• ベストアンサー

大学案内に載ってしまった個人情報について

大学のパンフレットに私のインタビューが載ったのですが、 私だけ学籍番号が載ってしまいました。 パンフレットに載った人達は、「名前、学部、学科、出身高校、顔写真、 その人の作ったワードの文章やパワーポイントの資料」、 の以上6つの情報がパンフレットに記載されています。 その中で私はパワーポイントの資料が載せられたのですが、 学籍番号がはっきりと記載されたものが載ってしまいました。 打ち合わせの時は、資料の入ったのUSBを事務の人に渡して、 それをPCにコピーしました。 資料のどのページがパンフレットとして採用されるかは、全く聞いていませんでした。 そして、「このページを採用します。」といった確認もありませんでした。 パンフレットにかなりの個人情報が記載されてしまって不安です。 学籍番号まで載ってしまって大丈夫なのでしょうか? 大学のほうに抗議したほうがよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.4

個人情報保護士です。 学校外に、学籍番号・名前・学部学科・出身高校・顔写真が出ることは個人情報の漏洩に当たります。 ワードの文章やパワーポイントの資料のなかに、個人情報が含まれいるうえで、学校外に出たら個人情報の漏洩に当たります。 なお、ワードの文章やパワーポイントの資料の著作権が質問者様にある場合は、学校は著作権を侵害したことになります。 私が質問者様の立場なら、即配布中止と回収を要求し、それでも応じない場合は、仮処分申請のうえマスメディアに通報します。

azuren
質問者

お礼

来週、大学側にパンフレットの配布中止と回収を要求してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Nouble
回答No.6

個人の存在や趣向や状態(体型・性別など)を 少しでも特定できるのもの 又はこれらに結びつけられるデーターは個人情報である 個人情報保護法関連の講習で必ず言われることだと思います この書き込みにかかれた皆さんが総じて言われるように 明らかな個人情報漏洩ですね

azuren
質問者

お礼

体型や性別までも個人情報に当たるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.5

「名前、学部、学科、出身高校、顔写真、その人の作ったワードの文章やパワーポイントの資料」そこまでは同意している、ということを前提に回答すると、学籍番号はその人の名前と関連している情報ですから個人情報に当たります。 どういう問題が発生するのか(学籍番号と名前を関連付けられると色々不都合が出るということなんでしょうか)わかりませんが、問題というなら、大学側がその部分を墨塗りするなりぼかしを入れるなりの対応はすべきだと思います。また、資料にしても、その内容は細心の注意を払うべきで、その内容が個人情報というなら問題でしょう。 早めに大学側にしかるべき対応を要求すべきでしょうね。

azuren
質問者

お礼

私としては、学籍番号と名前を関連付けられるのは、あまりよい気分ではないので・・・。 学籍番号を掲載したことを問題として捉えるよう、大学に抗議してみます。 回答ありがとうございました。

• nta
回答No.3

学籍番号は学内においては共有情報ではありますが、外部に公開されるとすれば、個人情報としてとりあつかう必要が出てくるものと考えます。  名前はあきらかに個人情報ですからパンフレットへの記載をする場合には本人の同意が必要といえますが、全員が名前を公開していることからみて、その合意があったのかもしれません。そうなると、より匿名性の高い属性情報としての学籍番号の公開に不同意であったことを主張するのは難しいことになります。しかし、名前を表記することに不同意であったのであれば、その点を含めて抗議すべきではないかと考えます。  学籍番号のみの外部漏洩により外部の第三者が介入するようなトラブルは理論上はともかく実際には起きたためしがないので心配することはないと思います。

azuren
質問者

お礼

>学籍番号のみの外部漏洩により外部の第三者が介入するようなトラブルは理論上はともかく実際には起きたためしがないので心配することはないと思います。 それを聞いて少し安心しました。 でも心の中でつっかかりがあるので、来週大学に抗議してみます。 回答ありがとうございました。

• baronmori
回答No.2

学籍番号は個人情報ではないですよね。

azuren
質問者

お礼

学籍番号は個人情報でないといえば、ないのですが・・・。 みんな載ってないのに私だけ載ってしまい、不安になってしまいました。 回答ありがとうございました。

• Nouble
回答No.1

抗議すべきでしょう

azuren
質問者

お礼

来週、大学のほうに抗議してみます。 回答ありがとうございました。