• ベストアンサー

粋な蕎麦好きの皆さん、蕎麦屋で好きなものは?

蕎麦屋で、贅沢に3千円程使ってきました。もちろん、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りも・・・。 蕎麦好きの33歳、今回一人で蕎麦を堪能してきました。 そこで・・・蕎麦屋さんで注文するもので、どんなものが好きですか? 回答には、性別や年代なども加えていただけると理解の助けになります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

新潟県在住 28歳男です。 #5氏も言ってましたが、 新潟県小千谷市や十日町市の「へぎそば」は美味です。 "布海苔(ふのり)"という海藻がつなぎに使われていて、 噛むとコシが有って歯ざわりも良いです。 私は、蕎麦湯を頂くときに、ちょっとつゆを足してます。 ちなみに、小千谷・十日町の地域では冠婚葬祭時には、だいたいお蕎麦が出ますよ。 また、親戚等が集まった時などもお蕎麦が出ますね。

lovetime112459
質問者

お礼

新潟は、蕎麦の国なんですね。 「へぎそば」を食べてみたいです。それにしても、海藻が繋ぎに使われているんですか。初めて聞きました。 蕎麦湯に何かを足すという事は、考えたことが無かったですね。つゆを足すんですか。 Jリーグを観る為にそちらに行った際には、「へぎそば」を食べてみようと考えています。 貴重な情報をありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

40代主婦です。 『もり』か『たぬき蕎麦』です。 ひとりで気に入った蕎麦屋に入って熱燗を一杯やりながら蕎麦を食べる、 というのを一度やってみたいんですがまだ実現してません。

lovetime112459
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 女性が一人、蕎麦を堪能しているというのも良いと思いますよ。 ある程度のお金と、ゆっくり時間をかけて! 回答ありがとうございました。

回答No.7

長野県出身のおっさんです。 蕎麦は、「もりそば」と思ってます。ざるにしないのは海苔の風味が蕎麦の香りと味を邪魔するからです。天ぷら類のトッピングもしません。薬味は楽しむ程度にとどめます。 そして、そば湯ですね。醤油など入れずそのまま飲みます。 長野県でもかなり店を選ばないと美味しいところに当たることはありませんが・・・美味しくても価格は「数百円」です。これがそばの値段です。しかも都内とかと比較すると倍から3倍ぐらい量はあります。 都内某所の超有名店に入りましたが、私にとっては極普通の味なのに2千円とかとても納得できませんでした。 天ぷら類付けたら3千円超えますからね。ある意味カルチャーショックでしたよ。

lovetime112459
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 もり、ですね。 私も以前、都内の超有名店に入ったときは驚きました。 普通の味なのに、極端に量が少なく、それでいて値段は2千円ほどでした。 こんなの蕎麦じゃない・・・と思いましたもの! 回答ありがとうございました!

回答No.6

蕎麦屋でくいっと一杯、なんてことを知ったのはごく最近でした。私にとって、それまでの蕎麦屋はファーストフードでした。 今年2月、神田やぶそばに行きました。突き出しにそばみそ、炭火が入っている箱に入った焼き海苔、揚げたてでからりとしている天たねで熱燗の菊正宗を飲みました。 そしてせいろうを頼みました。一口何もつけずに麺を食べたら、とても良い香り。つゆもみりんが効いていてあまり辛くないので好きでした。わさびも香りがいい。 福岡市東区・香椎宮前駅近くにある蕎麦屋では、だしの味の良い卵焼きと、ごく普通のかまぼこで酒を飲むという店を見つけました。

lovetime112459
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 神田やぶそばは、辛口ではないのですか。以前勤務していた会社の近くだったんですが、 ここには未だ行った事が無いです。 西日本は、うどんの印象が強いですが、福岡にも良いお店が有るようですね。 回答ありがとうございました!

  • thisaway
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.5

蕎麦焼酎の蕎麦湯割、私もこのパターンです。 揚げ物、焼き物と、お気に入りはイカの沖漬け(内蔵付きのイカを輪切りにしたもの。ちょっと凍っている)をつまみながら飲んだ後の「へぎそば」は最高です。へぎそばというのは新潟のざる蕎麦で、海藻が練りこんであってやたらと喉越しが良いのです。

lovetime112459
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 イカの沖漬け、へぎそば・・・知りませんでした。今度試してみたいですね。 回答ありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

こんちはっ! ザル蕎麦、大盛りで2枚ね!(^^) やっぱりザルですねぇ… おろしたてのワサビをチョイと乗っけてね。 旬な蕎麦なら5枚くらいは平気で食えます。 (テンプラとかオロシとかもいいけれど、旨い蕎麦ならザルだけでOK) 最後に蕎麦湯が出てこりゃ、言う事なし!

lovetime112459
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ざる、大盛り2枚ですか! 新蕎麦の時期だったら、最高ですね。 回答ありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.3

蕎麦掻き、焼き味噌、山葵の醤油漬け、天ぷら(あれば絶対穴子)、あたりを頼んで日本酒をやります。 (焼酎きらいなんで) 締めにザルを一枚。 そば湯を堪能して大満足。 日本人に生まれて良かった~! 飲まずに食事だけの時は鴨汁蕎麦や鴨南蛮をよく頼みます。 40代、女です。

lovetime112459
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 私と殆ど同じような注文内容ですね。他には、玉子焼きとか、時には新メニューを試したり・・・。 飲まずに食事だけの時は、けんちん蕎麦などをよく頼みます。鴨はまだ未体験ですので、今度試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.2

23歳、男です。 一応そばっ食いのつもりです。 そば屋で食べるものといったらざるしかないでしょう! ざるがあって、ついでにお茶はそば茶だと言うことなしですね。 やっぱり天ぷらの類のものは自分で揚げることを考えるとどうしても高いと思ってしまいますので、 自分の中でよほどの評判がないと頼みませんね。 あと、お昼時などでお腹が減っていると贅沢のつもりでミニ海鮮丼などのセットを頼むこともあります。 まぁ、基本的にそば屋で食べるものといったらざるですよね。

lovetime112459
質問者

お礼

「ざる」ですね。 ミニ海鮮丼があるんですか。なんだか、おなかが・・・。 回答ありがとうございました!

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

40代♂です。私はざる蕎麦でビール2本ですね。なんて質素な注文・・・。

lovetime112459
質問者

お礼

質素でも大丈夫ですよ。 ざる派ですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食べログ3.65の店に蕎麦店に行きましたが・・

    その他グーグルマップの口コミでも絶賛ですが・・ 舌に自信のある方そして、好みは人夫々とは考えない方、に回答をお願いしたいです。そうでないと荒れてしまいますので。 汁は口に含む寸前に市販のものと分かりました、勿論味も・・そこらの蕎麦屋が使ってるもので、私はその意味では懐かしかったですが、旨くないもので驚きました。 次に蕎麦、これも何種類かウンチクの蕎麦がありましたが、一番先頭に書いてあるもりそば、1150円を注文しましたが、やはり工夫はされてるが旨いものではありませんでした。 食べログにしてもその他の口コミにしても、多くの素人さんの評価であると実感しました。 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに私は1人で色々と行くのですが、女将や大将に気に入られる事がかなりあります。話しは勿論合います。ウンチクを言うのは余り好きではありませんが。同業者? と言われたことも。蛇足序で、先日松阪牛のロースとヒレを食べましたが2万円以上払っても、別の店の国産牛3千円のが美味かったです。長文失礼。

  • テレビを見ない生活の方、情報源はドコから?

    テレビを(ほとんど、又は全く)見ない生活をしている方、情報は何から得ていますか? 1日の視聴時間も教えてください。 回答には、性別や年代なども加えていただけると理解の助けになります。 宜しくお願いします!

  • より魅力的なのは・・・『開店セール』? それとも、『閉店セール』?

    小売店の『開店セール』と『閉店セール』とで、消費者にとってより魅力的なのは? どちらだと思いますか? 回答には、性別や年代なども加えていただけると理解の助けになります。 宜しくお願いします!

  • 敢えて、『小さい会社』で働く理由は?

    自身が敢えて小さい会社で働く理由を紹介してください。 回答者さんの年齢(年代)、性別、職種なども添えてもらえると理解の助けになります。 回答お願いします。 お礼は後ほど・・・。

  • 独身の皆さん、周囲からの圧力は?

    独身の皆さん、親など周囲から『結婚』についての圧力を受けてはいませんか? 私(会社員・独身・オトコ・33歳)は、 近いうちに紹介された女性と会うことになりそうです。 可能であれば、年代(年齢)や性別なども加えていただけると 回答文の理解に役立つと思います。 回答をお待ちしています。

  • 皆さんはどれが欲しいですか?

    こんばんは ☆^^☆ 質問者からのプレゼントです。 どれがいいか選択してください。 ●これから人生を終えるまで毎日見たい夢が見れる。 ●今、現金300万円を貰える。 ●「時」を(仮想の)1日だけ止められる(自分だけ動ける)。 ●1週間だけ好きな容姿になれる(性別にかかわらず)。 ●何もいらない(質問者からしてこれは悲しい… > <)。 どれをお望みですか? 理由もあればお願いします。 *(普段から)複数回の回答は大歓迎ですが、  今回複数回答された場合は、後で回答して頂いたほうを有効とし評価します。

  • 黒じょかは芋焼酎だけ?

    最近、黒ジョカなるものを知りました。 某テレビ番組でその姿を初めて見たのです。 その後I・Nで色々調べたのですがこの製品は芋焼酎のための商品のようですが、麦焼酎とかに使うとどうなんでしょうか。 たまたま今回は身内に芋焼酎を送られて頂いて飲んでいたところですがこれも残り少なくなっています。 少子としては香りのこともあって自費で購入するのは麦焼酎をお湯割で飲んでいますが、雰囲気的には黒じょかに魅力を感じています。 前の日に水割りにしておくということで麦焼酎でも味わいに変化があるものでしょうか。

  • あなたの好きなメニュー・駅構内立食いそば

    切符を買って、駅構内・ホーム等に設置された立ち食いそば屋さん限定です。 あなたが注文する商品は何ですか? 1品だけ回答願います。 ・・・私は「かけ蕎麦に、ねぎをたくさんいれてください」という感じです。 ずばり、私の1品は「かけ蕎麦」です。 申し訳ありませんが、この質問に関しては、お礼コメント、ベストアンサーもないと思ってください。 ご理解いただいたうえで、回答をお待ちしております^^

  • 焼酎のお湯割りに使う水の違いと旨さの差

    焼酎のお湯割を作る際に水の質によって差が出るとよく言われますが、 スーパーで売っている実売100円強2リットルペットボトルのミネラルウオーターと 水道水では飲んだ時、差が実感できるものでしょうか? アドバイス願います。

  • 『一目惚れした物』、ありますか? 告白を待っています!

    『一目惚れした物』は、ありますか? 例えば・・・クルマや、洋服など。 その魅力を紹介してください。 回答を理解するために性別や年齢(年代)なども加えていただけると嬉しいです。 楽しい回答をお待ちしています。