• ベストアンサー

NT4.0に対応するライティングソフトは?

現在WindowsNT4.0のOSのマシンにCDドライブがあるのですが、このドライブでCDを焼くことができるでしょうか? 又、有るとするならばそれに対応しているライティングソフトはあるのでしょうか? 過去の古いソフトでもかまいませんので情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

想像からの個人的な意見です。 WindowsNTを現在でも使用されているようですが、 現状で考えられる理由として、WindowsNT位しか 動かないと考えました。 また、当時ではCD-ROMが一般的に普及した時期で、 CD-Rはまだ登場していないようなスペックです。 そう考えると現在のドライブは読み込み専用の CD-ROMである可能性が高いと思われます。 もし、ドライブを交換されているようなら説明書と 付属ソフトウェアも残されているかと思います。 そう考えるとCD-R、CD-RW等に対応したドライブを、 別途購入される必要があるかと思われます。 ドライブを購入されるのであれば、書き込みソフト ウェアは同梱されている可能性は高く、そのOS 条件を参照されるのが近道のように考えました。 ...如何でしょうか?

companycompany
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 よーく調べましたら、ドライブがCD-ROMでした。 大変申し訳ありませんでした。 ソフトに関しては大変参考になりましたのでお礼申し上げます。 お手間を取らせまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私の手元のCD-RはNT4対応のものが幾つか有りますけど、SCSIモデルです。 「CRW2100」 http://www.yamaha.co.jp/product/computer/products/crw2100/crw2100.html 「CD-R8240S」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990324/teac.htm 中古で、ソフト付属なら買ってもよいのではないでしょうか。 私も中古で購入して、中身は入替えています。 付属ソフトはWinCD-R6.0はNT4対応、B'sRecordGold1.86もNT4対応。 意外とこういったNT4対応ドライブをソフト目当てで買うとよいですよ。 ほぼ捨値で売っていますから。

companycompany
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 よーく調べましたら、ドライブがCD-ROMでした。 大変申し訳ありませんでした。 ソフトに関しては大変参考になりましたのでお礼申し上げます。 お手間を取らせまして申し訳ありませんでした。

回答No.3

まぁ昔のソフトなら大抵対応していますが入手性が悪いですよね。 これはフリーでNT対応のようですが、本家サイトを見ましたがプラットフォームの項目が…私の語学力では見つかりませんでした。 窓の杜の紹介では対応ですね。 インターフェイスは日本語対応だそうです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

companycompany
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 よーく調べましたら、ドライブがCD-ROMでした。 大変申し訳ありませんでした。 ソフトに関しては大変参考になりましたのでお礼申し上げます。 お手間を取らせまして申し訳ありませんでした。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

NT4.0の頃はCD-Rドライブを搭載するのはあまり一般的ではなかったので、内蔵ドライブを交換しなくてはならない可能性が高いです。ソフトだけ入れても意味がありません。 メーカー、型番が分からないと断言はできませんけどね。

companycompany
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 よーく調べましたら、ドライブがCD-ROMでした。 大変申し訳ありませんでした。 ソフトに関しては大変参考になりましたのでお礼申し上げます。 お手間を取らせまして申し訳ありませんでした。

noname#18793
noname#18793
回答No.1

CDドライブの型式がわからないと一概に焼けるかどうかはわかりませんが、 NTに対応したライティングソフトはあります。例えば、、 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DeepBurnerFree.html

companycompany
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 よーく調べましたら、ドライブがCD-ROMでした。 大変申し訳ありませんでした。 ソフトに関しては大変参考になりましたのでお礼申し上げます。 お手間を取らせまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ライティングソフトについて

    以前のノートパソコンにはCD-RWが内蔵されていな かったので外付けのCD-RWを使用していました。 最近CD-RW内蔵のノートパソコンに買い換えました ので内蔵のCD-RWと外付けのCD-RWも接続して 2台使って面白い(?)使い方はありませんか? なお、 内蔵のCD-RWのドライブは ソニーCRX700E ライティングソフトは Easy CD Creator 外付けのCD-RWのドライブは CDW512EB ライティングソフトは WinCDR 6.0 両方のドライブに対応しているライティングソフトはWinCDR6.0です。

  • CDを焼くときのライティングソフト・・・優劣は?

     CD-R/RWドライブを買うとき、ドライブ自体はどこのメーカー製であってもほとんど差はないので、中に入っているライティングソフトによって決めるのがいい、という意見をきいたんですが、そんなものでしょうか?  使用マシンはUSB差し込み口1.1タイプの少し古いタイプのパソコンで、4倍速が限度らしいのですが、おすすめのライティングソフトがあればよろしくお願い致します。    

  • ライティングソフトウェアとは

    OSがWindowsで書き込み対応のドライブとディスクがあれば、ファイルなどをCDやDVDに書き込めるはずです。 しかし、世の中にはライティングソフトというものがあるそうです。それを導入する必要はあるのでしょうか。 端的に申しますと、ライティングソフトを用いるメリットはあるのですか。

  • ライティングソフトの違い

    CD・DVDのライティングソフトによって 書き込まれたディスクの品質等、何か違いはでるのでしょうか? ソフトがドライブに対応していれば、 どのソフトで書き込みを行っても、ドライブが同じなら結果は同じなのでしょうか? 知り合いからは、Neroなら書き込みに失敗しないからいいと聞くのですが・・・?? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ライティングソフト

    今windows98を使っています。CD-Rにデータ-を焼きたいのですが,焼こうと思ったら,不正な処理を行なったので...と何回も表示され,再ダウンロードしようと思ったら,ライティングソフトのシリアルナンバーを無くしてしまってできないままです。ライティングソフトを調べても98対応のものがなく,困っています。98対応で安いライティングソフトありますか?新しいCD-Rを買うのももったいないし,パソコンの調子もあまりよくなく,パソコンを買い換えたほうがいいのでしょうか?パソコンはインターネットとワードくらいしか使っていません。だから買い替えももったいない気がします。でも,ライティングソフトに限らず98対応のものはもう全然ないみたいで,最近デジカメを買ったんですけど,これまた98は未対応で,カードリーダーを買ったり...あれやこれや買い足しているのでパソコンを今買うのももったいなと思ったりなんです。

  • CDのライティングソフト

     windows98から新しくXPのノートパソコンを買いましたが、以前使っていたライティングソフト(WinCDR5.0)が使えずに困っています。  CDをダビングしようとして起動すると「SCSI形式じゃないと使えません」とエラーメッセージがでるのです(そうです、外付けの、アンダーバッファーランエラーすら対応していない化石のようなドライブでした)  せっかくの新型パソコンの内蔵CDRドライブが使えずに困っていますが、無料でライティングソフトはないモノですか?  または、買うとしたら、どのソフトがいいのでしょうか?(普通にCDをダビングするぐらいなので、あまり複雑な機能はいりませんが)。なるべく安いのがいいです。

  • ライティングソフトについて質問です。

    先日、ROXIOのEASY CD CREATER6を購入しましたが、持っているパソコンのCD-Rドライブと互換性があわず、ドライバーのアップデートなどを試しても結局使えないようでした。 ウインドウズMEにも対応してるソフトだったので大丈夫かと思って買ってしまったのですが、こういったライティングソフトの場合はCD-Rドライブと対応してるかまで調べないといけないんですね? また、持っているパソコンは古い型(NEC VALUESTAR VL750R/6)なので最近のWINCDRのようなソフトを買ってもまたつかえないと思います。 やはり外付けのCD-Rドライブを買うしかないのでしょうか? ちなみに今のパソコンに内臓されているCD-Rドライブは MATSHITA CD-ROM CR583というもので対応してるソフトが見当たりません・・・。

  • PHILIPS CDRW/DVD SCB5265対応のライティングソフトについて

    お世話になっております。 現在DELLのLATITUDE D510を使用しています。 このPCについていたPHILIPS CDRW/DVD SCB5265なのですが、ライティングができるみたいなのですが、どのソフトが対応しているか分りません。 最初からライティングソフトが付いていなかったので、どなたか対応しているライティングソフトをご存知のかたがおられましたら教えてください。 また、CD-RWを直接CDに読み書きできるソフトも一緒についているものがいいです。 宜しくお願い致します。

  • CD-R ライティングソフト

    CD-R/RWのライティングソフトを探しています。 現在、候補にあるのが、「B'sRcorder」「winCDR」「nero」です。この3つ、もしくはその他でオススメのライティングソフトがあれば教えていただけないでしょうか。データのバックアップ、音楽CDの作成が主な用途です。 OSはwin98seで、所持しているCD-R/RWはいずれのソフトの最新版でも対応しています。

  • Mac用のライティングソフト

    Power Mac G4でCD-RW/DVD-RのSuper Driveの内蔵されたパソコンを使ってます.ライティングソフトはDisc Burnerというシンプルな物を使っているのですが,この度もっとしっかりしたソフトを購入しようと思います.そこでMacで標準というか有名な高機能のライティングソフトを教えて下さい.DVDも焼けるソフトがあればそれも教えて下さい.ちなみにB's Recorderはまだ僕のDriveに対応してなかったのでその他でよろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac