• ベストアンサー

愛を知らない彼

付き合って2年になる彼がいます。タイトル通り愛を知らないのです。愛の深さ?を知らないのです。 上手く言えませんが、よくドラマや映画に、仕事一筋で来たり、父母に愛情を貰えてなくてお金だけ貰って育った子供が大人になって・・・っていうのありますよね?あんな感じなのです。意地悪な訳でもないのですが、私に対しても回りの人に対してもあまり思いやりがなく、周りの人や私の愛情や思いやりも気づかない人なのです。暖かい人になってもらいたいです。どうすればいいでしょう?上手く説明できなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponn-s
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

うまく説明できなくて・・・とありますが、よくわかります。私の夫もそうでした。彼は幼少のころ両親が離婚したため、なんでも一人で頑張ってきたひとでした。そのため、悪気はないのですが相手を気遣う癖がない・・・このことで何度も私は傷つきました。私はそのたびに事細かに彼に自分の感情を説明しました。直接言葉で訴えたり、手紙を書いたり、ときには鼻水たらして泣きながらわめいたり、とにかく何度も何度もめげずに自分が傷ついたんだということを伝えました。そして、それとは別に私はなにがあってもあなたの味方だということを表現しました。・・・これはかなり根気のいることです。本気でその人とつきあっていこうと思わないとできないことです。私の場合、気遣いやデリカシーのない人だけれど、この人は私を必要としていてくれる、という確信があったから続けてこられました。それでも結婚12年になる今でも時々しんどくなるときがありますよ。ただ、ふたりのうち、どちらが正しいかといえば、私たちの好む暖かい愛情表現をすることが絶対で、彼やうちの夫のような荒い、クールなやりかたが間違っているとはいいきれないとも思います。そういう人でも、そのひとなりの表現の仕方があるはずです。あなたが間違っているわけではない。でも、あなたはそういう人かもしれないけれど、私はそういうことをされると、こう感じて傷つくんだ。ということを根気よく根気よく知ってもらうことではないでしょうか。そして、暖かい人に見えない彼だけど大切なら、あなたが徹底的にあなた流の愛情表現を繰り返すこと。知らず知らずのうちに彼も影響されるかもしれません。がんばれ!

kogrjeiurjhiekh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼のような人が周りにはいなくて、出会った事もなかったのでどうしようかと毎日不安でした。poponn-sさんのご主人に対する言葉や行動と同じ事をくりかえしているのですが・・・頑張ってみます。なんだか心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19939
noname#19939
回答No.6

No.1の方とほぼ同意見です。 夫は酷い環境で育ち、愛情は受けずに育ちました。付き合い始めてからだと25年、根気良く気持ちを伝えて来ました。自分がした事を私がしたらどう思うかって事など、お構いなしで私を傷付けるような人でしたし、とても冷たい人でした。 でも、夫は変わりました。今ではとても私を愛してくれますし、子供達にも愛情いっぱいです。 私は両親の愛情に恵まれ、多少深すぎる方なのですが、夫にはそれが心地よいようで(今は、ですが)、構い過ぎだとか甘え過ぎだとか思われる事無く生活出来るので、私は今とても幸せに暮らせています。 うちの場合結婚して私の実家で同居した事により、「初めて家族っていうのが分かった」と夫は言いました。夫にはそれまで家庭の味も無かったので、家庭的な料理にも感激してくれました。 私の両親は夫を可愛がってくれましたので、そこでも愛情を実感出来て良かったと思っています。 子供が出来た時、父性だけの夫は母性いっぱいの妻が子供を育てているのを横で見ることによって、母性も身に付いて来て愛情も深まっていくと何かで読んだ事があります。 夫を見ていてこんなに変われるものかと驚くほどです。 今もたまに変な時がありますが(笑)家族を大事にする姿は子供達も見習ってくれると思います。 夫には素直な心がどこかにあったんだと思います。でも正直本当大変でした。夫には、私以外の女性とでは今の幸せ無かったからね!と言ってるんですが、夫も子供達も納得しています。 愛情に触れる機会が多くなり、夫は愛情を持つようになったのだと思います。回りの人から学んだという事なんだと思います。 話し合ったりケンカして理解を深めながら、いっぱい愛してあげて下さい。

kogrjeiurjhiekh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。話し合いも大切だし一緒に過ごす時間も大切ですね。私もyk320さんと同様両親の深い愛情に恵まれて育ってきました。なのでこれからも彼に愛情は注げるとおもいます。yk320さんのご主人のように彼も変わってくれたらと思います。頑張ります。ありがとうございました。

noname#17660
noname#17660
回答No.5

私の主人も周囲の思いやりに気がつかない人です。 愛情を知らないというよりは、勉強さえしていれば良い、という育てられ方をしたようです。 何でも自分の力で出来るから困らない。 しかし、それだけに責任感が強く、助けて欲しいと言えば必ず助けてくれます。 あなたのおっしゃっているのは、愛情というよりも、「気を使う」という心配りですよね。 暖かくないというのは、無関心で感情表現に乏しいということではありませんか? こういうことは幼い頃の生活習慣の中で自然に身につくもので、大人になった彼に要求するのは難しいと思うんですよ・・・なので、 「自分がしたいからする。 彼が気がついてくれなくても、感謝してくれなくても、してあげるだけで満足。」 と割り切れることしかしない。 これが最善の方法ではないかと思います。 後は、周囲には彼の代わりにあなたがフォローを入れるとか。 彼が本質的に優しい人なら、 自分が言ったことには責任を持つとか、 約束はきちんと守るとか、 周囲を敵に回してでもあなたを守ってくれる。 でしょうし。 彼が喜んだら、それは気を使ってではなく、本当に喜んでるので、それだけ正直なんだと思います。 「冷たい」と感じるかもしれませんが、それが彼の性格なら、そのまま受け入れてあげることも愛情ではないでしょうか・・・

kogrjeiurjhiekh
質問者

お礼

はい、その通りです。何だかtorolocobさんのご意見が彼のことに全て当てはまるのでびっくりしました!!私が欲深いんでしょうかね。少しでいいから、私の愛情にも気づいてよって思います。余り彼に頼ったり弱いところを見せないようにしてきたのですが、逆に頼ってもいいかもしれないですね。わざと強がりを言ってみたり、つらい時も頼りたいときも一人で頑張ってきましたから。自分ももっと正直になって彼に無償の愛を注ぐきもちで行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

私も経験が有ります 変わったのは、恋人との付き合いと社会に出て回わりの人達と接する事により学びました それと特に変わったきっかけになったのが犬を飼った事だと思います(室内で飼う方が感じます) ですから愛情の深い思いやりのある人になって欲しいと言っても無駄です。本人がそうなりたいと気が付き努力する必要が有ります それに自分に余裕がないと他人に対しても余裕がなくなります 今お金に困っている。仕事で悩んでいる等があれば他人に注意を向ける余裕がなくても仕方有りません あなたの出来る事は、彼に無償の愛を与えてあげる事だけです。 無償とは、すなわち見返りを求めない事 お誕生日にプレゼントを贈ったのにお返しがないとかごはんを作ってあげてもお礼がないとか・・・・ 最後に彼は、あなたが思っている以上に人に対する愛情は持っていると思いますよ 表現の仕方が下手なだけだと思いますが・・・・ 又、自分の価値観の違いからそう思うのかもしれませんよ

kogrjeiurjhiekh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「それに自分に余裕がないと他人に対しても余裕がなくなります 今お金に困っている。仕事で悩んでいる等があれば他人に注意を向ける余裕がなくても仕方有りません」そうですね、こういう時の彼は普段の数倍も愛情がないです。びっくりします。 「最後に彼は、あなたが思っている以上に人に対する愛情は持っていると思いますよ 表現の仕方が下手なだけだと思いますが・・・・ 又、自分の価値観の違いからそう思うのかもしれませんよ」その通りですね、私を思ってくれてる気持ちは分ってるつもりですので今までやってこれましたしこれからも頑張っていこうと思っています。でも時々、どうしようもなくむなしく寂しい気持ちになるのです。すごく勉強になりました。ありがとうございました。

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.3

「三つ子の魂百まで」 「雀百まで踊り忘れず」 少なくとも日本では、大昔から同じような悩みや感想を持った人が多くいたのでしょう。 悪く言えば「思いやりがない」、 でも良く言えば「気を使わない」でしょう? みんながみんな、腰が低くて、誰に対しても敬語で、愛情深くて…そんな世界つまらなくありません? 「愛を知らない」なんて言ったところで、 この先「愛を知る」こともないでしょう。 ただ、年をとれば、それに伴ない、ある程度丸くはなるでしょうけど。 今頃あなたのご主人も言ってるかもしれません。 「うちの家内は気を遣い過ぎる。俺も何も干渉しないんだから、あいつも干渉しないで欲しい。」 結婚するときはどうだったんでしょう。 思い遣りのある人だったんですか? 気が付く前に結婚しちゃったんでしょうか? それとも、「私が変えてあげられる」とでも思ったのでしょうか? 要は、お互いの価値観の押し付け合いなんです。 自分の思い通りの人間になって欲しいなんて、 実の子どもに対してだって不憫なのに、 赤の他人の夫に求めることじゃありません。 お互いで話し合って妥協点を見つけるしかありません。

kogrjeiurjhiekh
質問者

お礼

結婚はしてないんですよ~。彼です。アドバイスありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 直接的な解決法にはならないかも知れませんが、何かペットを飼ってみませんか? 自分より弱い生き物を育てるには、気配りやいたわりの心が無ければ出来ません。 その気持ちが、後々に他人さんへの配慮につながれば・・・と考えます。 ご一考下さい。

kogrjeiurjhiekh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。生き物を育てるのもいいかもしれないですね。確かに人を守っていくという気持ちが弱いように感じます。私を守って欲しいですけどね・・・

関連するQ&A

  • 愛についてです。

    愛についてです。 あるドラマで「世界は愛で満ち溢れている」というセリフを聞きましたが、これは同意します。 しかし、愛を得られる人もいれば、努力しても愛を得られないという人もいますし、愛そのものさえ知らない人もいます。 そこで聞きます。愛とはなんでしょうか? 愛を得られない人や愛を知らない人にとって愛は無価値です。自分はそ得られない人と知らない人に分類しますが、奥深いですかね? 自分なりに愛情を与えたつもりが、結局人間は裏切ってしまう。怒る価値すらもない呆れ果ててしまう。人間はそういうもんですかね?

  • 愛を与える・受け取るとは?

    私は常に愛情に飢えてると感じています。 自分は誰からも愛されてないと感じ、何をしても満たされることがありません。 しかし一方で、それは自分自身の受け取り方に問題があるのだと思っています。 きっと周囲の人は、私に愛情を持って接してくれていると思います。 しかし私が人を信用できないせいで、疑心暗鬼になり、いつまでたっても満たされないのです。 また、欲しい欲しいと言えば言うほど、失っているような気もします。 愛を与えられる人になれば、愛をうけとれる(受けとる能力が身に付く)のだと思います。 頭では分かるのですが、じゃあ愛を与えるってどういうこと…?と、実際の行動が分かりません。 結構頼られるタイプなので、自分に出来ることは色々お手伝いしたりもします。 悩みがあれば聞きますし、良いことがあれば一緒に喜びます。 笑顔になってもらえるのが嬉しいです。 そういうのじゃダメなのでしょうか。 もしこれで大丈夫なのであれば、私は今十分に愛情を受け取っているはず。 にも拘らず愛情を感じないのは、私の受け取り方に問題があるのでしょうが、どうしたら愛を受け止められる人間になれるでしょうか。 このままでは、周りの人を傷つけるだけだと思います。

  • 愛がテーマの映画

    愛がテーマの映画 人と人とのつながりや無償の愛など…とにかく¢愛£がテーマの映画を探しています。 自分にしか興味がなかったり思いやりに欠ける人が観ても心が動かされるような作品があれば教えていただきたいです。 これを観て考え方が変わった!などの経験がある方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 世界の中心で、愛をさけぶ はどれがいい?

    タイトルどおりですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』の本、映画、ドラマのうち皆さんはどれが一番好きですか? 今、関西ではドラマの再放送をしていて、毎回泣いて泣いてしょうがないです! 本、映画、ドラマそれぞれいいところは違うので比べられない方もいると思いますが、その中でも選んでみてください! 私の意見は   1、本   2、ドラマ   3、映画    私の中では、本とドラマを比べるのは悩むところですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』をはじめて知ったのは本だったので、そのときの衝撃と感動が忘れられません! 映画は原作を知っているだけに、『なんでそうなの?』とか『あの場面がない!』とかちょっと2時間では難しいのだろうと思うのであんまりでした・・・。

  • 愛は金で買える?

    中三男です。 タイトル通りの質問です。 個人的には金で買った愛は真実の愛ではないと思います。 大人ってみんな愛は金で買えると思っているのですか? ここでの愛の定義は全ての愛です。 人生の先輩方の意見をお待ちしています。

  • 「愛」ってそもそも何ですか?

    「愛」ってそもそも何ですか? 映画でもドラマでもこの言葉が巷にあふれいます。 ・好きと思う気持ち ・相手のために死ねること ・無条件に相手を受け入れること など一般論として聞きますが、どれも反論できたり説明不足であったりと、納得できません。 皆さんは「愛」って何だと思いますか?できるだけ詳しく教えてください。

  • 追う愛、思われる愛…

    みなさんの体験からどちが良いのかお聞きしたいです。 相思相愛がベストだとは思いますが、 彼氏はいますが、愛情は私の方が強いです。 嫌わない為に気を使ってしまいます。周りからはやめたほうがいいとまで言われるけど、とにかく大好きです。 今私の事を思ってくれる良い人がいますが、愛は持てません。でも思ってくれる気持ちは一緒にいて伝わります。 27歳だし、そろそろ結婚も考えます…。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 風間杜夫が森下愛をどたんばで捨てて以前の恋人・・・

    昔のことで恐縮です 風間杜夫が結婚式で森下愛を捨てて以前の恋人 の後を追いかけるシーン以外、全く記憶がありません 映画かTVドラマかも分かりません もし知っておられましたら映画の(ドラマ)の タイトルを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • いろいろな愛って?

    私には今27才の彼氏がいます。 わたしは19才です。 彼は頻繁に言葉にするタイプではありませんが きちんと愛情表現をしてくれる人です。 私がまだ子供なのもあって、 安心させてくれようとします。 とっても嬉しく思っていますが、この間、 「愛しているのはお前だけじゃない。友達も家族も愛してるんだ」 って言っていました。「愛はいろいろあるでしょ?」と。 その気持ちはわかるような気はしました。 私も、家族や友達のこと大好きですから。 でも、寂しい気もしました。 「愛」と表現されるのは私だけがいいと 思ってしまったんです。 それを聞いて、すごく複雑な気持ちになりました。 彼は優しい人なので、そんなことを言ったり 感じたりするのは、なんだか嬉しい気もするのですが… 私がワガママだからきっと こんな風に感じてしまっていると思うんです。 彼の周りの人を、彼が大切に思ってるというのを もっと素直に受け止めて、 優しい人だと心から嬉しくなりたいんです。 「こんな風に考えてみたら?」など なんでもいいので、アドバイスお願いします。 下手な文でごめんなさい。

  • 男の愛とは?

    男性にとっての愛情ってなんですか? SEX、優しさなどありますが これらは遊びでもできることですよね。 ではお金はどうですか? 自分が仕事で得たお金を一人の女性に渡すというのは ある意味凄いことだと思います。 浮気者であまり家庭をかえり見ないのに それでも奥さんにお金を渡している人もいます。 養う=責任=愛情 なのかな?と思いました。 浮気相手にもそれなりにお金に余裕があれば使うでしょうけど 養うとなるとそれは違いますよね。 女性としての性的魅力は感じなくなって 他で遊んでも 生活費を稼いで渡すというのは 男の愛といえますか?

専門家に質問してみよう