• ベストアンサー

東芝専用?DVDドライブの他社製品への流用

東芝ノートパソコンと同時に購入したUSB接続のDVDドライブ(IPCS091A)を自宅のIBMのデスクトップに接続したのですが、東芝 でないため、全く使用できません。説明書にも当該ドライブの使用は東芝パソコンに限る旨記載有りますので仕方ないのですが、何か使える用にする方法は有るのでしょうか?IBMのものがCDドライブしかないので、このDVDドライブが使えると、とてもありがたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

このドライブですが「バスパワー」といって、USBから電力を供給するタイプですね。 ひょっとしてIBMのパソコンはUSB1.1ではないでしょうか。 どうもIBMのUSBポートですけど、USB1.1規格のは私の周囲ではトラブルが多くて、PCIカードを増設しています。 実機を見ていないので、何とも言えませんが、このUSBポートの問題が可能性としてはあります。 安いものは2千円程度ですから、試しにUSBカードを増設して様子を見るという手もありますけど。

baruchinn
質問者

お礼

ありがとうございます。NO2さん分と一緒にお礼します

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

対応OSが 載っているので 可能な気もしますが 対応機種以外では動作しない場合が・・・・・の説明もあり ドライバーを見つける事で解決しそうな・・・

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/peripheral/products/i91a_1.htm
baruchinn
質問者

お礼

kindon98さん、redowlさん、早々のアドバイスありがとうございます。 接続した状況ですが、IBMのノートに接続したとき、USB2.0のカードに接続したか、本体のUSBに接続したのかうろ覚えですので、帰宅次第試してみたいと思います。  ドライバーを見つけるとなると、ちょっと難しそうですね。