• 締切済み

返品された商品の返金について

ネットショップをやっているものです。 業者との取引で、うちの商品を返品されることになりました。 その時に一度頂いた商品代金を返金しなければなりませんが その際にどのような伝票を作ればよいかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

相手に対しては返品伝票(通称赤伝)でしょう。 納品伝票と逆ですね。 納品伝票と書く内容は同じで数量及び金額がマイナス表記になる訳です。 必ずしも赤い専用伝票で書く必要は無い様ですが、無ければ納品伝票を2本線で修正して「返品伝票」とでもしたらどうでしょうか? 相手と継続して取引が有れば、貴方に請求する額に返品額を足して来るか、相手に請求する額から引くかですね。 取引がなければ返品伝票を元に相手が請求してきますので、請求額を払えば終わりです。

kokosan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 丁寧な説明でよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク落札商品の返品と返金について

    ヤフオクで落札した商品が初期不良だったため返品しようと思っています。 代金は支払い済みですので、返金をしてもらおうと思うのですが、 その際、「ヤフーかんたん決済」で返金してもらうことは出来るのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 返品した商品の、返金の仕訳を教えてください

    個人事業主です。 ネット文具店で購入した商品の仕様が以前と変わっていたので、返品しました。月末締めで他の購入品と一緒に代金がいったん引き落とされ、翌月、返品分の代金が取引口座に振り込まれました。 この場合の仕訳がわかりません。教えていただけたら、幸いですm(_._)m

  • 商品の返品、返金

    未開封の商品を返品する際に、手数料のみ返すと言われたのですが、これは合法じゃないですよね? ホームページにも返品の祭は全額返すと書いてありました。 受け取り方法は代引きで、返金方法は振込だと言われました。

  • オークションにて、返品したけど返金してくれません。

    先月末にネックレスをヤフオクで購入しました。 支払いをしてからの余りの対応の悪さに不信感しかなく、届いた商品も高額なものなのに不信感があるので嬉しい気持ちにもならないし、返品受けますと連絡がきたので、返品をしました。 対応が余りにも悪いので、きちんと返金してもらえるか不安でしたが、やはり返金してくれません。 16万近い金額なので、諦められません。 使用していないか(瑕などないか)検品してから返品すると連絡があり、ヤフーの手数料5%を引いた額で振り込むのでいいか?など返金するような連絡はあるのですが・・・ ヤフオクですが、ネットショップもしていると記載されているし住所はネットショップも最初のメールの住所も、届いた商品の発送伝票の住所も全て同じですが、返品を送ると「転送」するようになっているみたいです・・・ (不在がちなので、荷物はこちらに転送してと配達業者に連絡しているそう) 対応も怪しければ、住所の件でも胡散臭い??と思ってしまい、これからどうすればいいのか悩んでいます。 ヤフーや警察、消費者センターに相談するしかないでしょうか? 何日ぐらい待つのが妥当でしょうか?ちなみに送って、1週間経ちます。

  • 商品返品の際に負担してもらう送料は実費ですか?

    ネットショップで商品を購入し受け取り後、翌日にやっぱり不要になったので返品したいと言うお客さんはけっこういると思います。 通常、お客様都合の返品の場合は、商品代金のみ返金し、送料や手数料は返金しませんよね? この場合、送料は実費の送料なのでしょうか? たとえば東京にあるネットショップが沖縄に住んでいるお客さんに商品を発送すると、1000円近く送料がかかってしまうと思います。しかし通常は作業の効率化などの理由から全国一律500円とかにしているショップも多いと思います。 返品の場合は、返品時の実費送料は元払いでお客様で負担してもらうとして、発送時の送料も実費分を請求するものなのでしょうか?(そうしないとショップ側が損をする) ここで言う実費とは、たとえばそのショップが契約してる宅配業者さんとの間での送料なのでしょうか?  実費をあまりお客さんに知られたくないという気もしますが。。。

  • 返品と返金を確実に行う方法はありますか?

    先日e-bayオークションで海外から商品を落札し、受け取ったのですが、本人は本物と主張していたにも関わらず明らかなニセ物が送られてきました。もちろん入札前にメーカー純正品であるかどうかの質問もして本物だとの回答を得た上での取引でした。 支払いにはpaypalを使用しました。 商品を確認後、先方に「明らかにニセ物なので返品、返金をして欲しい」と要求すると「間違いなく本物だが気に入らなければ返品、返金に応じる」との返事がありました。 ほっとしたのですが、ここからが問題で・・・ 代金を先にpaypalで返金してもらえればよいのですが、それでは先方に「返金させておいて商品を返送せず騙し取る」と疑われそうな気もします。 かといって先に返品してその後でドロンされてしまったら完全にこちらが損してしまいますよね(ニセ物なので持っていてもゴミ同然なのですが、返送分の送料はこちら負担になるので)? 先方からのpaypalでの返金とこちらからの返品で双方が安心して確実にやり取りできる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。 EMS等で代金引換発送とかが出来ればそれでも良いのですが、出来ればpaypal利用を前提に何か良い方法を見つけたいのです。 よろしくお願いします。

  • 返品時の返金について

    以前、通販の返品について質問させていただきました。 その後メーカーさんから着払い伝票つきの箱が送られてきたので、商品を送り返したのですが・・・ 到着が月曜日に指定されていて、その2日前の土曜に発送したので届いているはずです。 にもかかわらず、メーカーからもショップからも何の連絡もないのですが・・・ メーカーの話では、月曜に商品が到着したらショップから返金についての連絡があると言われていました。昨日からショップのほうにメールで問い合わせているのですが返事がありません。 購入時にヤフーのポイントを使っていますが、返品すれば使ったポイントや仮のポイントも元に戻るはずなのですが、そのままです。 これは返品処理できていないのでしょうか? 支払いはカードを使っているので、実際の請求はまだ先になるので不安です。

  • ハンドメイド商品の返品、返金について

    ハンドメイド商品を販売したんですが、購入者がクレームを入れてきて返金を求めてきました。 返金して商品は返さなくて良いのでと伝えたのですが、意見を訂正し返品してもらうって可能でしょうか? 返金期間などは設けてなかったのですが、購入一か月後のクレームで返金は特別に対応しました。 やはり一度返さなくてよいと伝えたものは訂正するのは難しいでしょうか? クレームの割合的には僕のミス 4:6 相手の勘違いと説明文読まずみないな感じです。

  • 買った商品の返品(返金)できない

    今日、商品を購入しました。 家に持ち帰って、大きさが合わなかったのでお店に返品(返金)したいと電話しました。 私の買った商品はサイズ違いの商品がなかったので、 お店の方からは、「返金はできないが、同額の他の商品で交換ならできる」 と言われました。 私は、今日買った商品が欲しかったので他の商品は必要ありません。 明日、お店の本部に問い合わせをしようと思いますが、 その前に詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 返品は、同額の商品で交換というのは、お店の方針?で仕方のないことなのでしょうか? 必要のない同額の他の商品を買わなければいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう