• ベストアンサー

ヒットが出ない時・・・。

chame0520の回答

• ベストアンサー
  • chame0520
回答No.2

まず、調子がよかったときの『なぜヒットを打てていたのか』を 考えます。 もし、あなたのバッティングフォームが調子の良い頃と変わって いないのであれば、不調の理由は、 (1)メンタル面 (2)相手投手の投球術 であると思われます。 (1)は打ちたい!という気持ちの強すぎること、あるいは調子の悪い ことを気にしすぎている事によって余計な球に手を出しているか、 力が入りすぎている。 (2)は相手バッテリーがあなたの苦手なコース(または球種)ばかり を攻めている。 どちらの原因でも、バッティングフォームが崩れますのでチームメ イトにフォームを見てもらって助言を頂くのが良いかと思います。 あとは球の待ちかた。三振するまでの3つのストライクのうち、 何を狙うかです。どんなに不調でも大好きなコースはありますよね? 追い込まれるまで絶好球だけを待つのはどうでしょう?追い込まれて しまった場合は三振してもいいじゃないですか。そのくらいの開き 直りで続ければ、いつかヒットは生まれ、自信に変わると思います。 自信が出ると不思議と球はよく見えるものですよね。 かっこいいことばかり書いてしまいました。自分に言い聞かせてい るのかも知れません(笑)

tigers4219
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえいえかっこいいくらいのことを言ってもらえると 自信がつくのでありがたいです!