場合、移動距離は速度と経過時間に比例するという式

s = v * t

ってありますよね。速度vはvelocity時間tはtimeからきていると思うのですが、移動距離sはなぜsという文字を使うのでしょうか。
ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  s=vt とは書かないと思ったのですが、調べてみると、初等の運動の式では、距離に「s」を使うようです。
 
  この「s」は、space のsだと思うのですが、それを裏付ける資料というか、典拠が見つかりません。distance か、stance, また span の「s」の可能性もあります。また、state, status, static の可能性もありますが、やはり、space だと思います。典拠を捜してみましょう。
 
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

回答を読ませていただき、ひとつずつ辞書を引いていたら、経路積分の場合にも経路にsを用いることを思い出しました。
とするとspanのsの可能性が高いように思えます。
でもやっぱり証拠(?)がないですよね。
典拠を探してみようと思います。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 10:38:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

回答ではないのですが,
私の参考書や問題集には

x = v * t

となっていました.
距離を表す"s"は使われていないです.
それは教科書ですか?
ごめんなさい回答じゃなくて・・・.
補足コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

ありがとうございます。
えーと、載っていたのは教科書です。
数研出版の物理1Bです。
xならば一次元の座標ということで納得できるのですが…。
なぜsなんでしょうね??
投稿日時 - 2002-02-11 23:18:07

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

私のノートでも
x=v×t
となっていました。
ただ、v-tグラフを用いて移動距離を求める場合、
グラフの面積としてs(square)を使用しています。
ですから、squareのsではないでしょうか。
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

ありがとうございます。
確かに次のページにはグラフを用いる方法が載っています。
投稿日時 - 2002-02-12 10:31:15
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

積分のとき、∫(インテグラル)を使いますが、これもSから来ていたはず。 この場合、sigma(シグマ、Σ)が元だったと思いますけど。 あんまり関係ないかも。
積分のとき、∫(インテグラル)を使いますが、これもSから来ていたはず。
この場合、sigma(シグマ、Σ)が元だったと思いますけど。

あんまり関係ないかも。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

補足。
積分の式で書いた場合、
(距離)=∫v(t) dt
と書きます。等速運動でない場合に多く用いられます。

積分やってなかったらごめんなさい。
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

そういえばインテグラルもsですよね。
ありがとうございます。
大丈夫です、一応積分はやってます。一応…(>_<)
投稿日時 - 2002-02-13 01:17:08