• ベストアンサー

妊娠中の焼肉とお寿司

妊娠9週の妊婦です。 つわりはそれほどひどくなく、わりと何でも食べられます。 現在のところ体重増加はありません。 お医者様からは「わさび、刺激物や辛いもの、生ものは食べちゃだめ」 と言われました。 妊娠前は主人と二人で月に2回ずつぐらい焼肉とお寿司(回転寿し)を 食べていました。焼肉はにんにくたっぷり入れてましたが、 お寿司のわさびは人並みの量だと思います。 食事の量は平均的な女性と変わりません。 そこで質問です。 妊娠中も焼肉やお寿司は食べてもいいですか。 どのくらいの量までなら食べてもいいのでしょうか。 また、妊娠中は控えた方がいい食材、積極的にとった方がいい食材が ありましたら教えてください、お願いします。

noname#35183
noname#35183
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数66

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.5

「わさび、刺激物や辛いもの、生ものは食べちゃだめ」 を 具体的にお話しますね。 まずとても妊婦のことを考えているやさしいお医者様ですね。 なかなかここまで言ってくれる人はいないでしょう。 刺激物は胃を胃激して(妊娠中は消化器系が鈍くなるので)しまうので そう言ってくれたと思います。 痔に悩まされる時期もくるでしょう。 そのときのためのこともあると思います。 また生肉なのですが、トキソプラズマはご存知でしょうか。 土の中にいるもので 妊娠初期に初感染すると 多少ですが、 水頭症になる子の確立が増えます。 ペットを飼っていなくても 生肉から感染するので 一般的に妊婦は生ものは×と言われています。 不安であればトキソプラズマの検査もしてくださいね。 すでにかかっているなら心配要りません。 積極的にとるべきものは全ての食事 プラス 葉酸 鉄分です。 葉酸と 鉄分とカルシウムに関してはサプリを使っていいですよ。 葉酸は子供に不足してはならないものなので 積極的にとってください。 つわりも始まりなかなか食事を取れないときは 活用してくださいね。 ウイダーインゼリーなども活用してください。 これから夏なので 体力の消耗も激しいでしょう。 つらいと思いますが、食べられるものを探して どんどんとってくださいね。 また、取れなくてもまったく気にしないでください。 なぜなら胎盤ができるまで お母さんの栄養が直に行くので 子供は『悪いものは食べないでね』と、食べられないように お母さんの脳をコントロールしているのです。 お母さんの体の中にある安心なエネルギーをまず根こそぎ食っていくのですw なので、食べられなくても気にしないで。 つらいときは点滴を活用してください。 食べられる時期になったら 満遍なく全ての食事を取ってくださいね。

noname#35183
質問者

お礼

眠い眠い病の妻の代わりに、夫の私がお礼申し上げます。 (つわりの症状として吐き気を訴える妊婦さんが多いようですが、 私の妻の場合、それほど吐き気は無いようなのですが、 とにかく眠いらしく、ヒマさえあればひたすら寝ています。) 焼き肉や寿司といった嗜好の強い食べ物(刺激の強いもの)が食べられるかどうか、 私にとっても非常に重要なことなので助かりました(笑) これからつわりがひどくなったり、眠い眠い病(笑)が進行していくようなので パートナーとしてがんばっていきたいとは考えていますが、 アドバイスを求めたいときに、みなさまにお尋ねすることができる場所が あることに非常に感謝しています。 今後も、優しく分かりやすい助言を頂けたら幸いです。

その他の回答 (6)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.7

5です 妊娠中も焼肉やお寿司は食べてもいいですか。 どのくらいの量までなら食べてもいいのでしょうか 質問の的を得てない回答をしてしまいましたね。ごめんなさい。 焼肉はしっかり焼けば問題なし。 お寿司に関しても問題ありません。 いろいろな文献があると思いますが、研究者の私としては 食物連鎖の頂点であるマグロを控えるなどと 考え始めたら 水道水も飲めなくなるからです。 (1分沸騰させたら発がん性物質ができます) 気にせずにやって生きましょう。 気になるなら 控えましょう。 精神衛生を心がけてくださいね。

noname#35183
質問者

お礼

再度、お礼申し上げます。 今しか味わえない妊婦生活ですものね。 おなかの赤ちゃんのためにも、あまり神経質にならないようにします。

noname#256983
noname#256983
回答No.6

私も寿司と焼肉が好きなので、妊娠中も月に2回ずつくらいは食べに言っていました。カレーもよく食べたなあ。 とはいえ、普段の食生活は減塩・野菜中心・カルシウムや鉄を努めて摂取するよう心がけ、マタニティビクスなど運動もしていましたが。 それで、最終的な体重増加は7キロ、比較的安産で、特に問題の無い子を出産しましたよー。 あまり神経質になることないのでは。 お寿司の魚類には赤ちゃんの脳を発達させるのに役立つDHAが豊富に含まれているし、牛肉には鉄分が豊富です。毎日が焼肉と寿司だったら塩分やカロリー的に問題ですが、月2回なら全然大丈夫ですよー。

noname#35183
質問者

お礼

お医者様からは「ご飯は控えて野菜たっぷり、和食、薄味を心がけるように」と言われました。 妊婦さんは誰しもそうでしょうが、私自身、妊娠が発覚してから、 何事もおなかの赤ちゃん第一なので、カロリーが高そうなものや、 塩分過多のものはそれほど食べたいとも思わないのですが、 主人は禁断症状出てます(笑) tatoko0さんのおっしゃるとおり、あまり神経質にならないようにしますね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

焼肉やお寿司は、適量なら食べて構わないと思います。 ただ、妊娠すると、その時だけ、体質とか好みとか変わっちゃう事があるので、今までは何ともなかった内容・量の刺激物・香辛料や生もので、胃腸の具合が悪くなっちゃう可能性があります。 あと、刺激物のおかげで食欲が増進されて、食べすぎで太るのも困ってしまいます(汗) それから、お寿司も、醤油をたっぷりつけることで塩分過多になるくらいなら、人並み量のわさび+少量の醤油で美味しく食べた方が健康的です。 香辛料も、多すぎはイマイチですけど、塩分制限が出ちゃった場合、塩分以外の味付けが重要になってきます。 わさび、からし、カレー粉、酢、ワインビネガー、濃い出汁などを使えば、無塩食でも舌が満足しますけど、無塩食=無味食と勘違いして、全く味のない食事で我慢するとなると……かなり辛いです。

noname#35183
質問者

お礼

何事もほどほどがよいということですね。 塩分過多もこわいけど、刺激物・香辛料で胃腸の具合が悪くなるのも 困りものです。太るのはもっとまずいですよね(^^;)

回答No.3

焼き肉は問題ないと思います。 でも、お母さんが摂った栄養は胎児にも影響しますので、バランス良く(安定期にはいると特に体重管理もありますから野菜中心で)食べてくださいね。 お寿司ですが、No.1の方のURLにある魚(特に身近な魚であるマグロ)は食べ過ぎないようにしてください。 母体にとってはちょっとの水銀でも小さな胎児にとっては多量の水銀を摂取することになってしまいます。 妊娠中に控えた方がいいものは、嗜好品・刺激物・塩分でしょうか。 和食で薄味を心がけ、野菜中心に摂る、食べ過ぎに注意(初期は比較的体重の変動が少ないですが、安定期以降はびっくりするほど体重が増えやすくなります)することが大切だと思います。

noname#35183
質問者

お礼

初めての妊娠なので分からないことだらけです。 お医者様からも「ご飯は控えて野菜たっぷり、和食、薄味を心がけるように」 とspring-aromaさんと同じことを言われました。 どうやらつわりはわりと軽い方らしくバクバク食べれてますが、 今後は気を付けないといけないですね。

  • yukko10
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

特に気にしすぎることはないと思いますが、生ものなどにあたってしまったらよくないので控えるように言われたのではないでしょうか。 ただし、妊娠後半から一気に体重が増えます。私の場合、たいして食べてないのにガンガン増えました。なのでお腹一杯食べる癖をつけると良くないかもしれません。とくにつわりがないと体重は、かなり増えてしまうようです。ほどほどにすればいいと思います。 

noname#35183
質問者

お礼

初めての妊娠なので、いろんなことが気になってしまいます。 あまり気にしすぎるのもよくないですね。 腹八分目を心がけます。

  • Tiffer
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

妊娠前~初期に取るべき栄養素として、葉酸が上げられています。 赤ちゃんの神経系の発達に欠かせない栄養素なのだそうです。 レバー、緑黄色野菜、果物等に多く含まれている、とのことです。 http://www.ihealth.co.jp/main/ages/baby/002.html 妊娠中のお肉やお寿司は「食べ過ぎなければ」大丈夫ではないでしょうか。 ただし、魚介類に関しては、食べ過ぎると水銀を摂取してしまうおそれがあるので、注意が必要です。 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm 肉に関しても、タンパク質を取ることは大事ですが、 コレステロールの大量摂取はオススメできません。 焼き肉もお寿司も、月に二回程度なら大丈夫だとは思いますが、 やはり「腹八分目に医者要らず」。 シメのひと皿にいく数歩前で切り上げるのがいいかもしれませんね。

noname#35183
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 質問した後、すぐ寝てしまったので、お返事が遅くなり、 申し訳ありませんでした。 「葉酸」はよく聞きますよね。これは妊娠前から飲んでましたよ。(^^) 「腹八分目に医者要らず」きもに命じますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 妊娠中食べてもいいお寿司はありますか?

    生まれも育ちも北海道の漁師町で育ち、去年の1月に神奈川県に結婚の為引っ越してきました。 漁師町で魚介に恵まれて育ってきました。 こちらに来てからも100円寿司がほとんどですが月に1度は絶対お寿司を食べに行き多い時は毎週の様に行くことも… 家でも安い時に買い込んだマグロやサーモンの柵をお刺身や漬けにしてよく食べています。 好き嫌いが多く種類は食べられませんがお刺身やお寿司が大好きです。 先週妊娠が発覚し、前々からマグロなど大きな魚は水銀が含まれているとのことで妊婦は避けるべき食材なのを知ってはいますが、妊娠発覚してから他にも調べると、 サーモンやエビなどに否定的な言葉がなく、あの赤い色の成分が体にいいと書いてはあるのですが、妊婦にいい、妊娠中に食べてもいいとも書いてはいませんでした。 私が食べられるなまものの寿司ネタ、刺身などは マグロ サーモン ヒラメ えんがわ 甘エビ です。 妊娠中でも食べられるでしょうか? また、妊娠中に絶対ということはないと思っています。 中々子供に恵まれず今回妊娠できましたが不安も沢山です。 自分で怖いと思うなら、全て我慢して食べられる様になってから食べた方がいいのでしょうか?

  • わさびは何の為にあるのですか

    コンビニの冷やしとろろそばを食べていてふと思いました。   お寿司、お刺身、冷たいお蕎麦には何故わさびが付いているのでしょうか?   辛さを求めて? ナマモノは危ないから? 味?コク?はてはて?   焼き肉にわさびをつけたりしますが、焼き魚やあったかいお蕎麦にはわさびがつかないのは何故ですか?   これにわさびつけたら美味しいよ!って物がありましたら教えてください(^ω^)

  • 生ニンニクで下痢をした場合の対処法(妊娠中)

    妊娠中なのですが、つわりも終わり、食欲が出てきたので大好きなニンニクを久しぶりに食べようと思い、生ニンニクをたっぷりつけて焼肉を食べました。(恐らく量としてはニンニク3片くらいと思われます) そのときは大変おいしく食べられたのですが、3時間後くらいから、ひどい腹痛、下痢に襲われ、翌日現在も続いています。(昨日より腹痛はだいぶマシになりましたが・・・) インターネットで調べたところ、生ニンニクの大量摂取によるものだと思われるのですが、お聞きしたいのは以下の2点です。 ・下痢・腹痛の改善方法(薬を飲む以外の方法) ・妊娠中ですので、胎児に与える影響。(現在5ヶ月に入ったところで す。) 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • 7週目 お寿司食べ放題

    こんにちは!いつもお世話になっております。 前回胎嚢が小さくてとても悩んでいる時にコメントを下さった皆様、誠にありがとうございます。 7w0dに恐る恐る受診したら、元気な心拍を確認する事が出来ました。 胎嚢、胎芽ともに、大きさも問題ないとのことで安心しました。 ありがとうございました。 また質問なのですが、もうすぐ私の誕生日です。 主人と友人が妊娠のお祝いにお寿司の食べ放題に連れて行ってくれるそうなんですが、妊娠初期のお寿司ってどうなのでしょうか? 私はつわりが軽い方なのか何でも食べれますが、お寿司のような冷たいご飯ものしか食べられない妊婦さんもいるとのことなので、問題ないような気もします。 皆さんは妊娠中、気になって食べなかったものってありますか? お寿司はどうでしょうか? 先輩妊婦さん、ママさん、ご回答お願いいたします。

  • 妊娠中の刺激物

    私は妊娠11週目です。 妊娠中に刺激物はいけないっていうのは分かっていますが、刺激物はどういった影響がでるのでしょうか? 私は、唐辛子とニンニクが大好物で、妊婦前は激辛麺を月6回くらい食べていました。 辛い物が大好物なので辛い物を食べても、あんまり辛いと思わなくなったくらいでした。 お店の一番辛いので、唐辛子がどろどろした麺が大好きで食べたくなってしまいます。 やはり、母乳が終わるまで食べれないんでしょうか?

  • 妊娠中の妻との接点

    妻が妊娠5ヶ月です。 つわりがひどく、私が煮物とかを食べようとすると嫌な顔をされるので、もう一緒にご飯を食べることをやめました。ご飯を作っても妻が食べられるかわからないので、妻のためにご飯を作るのをやめました。隣の布団に寝ていると、いびきがうるさい、くさいなどと言われるので、同じ部屋に寝るのをやめました。もちろん、手や口などでも夜の相手はしてくれません。もともとそれほど家事も積極的にやってくれませんが、料理などさっぱりしてくれなくなりました。 このまま、出産までいくのでしょうが、妊婦と一緒にいる旦那は何から何まで我慢し続けなければいけないものなのでしょうか。とりあえず死なないように食材の買い出しぐらいはしています。それだけでは不十分なのでしょうか。

  • 妊娠3ヶ月の体系

    現在妊娠3ヶ月ですが、つわりが治まりはじめ、食欲旺盛になってきました。しかし、ただの肥満にならないか不安で食事を決めた量だけ食べています(人並みの量)。 そこで質問なのですが、妊娠3ヶ月だとおなかはわずかに出始めますか???体重はいつ頃からどれくらい増えましたか??

  • 妊娠中の制限

    先輩方教えてください。 現在9週の初妊婦です。 妊娠が発覚し嬉しい反面 安定期まで程遠く、流産の可能性に 不安を抱えながら過ごしております。 妊娠が分かってからたまひよや ネットで情報を得ていますが その通りにしていると制限が多くて 最近はストレスも増えました。 大好きだったお寿司、生ハム一切食べてません。 焼肉もよく焼いて固くなったもの 鳥ユッケ、鳥刺し とにかく生ものは避けて。 カップラーメンもマクドナルドも一切口にせず。 予約してたコンサートもキャンセルしました。 これら全てのものが何故いけないかは 理解しています。 でも… 最近何だか楽しみがありません。 友達にカフェインも取ってるし お寿司も食べてるよ!と言われ そーなのー!? どこまで守ればいいのー!? と分からなくなりました。。 たった10ヶ月の我慢で、 この子健康が保たれるならと 思えば全然我慢できるのですが、 どこまで守ればいいのか? どこまで安静にしたらいいのか? 分かりません。 妊娠経験のある先輩方で こんな風にしてたよ! こんなストレス発散してたよ! というアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寿司には塩分は多く含まれていますか。

    健康上の理由で塩分を控えるように気をつけています。 家で食べる分にはそれほど困らないのですが、外食となるとなかなか難しいです。 減塩食レストランなんて聞いたことないですから。 どうしても量で調整するしかないですね。 で、寿司なんですが。 回転寿司で食べる寿司というのは、塩分は多いのでしょうか。 ネタとしては、青魚とイカ、タコ、貝類が中心になります。 あ、トロは食べます。 うに、うなぎ、あなご、たまご、は食べません。 また、寿司に使うお米には塩分はどれほど使われているのでしょうか。 具体的に何グラムと数字で示すのは難しいと思います。 大体でいいのですが、多いだろうとか、少ないと思うとか、要するに他のメニュー(カレー、丼、うどん、そば、ラーメン、中華、イタリアン、てんぷら、焼肉などなど)と比較してどうかといった表現でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に刺激的な食べ物は?

    妊娠6週目です。 最近食べ物の摂取で色々悩んでいるのですが、キムチなどのような刺激的な食べ物は胎児に良くないのでしょうか? 私は昔から辛いものが好きで、やや味付けが濃い方ですが、夫は薄味です。 また家で焼肉をよくするのですが、豚肉やにんにくなどを一度にたくさん食べるのは良くないのでしょうか?油物はよくないと聞いたことがありお伺いいたしました。

専門家に質問してみよう