スカパー!HDの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • スカパー!HDについて知りたいことをまとめました。
  • スカパー!HDのおすすめのチューナーとその特徴について教えてください。
  • スカパー!HDの画質について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー!HDについて

僕は今はスカパー!に契約をしていますが、いつかは今話題になっているスカパー!HDに契約をしたいと思います。でもいろいろと不安があるのでHDに詳しい方、またはHDに契約をされている方ぜひ下記のことを教えてくれませんか!今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。 1、HD対応チューナーについて 今現在スカパー!ブランドとソニー製の2種類のチューナーがありますが、皆さんはどちらのチューナーがおススメだと思いますか!又このチューナーはこんなところが便利がいいとか、こんなところが不便が悪いなどちょっとしたところでもいいのでお気づきな点があったら教えてください。 2、アンテナのについて 僕が使っているアンテナはソニー製で5,6年前にチューナーとセットで購入したものですが、このアンテナでもHD対応チューナーと接続をすればHDを見ることができるのでしょうか?またアンテナ調節をしなくてもOKですか! 3、画質について ズバリお聞きします。HD画質はどうですか?満足できますか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

スカパーブランドの方使ってますが 結構当たり外れがあるので使いかっては何とも言えません 昔はすぐフリーズしてリセットボタンで復帰とか問題はありましたが 最近はUPデートとかで改善されて普通ですね 以前のチューナーとリモコンが使いかって違って最初は戸惑いますが慣れとかが出てきてすぐ使いこなせてますがこれも個人差でしょうね アンテナはそのまま何もいじらずにチューナー変えるだけでみれます HD画質については素人目に見ても違いがわかるぐらい満足できます 欠点はデジタル放送と一緒でチャンネル切り替えじの画像の遅れですが それはどうしようもないようです あとHD画質楽しむならD4以上の端子がテレビには必須です HD放送といえどコンポジットやS端子でつないでいると従来のと同じ画質で満足はできません

sekki_no1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スカパーブランドの方が何となくいいみたいですね。 テレビはD4以上の端子がありますし、HDMI端子もあるのでそちらは問題はなさそうです。

その他の回答 (3)

noname#111384
noname#111384
回答No.4

スカパーHDを今月まで利用をしていました、月末で解約しましたけど。解約の最大の理由は「HD録画ができない」ことやスカパーブランドのチューナのHD画質が不満足であるという理由です。 HDチューナーのハイビジョン画質のみでいえばソニー製の「DSTHD1」はHDらしさが出ているのでスカパーHDのハイビジョン放送はすばらしい画質が出ています、ところがスカパーブランドのチューナーはなぜかHD画質がピンぼけで「ハイビジョンらしさが感じられない 低画質」になっているのが我慢できませんでした。 スカパーHDを本来の高画質で見るのであれば、チューナーはソニーしかないです、ですがHD録画ができない状況ですし、スカパーブランドのチューナーでは今月にHD録画が可能になる予定でしたが中止されました。これはHD画像を見るものにとっては「大ダメージ」東芝以外の会社ではHD対応の予定は何もなし、これでは使う意味がないです。 HDを見たり録画できないことには。。。 なのでHDチャンネルは少しですがスカパーe2は便利ですよ、DVDレコーダーで契約をすればHDチャンネルであればそのまま録画できますし(ごめんなさなんか愚痴っぽく見えるとすいません) スカパーHDを使うのであれば、録画環境が整って、東芝以外の会社が録画機能を表明して安心して使えるようになってからの方がよろしいと思います。

• mackid
回答No.3

録画をされるのでしたら、まだまともに考えない方がいいように思います。録画環境がどうなるのかについて、レコーダーメーカーからの統一的回答の様な製品が出てこないからです。 HDチューナーからHDMIやD3以上の高画質用端子で出力すればハイビジョン画質が出力されますが、日本にはまだHDMIやD3高画質用入力端子を持つレコーダーは存在しませんし、権利者達が極端までにハイビジョン画質のままでのコピーが可能性のある製品の登場を嫌がっていますので、今のところハイビジョンのままスカパーHDを録画できません。 http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/hd_attention.html をご覧になればお判りのように、レコーダーでは東芝のみが2009年6月までに対応する「予定」という状況なのです。 スカパーe2もすでに一部のチャンネルでハイビジョン放送をしていますのでそちらに移行するか(元々出力の高さなどの関係でスカパーよりもスカパーe2の方が若干高画質です)、スカパーHDチューナーを内蔵したレコーダーが出てくるのを待った方が良いように思います。

sekki_no1
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。今後レコーダーのこともじっくり考えてみたいと思います。

• ume06
回答No.2

チューナーについては現状では2社しかなく、且つこれからも他社がだすかどうかは不明です。 はっきりいってスカパー自体が伸び悩んでますしHDもあまり人気がないようです。 それを見越して家電メーカーもあまり触手を動かさないのかもしれませんね。 その理由はやはり専用のチューナー、アンテナ、工事が必要で、一般の人にとってこの不景気の時期に地デジ切替だけでも出費がきついのにさらにそんなものに投資しようと思わないと踏んでるんじゃないでしょうか。 事実数年前から一般のチューナーでもメーカー数社は撤退してますし。 余談が長くなりましたが、今の状態ではH264方式のせいでHD録画もままならず、いろんな意味でスカパー製をお勧めします。 それもレンタルにしておけばいつでもやめられますし、気に入ったら途中買取もできます。 バグについては私もだいぶ悩まされましたが何度かのUDで今のところおちついてます。 使い勝手は人によりますが悪くはないかと思います。 ボタン押したときのレスポンスの感覚は人それぞれですので。 なお、今SDを契約してるなら、機種交換ではなく追加で加入するほうがいいかもしれません。 そのほうが無料体験もできるし、途中でどちらかだけやめるのも自由ですから。(私は交換でHD契約しましたが、そのあたりが不便とわかり少し後悔してたり・・) ようするにチューナーの性能については現在はおおむね良好ととっていいでしょう。(こまかい仕様については省略しますが) なおスカパー製は地デジもついてますが、これが思った以上に便利ですよ。(使う人の環境、使い方にもよりますが) アンテナはいまのままでOKですし、画質については一般の放送と圧縮方式が違うので単純比較はできないでしょうが、たとえるなら地デジなみという意見が多いですね。(実際それくらいの画質にはなってますし、同じチャンネルのe2と比べても遜色はありません) ただ、見るHDテレビによっても多少差がでると思います。 私はHDCRTテレビで見てますが合格点は挙げられると思います。 ざっとこんなところですが、個人的には余計ながらe2のほうがどうなっていくのか興味はあります。

sekki_no1
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。レンタルで借りる方法もありましたね!今後の参考にさせていただきます。