• 締切済み

返品された商品の返金について

ネットショップをやっているものです。 業者との取引で、うちの商品を返品されることになりました。 その時に一度頂いた商品代金を返金しなければなりませんが その際にどのような伝票を作ればよいかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.1

相手に対しては返品伝票(通称赤伝)でしょう。 納品伝票と逆ですね。 納品伝票と書く内容は同じで数量及び金額がマイナス表記になる訳です。 必ずしも赤い専用伝票で書く必要は無い様ですが、無ければ納品伝票を2本線で修正して「返品伝票」とでもしたらどうでしょうか? 相手と継続して取引が有れば、貴方に請求する額に返品額を足して来るか、相手に請求する額から引くかですね。 取引がなければ返品伝票を元に相手が請求してきますので、請求額を払えば終わりです。

kokosan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 丁寧な説明でよくわかりました。 ありがとうございました。