• ベストアンサー

粋な蕎麦好きの皆さん、蕎麦屋で好きなものは?

蕎麦屋で、贅沢に3千円程使ってきました。もちろん、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りも・・・。 蕎麦好きの33歳、今回一人で蕎麦を堪能してきました。 そこで・・・蕎麦屋さんで注文するもので、どんなものが好きですか? 回答には、性別や年代なども加えていただけると理解の助けになります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

新潟県在住 28歳男です。 #5氏も言ってましたが、 新潟県小千谷市や十日町市の「へぎそば」は美味です。 "布海苔(ふのり)"という海藻がつなぎに使われていて、 噛むとコシが有って歯ざわりも良いです。 私は、蕎麦湯を頂くときに、ちょっとつゆを足してます。 ちなみに、小千谷・十日町の地域では冠婚葬祭時には、だいたいお蕎麦が出ますよ。 また、親戚等が集まった時などもお蕎麦が出ますね。

lovetime112459
質問者

お礼

新潟は、蕎麦の国なんですね。 「へぎそば」を食べてみたいです。それにしても、海藻が繋ぎに使われているんですか。初めて聞きました。 蕎麦湯に何かを足すという事は、考えたことが無かったですね。つゆを足すんですか。 Jリーグを観る為にそちらに行った際には、「へぎそば」を食べてみようと考えています。 貴重な情報をありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

40代主婦です。 『もり』か『たぬき蕎麦』です。 ひとりで気に入った蕎麦屋に入って熱燗を一杯やりながら蕎麦を食べる、 というのを一度やってみたいんですがまだ実現してません。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 女性が一人、蕎麦を堪能しているというのも良いと思いますよ。 ある程度のお金と、ゆっくり時間をかけて! 回答ありがとうございました。

回答No.7

長野県出身のおっさんです。 蕎麦は、「もりそば」と思ってます。ざるにしないのは海苔の風味が蕎麦の香りと味を邪魔するからです。天ぷら類のトッピングもしません。薬味は楽しむ程度にとどめます。 そして、そば湯ですね。醤油など入れずそのまま飲みます。 長野県でもかなり店を選ばないと美味しいところに当たることはありませんが・・・美味しくても価格は「数百円」です。これがそばの値段です。しかも都内とかと比較すると倍から3倍ぐらい量はあります。 都内某所の超有名店に入りましたが、私にとっては極普通の味なのに2千円とかとても納得できませんでした。 天ぷら類付けたら3千円超えますからね。ある意味カルチャーショックでしたよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 もり、ですね。 私も以前、都内の超有名店に入ったときは驚きました。 普通の味なのに、極端に量が少なく、それでいて値段は2千円ほどでした。 こんなの蕎麦じゃない・・・と思いましたもの! 回答ありがとうございました!

回答No.6

蕎麦屋でくいっと一杯、なんてことを知ったのはごく最近でした。私にとって、それまでの蕎麦屋はファーストフードでした。 今年2月、神田やぶそばに行きました。突き出しにそばみそ、炭火が入っている箱に入った焼き海苔、揚げたてでからりとしている天たねで熱燗の菊正宗を飲みました。 そしてせいろうを頼みました。一口何もつけずに麺を食べたら、とても良い香り。つゆもみりんが効いていてあまり辛くないので好きでした。わさびも香りがいい。 福岡市東区・香椎宮前駅近くにある蕎麦屋では、だしの味の良い卵焼きと、ごく普通のかまぼこで酒を飲むという店を見つけました。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 神田やぶそばは、辛口ではないのですか。以前勤務していた会社の近くだったんですが、 ここには未だ行った事が無いです。 西日本は、うどんの印象が強いですが、福岡にも良いお店が有るようですね。 回答ありがとうございました!

• thisaway
回答No.5

蕎麦焼酎の蕎麦湯割、私もこのパターンです。 揚げ物、焼き物と、お気に入りはイカの沖漬け(内蔵付きのイカを輪切りにしたもの。ちょっと凍っている)をつまみながら飲んだ後の「へぎそば」は最高です。へぎそばというのは新潟のざる蕎麦で、海藻が練りこんであってやたらと喉越しが良いのです。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 イカの沖漬け、へぎそば・・・知りませんでした。今度試してみたいですね。 回答ありがとうございました!

• daidou
回答No.4

こんちはっ! ザル蕎麦、大盛りで2枚ね!(^^) やっぱりザルですねぇ… おろしたてのワサビをチョイと乗っけてね。 旬な蕎麦なら5枚くらいは平気で食えます。 (テンプラとかオロシとかもいいけれど、旨い蕎麦ならザルだけでOK) 最後に蕎麦湯が出てこりゃ、言う事なし!

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ざる、大盛り2枚ですか! 新蕎麦の時期だったら、最高ですね。 回答ありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.3

蕎麦掻き、焼き味噌、山葵の醤油漬け、天ぷら(あれば絶対穴子)、あたりを頼んで日本酒をやります。 (焼酎きらいなんで) 締めにザルを一枚。 そば湯を堪能して大満足。 日本人に生まれて良かった~! 飲まずに食事だけの時は鴨汁蕎麦や鴨南蛮をよく頼みます。 40代、女です。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 私と殆ど同じような注文内容ですね。他には、玉子焼きとか、時には新メニューを試したり・・・。 飲まずに食事だけの時は、けんちん蕎麦などをよく頼みます。鴨はまだ未体験ですので、今度試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• sakehac3
回答No.2

23歳、男です。 一応そばっ食いのつもりです。 そば屋で食べるものといったらざるしかないでしょう! ざるがあって、ついでにお茶はそば茶だと言うことなしですね。 やっぱり天ぷらの類のものは自分で揚げることを考えるとどうしても高いと思ってしまいますので、 自分の中でよほどの評判がないと頼みませんね。 あと、お昼時などでお腹が減っていると贅沢のつもりでミニ海鮮丼などのセットを頼むこともあります。 まぁ、基本的にそば屋で食べるものといったらざるですよね。

質問者

お礼

「ざる」ですね。 ミニ海鮮丼があるんですか。なんだか、おなかが・・・。 回答ありがとうございました!

• kokkucho
回答No.1

40代♂です。私はざる蕎麦でビール2本ですね。なんて質素な注文・・・。

質問者

お礼

質素でも大丈夫ですよ。 ざる派ですね。 回答ありがとうございました!