• 締切済み

西武ドーム 外野席について

今度「西武ドーム」「外野席」観戦に行くことになりました。 子供(小学生)も一緒なのですが、「芝生席」は小学生から見てど~なのでしょうか?<観難いでしょうか?> 観戦ポイント等ございましたら教えて下さい。

• 野球

みんなの回答

• mixpie
回答No.6

最近の西武ドームの芝生席はライト側は 攻撃中は立ち上がって応援する席って言うのが 定着した感があるので応援したい人はいいでしょうが ゆっくり試合を見たいという人には向きません。 センター寄りなら立っている人は少ないですが スコアボードと試合が見づらいのが難点ですね。 レフト側はアウェーのチームによって事情が 変わってきますが ロッテ戦、ソフトバンク戦以外なら ゆったり試合が見られると思います。(特に平日は)

• 115253
回答No.5

私も先日の巨人との交流戦をレフト芝生席で観戦しました。 皆さん仰る通り、傾斜がややきつく、プラスティックの焼きそばやジュースのコップなど滑ったりして置きにくいですね。 それとチームにもよりますが、ひいきのチームが攻撃中は、立って応援する事も多いので小学生のお子さんでは、見にくくなるかもしれません。 ちなみに私も小学生の娘と行ったのですが、殆どニンテンドーのDSやってました(笑) ただ一つ利点も有ります。 球場に入る時間にもよりますが、開場と同時くらいに行くと練習をしています。 そうすると、ネット際で即席サイン会が開かれる場合があります。 私が行った時は、林投手、福田投手、工藤投手がサインしていました。 もし早く行けるのであれば、マジック、サイン用ボール、色紙や選手の顔が写った雑誌を持って行くのもいいかもしれません。 それを投げ入れてもサインしてくれますが、出来れば布やビニールの袋にサインして欲しい物を入れて3m程の紐を付けてネットを越えてグランド内にぶら下げるのが効果的でした。 特に注意される事も無く、小学生の男の子が、10人ぐらいでやってましたよ。 参考までに。

• Hossi-
回答No.4

私も#3さんと同じホークスファンなので、事情は違ったらすみません。 共通していえるところをあげますね。 他の方も上げていますが、勾配が割りと急です。空いていると滑って遊んでいる人もいるくらいです。下手にレジャーシートを敷くとそれごと滑るのでご注意ください。というか、いつの間にか前の人に近づいてたり、後方が迫ってきていることもよくあります(笑) 子供だけではないと思いますが、○段○番という場所を示すものがないため、混んでいると迷子になりやすいです。私は混んでるときにまともに帰れたためしがありません(笑) 館内放送のマイクがポール寄りとセンター寄りにあるらしく、真ん中あたりにいると音がずれて聞こえます。ラッキー7のときは不便です。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

私はホークスファンなので、レフト側になりますので、参考になるかはわかりませんが。 ホークスの場合は外野席はほとんど試合開始のころには埋まります。場所を取ろうと思えば早く行った方がいいと思います。質問者の方は西武ファンの方でしょうか?ライト側も埋まり具合は同様ではないかと思います。 外野席は自軍の攻撃のときには、みんな立ち上がって応援します。応援する雰囲気はいいのですが、私自身腰痛持ちであることもあり、あまり立ったり座ったりというのが好きではありません。前の人がみんな立てば、座ったままではまず試合を見るのは難しくなります。そういう立ったり座ったりが特に苦痛でなければ問題はないと思います。 あと、センターに横に長くスコアボードがありますが、表示される字はセンターよりだと見にくいので、それは嫌だという場合は、よりファールゾーンよりの方が見やすいと思います。 試合開始1時間前で概ね半分くらい埋まっているかなという感じです。もし、外野席の前の方を希望したい場合はもっと早く来なくてはいけないかなと思います。 外野席の方が料金も安いので、外野席で随分試合を見ましたが、腰痛等のこともあり、私は途中から内野席で見ることが多くなりました。

• ban-chan
回答No.2

先週の土日とインボイス西武ドームに行って来ましたが、いつも内野指定でしか見ていないので、外野席の雰囲気と言う事で書きます。 ライオンズそれとも、ビジターチームの応援、単に野球観戦目的どれでしょうか? ライオンズの応援ライト側ですが、外野は芝生席で自由に動けるので、ライオンズの攻撃時はファンが立って動きのある応援しているので、後ろの方だとお子さんが小さいと見えづらいかもしれませんし、 熱烈なファンの間にいたりすると、その応援の流れ?に合わせないと危険かも知れません。 平日以外ですと、芝生席=ピクニック感覚で野球を楽しむと言うのは難しいかも知れません。 試合中や勝った場合は試合終了後に、マスコットのレオ&ライナちゃんが間近に見る事ができます。 レフト側はそれぞれビジターチームの応援の雰囲気があるので、ちょっと回答しにくいので何とも言えません。 もし、野球観戦・雰囲気を楽しみたいとなれば、個人的には内野自由席の方が無難だと思いますし、 巨人との交流戦でも空席があったくらいですから、交流戦の阪神戦を除けば、球場の雰囲気を充分に味わう事ができますし、 もし、早く行って、ブルペンの近くの席を確保できれば、選手を間近で見る事もできます。 (ただし、阪神との交流戦では内野自由席はありません。指定Cになります)

• apbank
回答No.1

外野フェンスを高くして人工芝にかえた頃から、勾配が若干きつくなった気がします。 昔は天然芝で、今よりも勾配が緩かったので、ねっころがりながらのんびり観戦できましたが。 他の球場に比べれば、外野手との距離感が近いので、その辺は魅力かもしれません。