• ベストアンサー

PCが勝手に終了される。

こんばんは、最近たびたびPCが勝手にシャットダウンされます。 そのあと起動したら、エラーチェックがかかるので、かなり怖いです。 これはなぜ起こるのでしょうか?そして対処法はございますでしょうか? OS@WinXP CPU@Pentium4 3.00Ghz HDD@160GB 情報が少なかったら申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>こんにちは。、。ああ。ついに起動しなくなりました(泣) 重ねてお聞きします。XPのインストールCDはお持ちですか? お持ちでしたら#7を試してみてください。 実際にインストールしなくていいです。 最初にセットアップの開始となりますが、 この画面のまま放置してください。 この辺までだとHDDにアクセスしないのですよ。 ということは、HDDレスでもこの画面はでる=HDD以外が原因か判断材料になる。 この状態で落ちたら電源ユニット、マザーボード、CPUファンがあやしいです。 起動させて英語の並んだ黒い画面が出ますよね、CPUがコケてると、まずこの画面にもたどり着けません。 >HDDとかは問題ないのでしょうか?大切なデータが入っているので、 >なんとかしたいのですが。。。電器屋で聞き込みもしたんですが。 >やはり電源かマザーボードがあやしいとのことです。。。 上記判断方法はあくまでもHDD以外に原因があるか、無いかです。 HDD「も」飛んでる、の否定材料にはなりません、残念ながら。 HDDが完全に飛んでるとBIOSで認識されないことが多いです。 起動直後に[DEL]か[F2]キーあたりを押すと青いBIOS画面にいきます。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-31.html BIOSの画面はマザーによって微妙に違いますが、この最初の画面あたりでHDDのサイズ、ベンダー名、型番とかが表示されていれば、データのサルベージの期待が持てます。 逆にここでなんとしても表示されなければ、ご愁傷様です。 ちなみにHDDは1台ですか?パーティションは切っていますか?(HDDが[c][d]とかありました?) 切ってあるならサルベージしたいデータはどっちですか? >購入した所はもう連絡がつきませんでした。。汗 泣 いまマンキツです。。。 大手メーカー製品は割高ですが、商品選択は値段を優先せずサポートの優劣で決める事もある。 追い打ちですが、勉強になったかと。 サポートが望めないならいっそ勉強材料にして、自作クラスの部品交換するのもいいですね。 最低でもケースは使えるかと。 贅沢言わなければ電源・マザーボード・CPU・HDD 以上を全部交換しても5万円でお釣りがきます。 さてと。

xxxplayboy
質問者

補足

こんばんわ、もう電源すらつかないので。。試しようがないのです。 スイッチ押すと、一瞬だけ(0.5秒)光るのですが。。。 HDDはCとDがあります。 XPのCDらしきものはあります。 とりあえず電源も入りません。。。

その他の回答 (9)

• pc-2198ax
回答No.10

問題の PC を修理するのは無理と判断! 知識とパーツが不可能では無いが質問者のレベルでは無理 ショップに持ち込めば受けて貰える処も有るとは思うが料金は問い合わせてみなければ不明 HDD のデータをセーブしたいなら別 PC に HDD を接続すれば可能(HDD が正常な場合) USB ケースを購入し接続又はデスクトップの空き IED チャンネルに接続すればセーブ可能

xxxplayboy
質問者

お礼

こんばんは、すいませんお返事が遅れてしまいました。 親切にも見てもらえるショップがございました。 お店によって検証の値段が違いすぎるのがびっくりしました。 あるお店は2万円。 あるお店では5000円などなど。 CPUファンもやばかったみたいなので、それも買って自分でがんばって取り付けできました。。泣 

回答No.9

>こんばんわ、もう電源すらつかないので。。試しようがないのです。 スイッチ押すと、一瞬だけ(0.5秒)光るのですが。。。 M/Bは電源回路に安定化などの為にコンデンサが付いていますが、コンデンサというのは一種の蓄電池みたいな動作をします。 1回電流が流れて、遮断されてもM/B内部にはまだ少しですが蓄電されています。 厳密に言うとケースのSWを押してシャットダウンしてから、 電源ユニットのSWを切り(もしくはコンセントを抜いて)、数秒待ちます。 そして逆の手順で再度起動します。 これが正しいトラブルの時の電源関係の取り扱い方です。 それからM/Bには実は常時電流が流してあります。 一見、停止している様に見えても、流れています。 それをCPUなどに流す引き金がケースのSWです。 信号用の2本の線をショートさせることによって、動くのです。 常時通電していて危険なので、M/Bには通電警告LEDが大抵付いています。 それが消えるまでコンセントを抜いておき、再度投入が正しいわけです。 SWを押して一瞬LEDが点灯するのは蓄電動作のせいです。 電源から正しく電流供給されていなくても、貯まって分で一瞬点きます。 今後は強制シャットダウンした後、コンセントを抜いて少し待ち、入れ直してください。 これで全く反応が無い場合、電源ユニット本体かM/Bの電源回路が疑われます。 >HDDはCとDがあります。 データの格納先はどっちですか? >XPのCDらしきものはあります。 よかった。でもプロダクトキーはありますか? 5桁X5個の文字列です。 >とりあえず電源も入りません。。。 参りましたね。 自作を購入とはセット構成のショップブランドみたいなものですか? お任せコースみたいな。 その保証期間は残っていますか? 無ければ現在の状態では障害箇所の切り分けが出来ていないので、部品を順次交換するしか。 そうすると最悪もう1台買える金額になるかもです。 なんとか故障部品の特定をしましょう。 こちらを参考に1つ1つ確認してください。 http://mbsupport.dip.jp/tra/tramenw.htm

xxxplayboy
質問者

お礼

すいません故障でここに来れませんでした。。。 ショップでいちおう検証してくれるということなので、見てもらいました。。 、、、電源が悪かったそうなので、 電源を買って あとは自力で取り付けました 汗 初めての取り付けで苦労しましたが。(4時間かかった) でも勉強になりました。。 検証代も含め1万5000で済みました。

回答No.7

シャットダウン後、しばらくは起動できない、となるとオーバーヒートかな? スーパーπなどのベンチマークを回してすぐにでも落ちるようならかなりあやしいです。 特に電源とCPUファンかな。 XPのインストールディスクを持っていれば、初期化→再インストール(クリーンインストール)は比較的簡単です。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm http://mbsupport.dip.jp/index.htm http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

xxxplayboy
質問者

補足

こんにちは。、。ああ。ついに起動しなくなりました(泣) HDDとかは問題ないのでしょうか?大切なデータが入っているので、 なんとかしたいのですが。。。電器屋で聞き込みもしたんですが。 やはり電源かマザーボードがあやしいとのことです。。。 購入した所はもう連絡がつきませんでした。。汗 泣 いまマンキツです。。。

• pc-2198ax
回答No.6

> こんばんは、PCは自作を購入しました。 > パーツの型番ですか。。ぜんぜんわかりません 泣 埃を取っても改善されないなら・・・ PC 廃棄を廃棄するかヤフオクでジャンクで売るか!? 修理するのは難しいと思う! 多分クリーンインストールも出来ない?!

xxxplayboy
質問者

補足

こんにちは、いちおう購入したところで修理してもらえるはずなんですが、 いったいいくら料金かかるのかってかんじですね。。 クリーンインストールですか。ぜんぜんわかりません、すいません。 いきなりシャットダウンするんで今もこわいです^^;

• yoshi-thk
回答No.5

パソコンを使う上での、基本的なことを書き込みますので、それを実行しているのか確認してください。 1.パソコンに多くのソフトを入れてないか 2.買ってきてから、今まで使ったことかがないソフトがあるが残してある 3.修正プログラムのというの実行していない。 4.ウイルス対策ソフトを使っていない。 5.スパイウェア対策ソフトを使っていない。 6.電源を抜いて、パソコン本体の中の埃について、掃除したことがない。 7.ハードディスクの空き容量がいくらあるのか、確認したことがない。 8.パソコンの周辺は通気性が悪い。 この内容に当てはまる事項があれば、その部分について改善してください。 それでパソコンの電源が落ちることが減れば、それらが原因だったということです。 それでも変わらないのであれば、一度リカバリした方がよいです。 リカバリして、パソコンの構成を立て直してください。 それでも改善しないのであれば、パソコン本体の修理を考えた方がよいかもしれないです。 要するに、パソコンが電源を落とすと言うことは、安全な方向に壊れないように止まっているのです。 それを無理矢理使っていると、機械ですからいろいろなところに無理が掛かって故障したり最悪の場合には発火します。 厳しいことを書き込みしますが、今まで使い方は間違っている可能性が非常に高いです。 使い方に関して、見直しをしてください。

xxxplayboy
質問者

補足

こんにちは、 1 ソフトはあまりいれてません、 2 よくわからないです。 3 たぶんしてないとおもいます。 4 ウイルス対策はまったくしてません。たまにオンラインスキャンするだけです。 5 おなじくスパイウェアもやってません 6 とりあえず先ほども中をみて掃除はしてみました。 7 HDDの空きはかなりあります。 8 悪いです。。 最終的にはリカバリするつもりです。。

• nasuplus
回答No.4

まずはPCをセーフモードで起動してみて下さい。 メーカーロゴが出てきたら「F8」を連打して セーフモード で起動してみて下さい。 それで起動が出来るようならば、起動時に動くプログラムを停止させ再起動してみて下さい。

xxxplayboy
質問者

補足

こんにちは、。またしてもシャットダウンくらいました。。しばらくは電源入れても起動しませんでしたが。。。なんとか時間置いて起動しました。。セーフモードですか。いちどやってみます

• pc-2198ax
回答No.3

PC は自作?メーカー製? メーカー製ならメーカーに修理依頼! 自作なら先ず筐体内の清掃から始める! 自作の場合全パーツの型番と電源盤の型番(定格消費電力と電源盤に貼ってる DC 出力表示も)が必要

xxxplayboy
質問者

補足

こんばんは、PCは自作を購入しました。 たまーに本体空けてホコリなどは とっているのですが、 換気がわるいせいか、ファンの外側にホコリがかなりたまります。 パーツの型番ですか。。ぜんぜんわかりません 泣

回答No.2

HDDが160GBならデスクトップかな? 勝手にシャットダウンですか・・・原因は・・・ハードウェア・ソフトウェア殆ど全部が疑われます。 不正終了なので次回の起動時に安全のためHDDのエラーチェックが走るのは仕様です。 メーカー製でしょうか? ある程度ご自分で障害箇所の切り分けが出来ないならば、 そのまま修理に出す方が早いですよ。

xxxplayboy
質問者

補足

こんばんは、デスクトップです。 自作パソコンを購入したのですが、自分は、まったく知識がありません。。

• UKUJIMA
回答No.1

マイクロソフト ’答えてねっと’も検索されてはどうでしょう。 ノートpc? 熱で切れるとかも聞きますが、、、

xxxplayboy
質問者

補足

おそれいります。 情報が少なくてスイマセン。。 デスクトップです。