• ベストアンサー

スカパーCSの機材のお値段。

数年前、アイワのスカパーセットを導入しました。 当時、何かのキャンペーン中で、約5000円で済みました。 数日前、「アンテナがショートしています。」の表示が出てしばらくしたら、全く映らなくなりました。 電気屋さんに来てもらって、アンテナとチューナーを検査してもらったら、「アンテナは大丈夫。チューナーが壊れている」といわれました。実際、ソニーのチューナーを試しに付けてもらったら、ちゃんと映りました。 そこで、新しくチューナーだけ買おう、とお話しましたら、アンテナセットしかなく、ソニー製が23800円、スカパー製?が17800円。 ちょっと高いのです。新規契約なら6000円くらいになるが、買い換えでは、正規価格になってしまうそうです。 いったん解約して、新規、ということはダメ、とも言われました。 買い換え(故障交換)で、新品を今の契約環境そのままに 5000円目安で実現できる手段はないでしょうか。 チューナーしか欲しくないのに、セットになってしまうのもなんだか不条理だなあ、と思っています。 よろしくお願いします。

noname#122948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.5

No3です。ICカードの件ですが基本的にチューナーを買い換えてもそのまま使えるのですが(私はそのまま使えました)場合によっては使えないときがあるようです。 そのときはカスタマーセンターに電話して、データを移してもらう必要があるようです。 それからアイワはスカパーから撤退していて、もう修理はやってくれないそうです。 アイワのチューナーの購入は控えたほうがよさそうですね。 それから今回は関係無いですが、中古のICカードを購入する場合は注意が必要です。 元の持ち主が料金未納だと使えないからです。 下のサイトに詳しく説明されていました。 1度ご確認くださいね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1838023
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 ただいま、オークションを眺めては悩んでいるところです。 とても参考になるサイトのご紹介、ありがとうございました。 安くあげよう、と思うと、苦労します。もう少し悩みます。

質問者

補足

困りました。 お目当てのICカードなしチューナーですが、どれも最初の価格は低いのに、落札終了時間まぎわに価格がはねあがり、5000円以下はなかなかないです。それに送料や振り込み手数料も考えると、3000円くらいで購入できないと、完全に割りに合いません。 アドバイスがありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

#1です。 カスタマーセンターは同じチューナー付属のカードで解約してその後そのカードで再契約しても新規にはならない、という意味に解釈したのでは? 自分が書いたのは「解約して契約」ではなく、「新たに購入したチューナーのカードで新規契約して、前のは基本契約だけにしてしばらくしてから前のを解約」という事ですし、スカパーはカード毎の契約ですから、新規に追加で購入する場合はあくまでも新規契約扱いでないといけない気もしますが、まあ、それはともかく、修理するといくらか? というのは確認されたのでしょうか。修理なら買い替えより安く済みそうに思いますが。アイワのカスタマーセンターに聞いてみてはいかがでしょう。数年前の購入なら、まだ修理できるはずですよ。

質問者

お礼

補足回答、ありがとうございます。 まず、スカパーのカスタマーセンターの返答は、新たに購入したチューナーに付いていたカードであっても、住所、氏名、引き落とし口座が同じなら新規にならずに追加になるそうです。例外は、同一世帯の別の人。親、兄弟名義で、引き落とし口座番号が異なる場合だそうです。 電気屋さんの話だと、アイワのチューナーはもう修理できないらしいです。もし修理できても1万円くらい覚悟したほうがいい、といわれました。 なかなか難しい問題です。参考になりました。

• jugger
回答No.3

電気店でのスカパーセットの仕入れ価格が高いので、安くはならないでしょうね。新規だと安くなるのはスカパーから電気店に、キャッシュバックがあるためです。 一旦解約してからの再契約は、問題無いと思うのですが。 (試したことはありませんが) 一番簡単なのはオークションで、チューナーだけを探すことです。新品でも中古でもたくさん出品されています。 新品だと5000円ではちょっときついかも。 メーカーはどこの物でも接続できます。 ICカードもそのまま使えますので、ICカード無しを探すとお徳だと思います。

質問者

お礼

いいことをおしえていただきました。 ICカードはそのままつかえるのですね。 すると、契約内容を新しいカードに引っ越しする手続きは無用なんですね。スカパーカスタマーセンターでは、移動しないと見られない、と言われていましたので、これはとても朗報です。作業代3000円を電気屋さんにお支払いしても、オークションで安く入手したほうがいいかもしれません。さっそく検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

代理店に対してではなく、「スカパー」に対しての新規契約かどうかが問題なのでは?携帯電話で頻繁に機種変更できないのと同じで。 インターネットオークションなどで安く出ているかもしれません。

質問者

お礼

そうなんです。ご指摘の通り、スカパーでの契約状態の問題で新規扱いにしてくれないのです。 オークションも考えました。 少し問題が発生しまして、これは当たり前だったのですが、アンテナを検査してもらった電気屋さんが、「買わないなら、検査代金で3000円くださいね、買ってくれるなら製品価格だけで設置もしていきますよ。」と言われてしまいました。 オークションで金額を確かめてから、決めようかなあ、と思います。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

>いったん解約して、新規、ということはダメ 新規だとキャッシュバックがあるので安くできるのでしょうね。 だったらそんな融通のきかない電気屋は捨てて事情は言わずに他の電気屋さんから買いましょう。気分は追加購入ですが、電気屋にはすでに持っているなどと言う必要もありません。 新規契約し、アンテナはそのままでチューナーだけ新しいのにつなぎかえれば工事も入りません(電気屋にはアンテナは自分でつけると言えばよい)。それで1ヶ月ぐらいしてから既存の契約を解約すればいいのでは? 文句言われそうなら基本契約だけ残すという手もありますし。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スカパーのカスタマーセンターに電話したら、 やっぱり、一度契約した人は、解約して再契約しても 新規にならない、と言われてしまいました。 他の店で購入しても、電話番号と住所と引き落とし口座で管理しているのでそれは解るそうです。 特に、私は今の契約内容をそのまま引き継ぎたいので、なかなか面倒な事になりそうです。 参考になりました。