OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

購入したマンションの売主の不動産会社が倒産した場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216033
  • 閲覧数121
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

例えば、購入したマンションの売主の不動産会社が倒産した場合に
困ること、その他何かありますでしょうか。
また、購入前にその不動産会社が危ない場合に確認しておくと
よいもの等ありますでしょうか。
一番いいのは買わないことがいいとは思うんですが。。。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 私も不動産業界兼業者ですが、この時期倒産業者は当然多いことと思います。
 倒産してしまった後には、主体としての会社がなくなってしまいどうにもなりませんが、その前であれば、保証協会加入会社の場合そちらからの諸弁済が受けられます。一番よくあるのが、手付なり中間金を受けて倒産し代金も家も手に入らない、というケースですが、このような場合も保証協会が代弁してくれます。このような場合、意外にそこに気づかずにいる方が多いようです。
 したがって、不動産会社が危なそうで、かつ何かを支払ってもらわなければならないようなことが想定される場合には、極力早めに保証協会の助けを借りると損害を防ぐことができます。
お礼コメント
toto2001

お礼率 100% (24/24)

legalmindcorpさん回答ありがとうございます。
なるほど、購入前であれば保証協会ですね。
初めてしりました。ありがとうございます。
購入後、1年ぐらい住んでその後に発見された
欠陥等の場合はどうなるかご存知でしょうか。
やはり、実費で修理等しなければいけないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-11 22:38:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

購入してしまえば、貴方のものですから。
ローンは有ったとしても金融機関とのものですよね。

但し、マンションに何か問題があった場合には影響がありますよね。欠陥等あればアフターサービス或いは瑕疵担保責任追及しなければならないことになるんですが、その相手が倒産していては大問題です。
お礼コメント
toto2001

お礼率 100% (24/24)

hatsushioさん回答ありがとうございます。
なるほど、瑕疵担保責任追求ですか・・・
確かにそうですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-11 22:30:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 購入前ではなく倒産前としましたが、回答を補正させていただきます。倒産後であっても、取引時点で保証協会の会員であれば保証を受けられる場合があります。倒産の前であれば、というのは業者からも弁明を聞き決定されるという意味の原則論です。ですから、必ずしも倒産後は保証されない、という意味ではありません。解りにくくしてすみません。なお、保証協会の規定は宅建業法の後段にあります。
お礼コメント
toto2001

お礼率 100% (24/24)

追加回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-12 09:44:53