• ベストアンサー

ホームページを作る

ホームページはCSSも含め独学で出来ますか?学校に行ってたんですけど、内容が薄かったりで独学でやってしまうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82539
noname#82539
回答No.6

 余裕です。  ちなみに、HP作成ソフトを使いつつ、そのhtmlソースを確認しながらやると、理解しやすいです。  CSSについても同様です。HPビルダーにCSSの機能があるかどうかは知りませんが、ないようでしたら、下記のサイトのEasyCSSを使われると良いかと思われます。  htmlは"言語"ですから、文法さえ学んでしまえば、あとはタグ解説サイトなり、2の方の仰る辞典なりで、単語(=タグ)を拾いつつ、色々htmlファイルを作っていけば簡単にマスターできます。  文法と言っても、一つしかないといっても過言ではありませんから、わざわざ学校に行くほどのものでもありません。

参考URL:
http://www.pololon.com/koby/

その他の回答 (6)

回答No.7

中学生です。アドビのGoliveを使って作っていますが、 今から思うと独学だったのかもしれません。 ある程度の本を図書館、書店等で読んでいました。 でも、Goliveは絶対に勧めません。(使いにくい)

  • chinensis
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.5

>ホームページはCSSも含め独学で出来ますか? 出来ます。って言うか、基本的に会社勤めを始めてから使い始めた人って、みんな独学ですから。 学校の講義では、全員の理解度に合わせてカリキュラムを進行させるため、ある程度自分で勉強している人には物足りなくなると思います。 No.3の方も書かれていますが、ある程度参考になる「辞典」やオライリーシリーズ(動物のイラストが表紙)のマニュアルを理解出来るようになれば充分かと。 ※要は「やる気」です。

noname#21537
noname#21537
回答No.4

一つアドバイスを。 独学で出来るようになるかどうかは、自分で調べられるかどうかが大きく関わってきます。 例えば、「JavaScriptって何?」と思ったら ブラウザに標準でついてる検索ボタンを押しましょう。 「JavaScript」と入力して検索ボタンを押す、それだけで それが一体なんなのか、どんな使い方があるのか、サンプルを載せたサイトまで出てきます。 検索のコツとして、「JavaScriptとは」「JavaScriptについて」 「JavaScript 一覧」「JavaScript 使い方」など思いつく限り入れるのも有効です。 また、一つのサイトだけでなく、複数見ることも大事です。 そのサイトの情報が間違っていたり、違う見方があったりするかもしれませんし、 より詳しいサイトに辿り着けるかもしれません。 調べているうちに他の知識も増えます。 「JavaScript」がなんなのか分かったら「プログラミング言語」を調べてみるなど、 発展させることも大事です。 あなたにはネットを出来る環境があるのですから、それを活用すれば必ずできます。

noname#21537
noname#21537
回答No.3

「ホームページ辞典」と「JavaScript辞典」という本を一冊ずつ買いました。 その後はネットで様々なサイトを参考にしてHPを作りました。 cssもcgiも使ってます。ついでに画像処理なんかも出来ます。 ホームページビルダーなんかは全く使ったことがありません。 ドリームウェーバーやファイアーワークスも持ってるんですけど、結局使ってないです。 TeraPad(最初はメモ帳だった)にタグ打ちでやってます。 参照サイトは沢山ありすぎて紹介できませんけど、チェックに使ってたサイトを一つ。 この通りにしないといけないとは言いませんが、知識の一つにはなりますから。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/index.html
nisemu-ko
質問者

補足

cgiって何ですか?cssのような機能でしょうか?

  • wwwwwwww
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

確かに・・・ 私も独学でしたね。 CGIにちょっと入ったんだけど、そのあたりから頭がこんがらがってきて放置状態><

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

ホームページは独学で全て勉強しました。 CGIも独学です。 勉強のために参考にさせていただいたサイトです。 http://www.tohoho-web.com/

関連するQ&A

  • ホームページを作りたいんですが

    現在DreamweaverMX2004で作ったホームページがあります。それを引き継ぎリニューアルを任されましたが今まで独学でやってきたので殆ど基礎がわかりません。CSSを外部リンクさせて作っていきたいのですが、HTMLとCSSファイルとどちらを先に作ればよいか教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ホームページ作成・初心者

    ホームページを作ろうと思うのですが、初心者のため全く知識がありません。 htmlは少しわかるのですが、CSSについては全くです(._.) いろいろ調べましたが、初心者の私には難しい説明のものばかりでした…。 初心者にも分かりやすいサイトなどありましたら教えてください!! それと、なるべくなら身に付けたいのでビルダーなどのソフトなどは使わず自力でやりたいと思っているのですが、やはり初心者には厳しいでしょうか?? ホームページを作れる方は、独学で勉強しながら作れるようになったのかも知りたいです。

  • macでホームページ 

    macでホームページを作りたいのですが、 独学で覚えるためのオススメサイトや書籍を 教えてもらえないでしょうか。 パソコンのスキルは  ○ward ○excel(マクロ) ○mp3など音源の編集  ○動画の編集  ○Illustratorとphotoshop などです。    すべて独学で覚えました。  ホームページ作成も勉強しているのですが、  HTML、CSSがまったくわかりません。    オススメの書籍や解説のサイトをご存知、  もしくはご自分のサイトがございましたら  お教え願えないでしょうか。  厳しいお答えでも大丈夫です。  よろしくお願いいたします。    

    • 締切済み
    • Mac
  • ホームページの作り方

    現在ホームページを作っています。勤めている会社のホームページで大した内容ではありません。 HomepageManager(フリー)でCSS+HTMLでちょっと四苦八苦しているのですが、 デザインなどなんとなくいまいちです。 質問なのですが (1)このまま続行する (2)ホームページビルダーやBIND4を使う (3)その他のフリーを使う どちらがよろしいでしょうか? できればスマホでもうまく見れるようにしたいです。 また、プロの方はどのように作ってますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページをプロ並みに作りたい

    ホームページを作りたいのですが、 (1)学校へ通う (2)独学 (3)その他 どれがオススメですか?ホームページビルダーでちょっとしたホームページを作りましたが、もっと凝ってて、プロ並みにしたいです。 学生の時にコンピュータークラスを単位のためにとって、エクセル、ワードくらいはできますが、ほとんど素人です。

  • cssで作ったホームページとテーブルで作ったホームページ

    cssで作ったホームページとテーブルで作ったホームページの件ですが。挿入した写真がCSSの方が綺麗に感じるのは主観でしょうか??

  • ホームページ製作の練習方法

    僕はホームページの作り方をひととおり学校で学んだですが、Illustrator と Photoshopで、デザインをして、そのあと、Photoshopでgif ・Jpeg形式にスライスして Dreamweaver で HTMLとCSSをつかって、ホームページをつくり、ところどころにFlashで動画などをいれた。ホームページをつくったのですが、ハッキリ言って、学校のテキストどおりにしたら、ホームページができた。というだけであって、自分で一からつくれといわれれば、さっぱり、できません。とくに DreamweaverでのHTMLとCSSの言語をもっと、もっと、勉強したいです。  ソースコードをもっと勉強したいです。 どなたか、よい勉強方法はないものでしょうか?

  • ホームページを作る仕事をしたと考えています。

    ホームページを作る仕事をしたと考えています。 Webデザイナーのことを書いたある本を見たのですが、 高校卒業後に大学か専門学校で勉強をして、ホームページなどを作る会社に入って、それから独立、というふうに書いてありました。 若くはないし、年齢の問題以外のこともあり今から学校には行けませんし、行く気はありません。 その仕事一本で生活して行こうとも考えてはいないので、 できればそういう関連の会社にも入らず、別の仕事をしながらホームページを作る仕事がしたいと考えています。 独学ではなく学校を出たような人でなかったらそういう仕事はできませんか? よろしくお願いします。

  • ホームページ作成

    私の学校の教科書が難しいのでその解説を公開したいなと思い ホームページを作りたいなと思ったわけのです。 情報の授業でHTML・CSSについては学んだのでそこらへんは大丈夫なのですが、 ホームページを公開するにはHTTPとかが付いたURLが必要になりと思うので そのHTTPやらURLやらを得たいです。 どのようにしたらホームページを作れますか (なるべく広告はなしにしたい) 語彙力がないので伝わらなかったらすみません。 回答宜しくお願いします。

  • CSSが使える無料ホームページ

    CSSが使える無料ホームページを探していますが、中々見つかりません。どこかよいCSSが使える無料ホームページがあればご紹介ください。FC2やNINJAなど有名な無料ホームページ作成サイトは見つかるんですが、CSS使えるところが中々ないです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう