• ベストアンサー

大学の入学案内ってどう見ます?

大学って本当にいろいろありますが、大学案内パンフレットを見るとき一番重要なところってどこですか?みんな将来こうなりたいからこの学科に行こうとかって思いながら見てるんですかねぇ…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fa02sa
回答No.4

#1~#3の方のおっしゃられているとおりだと思います。 ただ、ひとつ注意してほしいことがあります。 大学案内のパンフレットには いいことしか書いてありません。 また、特に私立の場合はすごいお金をかけて 作られているパンフレットがあります。 ビデオやCDまでついていることも…。 なぜ、そこまでするのか? 学生を集めるため、よいところを見せるためです。 パンフレットで確認したら、 オープンキャンパスとかを利用して 実際に足を運んでみてください。 ぜんぜん違うことに、驚くと思います。 大学の、雰囲気を肌で感じてみてください。 けっこう、合う合わないがわかりますよ。 学生の様子、楽しそうかどうかとかも、 わかりますよ!! 受験生であれば、「自分もここに入るぞ!」って モチベーションUPにもなりますので、おすすめします。

hilite
質問者

お礼

オープンキャンパスですね。実際にまだ行ったこともないので参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はなるようになるさと思い、オープンキャンパスも入学案内もみませんでした。  地元とかで決めるなら、高校の先生って自分の成績をわかってくれているし、お勧めの学科とか教えてくれます。 なんにも考えずに通学の便で今の学校通っていますが、満足なほうです。

hilite
質問者

お礼

え〜すごいアバウトですね。ありがとうございました!!

• kumahot
回答No.3

大事なところはやっぱりどういう勉強が出来るかだと思います。 私は(もう5年も前になりますが…)講義内容が詳しく書いてあるところしかちゃんと読んだ記憶が無いです。 学部学科、さらにその中の細かく分かれる専攻がある場合はそのこととか、授業はどんなのが少人数制なのかとか。 就職先や就職率も重視する人は見るべきだと思います。 学校の場所も大事ですよね。

hilite
質問者

お礼

なるほど、就職先ってやっぱり気になりますよね…。ありがとうございました。

• SCALE1120
回答No.2

>大学案内パンフレットを見るとき一番重要なところってどこですか? 重要なのは、 ・学費 ・自分にあった勉強が出来るか? ・就職先 ・大学の現在地 これが大切だと思います。

hilite
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました!!

• nao152
回答No.1

そうですね~。人それぞれだと思いますが、 まず大学内で言うと、 ・どういう学部や学科があるのか? ・就職先企業はどんなところが多いのか? ・クラブやサークル ・学内食堂や飲食店などが充実しているか? ・一人暮らしなら寮や下宿先がちゃんと完備されているか? ・他には銀行や郵便局のATMがあるか? 大学周辺では ・駅から近いか? ・遊ぶところやアルバイト先があるか? ちなみに私は滑り止めの大学に行ったので、大学案内見てません(苦笑)。

hilite
質問者

お礼

箇条書きでわかりやすくありがとうございました!!