• ベストアンサー

NT4.0に対応するライティングソフトは?

現在WindowsNT4.0のOSのマシンにCDドライブがあるのですが、このドライブでCDを焼くことができるでしょうか? 又、有るとするならばそれに対応しているライティングソフトはあるのでしょうか? 過去の古いソフトでもかまいませんので情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.4

想像からの個人的な意見です。 WindowsNTを現在でも使用されているようですが、 現状で考えられる理由として、WindowsNT位しか 動かないと考えました。 また、当時ではCD-ROMが一般的に普及した時期で、 CD-Rはまだ登場していないようなスペックです。 そう考えると現在のドライブは読み込み専用の CD-ROMである可能性が高いと思われます。 もし、ドライブを交換されているようなら説明書と 付属ソフトウェアも残されているかと思います。 そう考えるとCD-R、CD-RW等に対応したドライブを、 別途購入される必要があるかと思われます。 ドライブを購入されるのであれば、書き込みソフト ウェアは同梱されている可能性は高く、そのOS 条件を参照されるのが近道のように考えました。 ...如何でしょうか?

companycompany
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 よーく調べましたら、ドライブがCD-ROMでした。 大変申し訳ありませんでした。 ソフトに関しては大変参考になりましたのでお礼申し上げます。 お手間を取らせまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私の手元のCD-RはNT4対応のものが幾つか有りますけど、SCSIモデルです。 「CRW2100」 http://www.yamaha.co.jp/product/computer/products/crw2100/crw2100.html 「CD-R8240S」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990324/teac.htm 中古で、ソフト付属なら買ってもよいのではないでしょうか。 私も中古で購入して、中身は入替えています。 付属ソフトはWinCD-R6.0はNT4対応、B'sRecordGold1.86もNT4対応。 意外とこういったNT4対応ドライブをソフト目当てで買うとよいですよ。 ほぼ捨値で売っていますから。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 よーく調べましたら、ドライブがCD-ROMでした。 大変申し訳ありませんでした。 ソフトに関しては大変参考になりましたのでお礼申し上げます。 お手間を取らせまして申し訳ありませんでした。

回答No.3

まぁ昔のソフトなら大抵対応していますが入手性が悪いですよね。 これはフリーでNT対応のようですが、本家サイトを見ましたがプラットフォームの項目が…私の語学力では見つかりませんでした。 窓の杜の紹介では対応ですね。 インターフェイスは日本語対応だそうです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

質問者

お礼

• x1va
回答No.2

NT4.0の頃はCD-Rドライブを搭載するのはあまり一般的ではなかったので、内蔵ドライブを交換しなくてはならない可能性が高いです。ソフトだけ入れても意味がありません。 メーカー、型番が分からないと断言はできませんけどね。

質問者

お礼

noname#18793
noname#18793
回答No.1

CDドライブの型式がわからないと一概に焼けるかどうかはわかりませんが、 NTに対応したライティングソフトはあります。例えば、、 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DeepBurnerFree.html

質問者

お礼