• ベストアンサー

ポータブル式ナビについて教えてください

 カーナビが欲しいと思っているのですが、自分は  カーナビを 触った事が無く用語も分かりません。 他の車での利用を考えてポータブル式を考えています。 また、温泉地や名所に行ったりするのが主で駐車場でお金が必要な 大きな街にはほとんど行かないと思います、ナビを買うのは初めてなので 出来ればヤフオクなどで買いたいと思います。(^^ゞ そこでお聞きしたいのですが (1) ポータブル式は電源を差し込んだらそれで使えるとあったのですが  別のところでは  「父の車にゴリラを取り付けましたが恐ろしく簡単でした   シガーソケットから原電をとる   トランクルームからGPSアンテナ線を引き込む   パーキングセンサーをとる   これで完了でした15分もかからなかったですね。」  とありましたが実際どうなんでしょうか?  電源つないで助席においてけば使えると思っていたのですが・・・ (2) CDとDVDの差はどれくらいでしょうか?DVDに買い換えた方で  「CDなんか使ってられるかっ!」という事はあるのでしょうか? (3) 精度はどんなものなんでしょうか?過去の回答ではポータブル式では  市街地だと道一本間違うのは当たり前との事でしたが、自分としては  温泉に行くときに国道、県道などを走っていて近道できたり道に迷わずに  目的地に着けたらと思うのですが・・・  (3) TVを見る事が出来るものが多いようですがナビとTVは全く区別の機能で  テレビを見ていてテレビの画面のまま「次の交差点を左です」とかは無理でしょうか?  あと、画面を消して音声のみというのは無理でしょうか?  画面がつきっぱなしだと液晶の寿命が早く来そうで・・・画面がだめになると  最初の設定とかも出来なくなるのでナビ自体が使えなくなりますよね   以上長くなりましたが回答は一つでも結構ですのでよろしくお願いします。m(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

回答から. 1) 電源はシガーライターのソケットからとれます. パーキングブレーキから配線は分岐しておく必要があります. 以上は乗せ替える車ごとに必要です. 2) CD機で十分だとおもいます.地域別のCDがあればなおよし. DVD機にするなら,据え置き型の方が機能の数でも耐久性の面でも 有利でしょう.いずれにせよポータブル機のほうが短寿命. 3) 精度の心配はいらないと思いますが,ジャイロが付いていなければ トンネルの中や高架橋の下では自車位置を表示できません. 3) 画面を消すことはできませんし,正しく配線した状態では, パーキングブレーキを解除するとテレビは映りません. 据え置き型では画面はナビ,音声はテレビになるものもあります. 普通に使うと,画面のバックライトが暗くなる前に熱や振動等により CDドライブが先に壊れるはずです. --- ポータブルタイプにいろいろオプションを付けたものよりも 据え置き型のほうが結局安くおさまり,さらに多機能です. また,寿命や偶発的な故障の心配もせずに長く使えるとおもいます. 取り外しを何度もされますと,たいていジャックが痛み,故障します. ポータブルタイプは2台目や予備機としてはいいかもしれません.

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 とても参考になりました、またまた質問なんですが >パーキングブレーキを解除するとテレビは映りません とありますがポータブル式の物は外して外でテレビを見れると言うのも 売りの一つだったと思うのですがナビは車内、車外をどうやって 見分けるのでしょうか? >普通に使うと,画面のバックライトが暗くなる前に熱や振動等により  CDドライブが先に壊れるはずです ヤフオクで画面の一部が黒くなっているのがジャンクとして出ていたので 液晶の寿命はどれくらいだろうと思って質問させていただきましたが 気にする必要は無いようですね、安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.3

シガーライターからとる電源コードにはピンが2本ついていて, それは駐車ブレーキにいく線をアースしないとテレビが映りません. ACアダプターに付いている電源コードはピンが1本...のはず. 私が最初に買ったソニー製は3,4年目に突然液晶の周囲が黒くなって だんだん見えなくなりました.それは工賃だけで直してくれました. バックライトはかなりの間持つので寿命の心配はないのですが, 液晶とCDドライブは熱でかなり傷むようです.直射日光は禁物です.

ghost2501
質問者

お礼

 2回目の回答ありがとうございます。 走行中はテレビを見るのは無理のようですね。 参考になりました。 >直射日光は禁物です. はい、長持ちするように気をつけます。  ありがとうございました。m(__)m

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

ghost2501さんへ 九州松下のKX-GT10を4年程前に購入。3年前に車を買換え、載せ換えて使用継続中です。 航行慣性センサーがセットになっていたので、TVチューナーもそちらに接続して助手席の下に置いています。 ポータブルでもダッシュボードなどに固定用の金具を取り付け、それにパチンと固定して電源コードなどを繋いで使っています。しっかり固定しないと衝撃でディスクの読み込み不良を起こし、初期画面に戻ってしまいます。 パーキングセンサーは、サイドブレーキの警告ランプの線と接続して、サイドブレーキを引かないとTVが作動しないのですが、ポータブルにも付いていますね。 常時ONで配線しました。 GPSアンテナはダッシュボードの一番奥に両面テープで貼り付けています。TVは、ポータブルのチューナーのアンテナだと移動中は無理でしょう。私は、リアガラスに車載アンテナを取り付け、助手席の下まで配線してあります。 CDよりはDVDの方が情報量が多いので、細かい道も結構載っているのですが、家のまわりなどは人間の知識には敵いません。CDでも十分満足していますが、これから購入するならDVDの値段も安くなったのでDVDですか。 TVとナビは別です。最新の機種は知りませんが、走行中にTVを見ることは道路交通法違反なので、メーカーも作らないのでは。 音声のみの案内はあったと思いますが私のはつきっ放しですね。しかし、画面を見ていないと不安です。 GPSアンテナをダッシュボードに置いてるからなのか、衛星の電波を3個くらいの受信なので、現在位置は時々ズレます。地球上の24個の衛星は日本で7個は受信できるので、やはり屋根の上が良いのでしょうね。でもこんなに便利なものはありません。知らない道でも、進む方向が画面で分かるので、間違ってもすぐに気づきますし、知った所でもこんなルートもあるんだと発見したり。 最後に、液晶の寿命は心配した事がありません。http://town.e-milenet.com/kong/p-navi_info/pni.html

参考URL:
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/navi/gt50/tori.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >しっかり固定しないと衝撃でディスクの読み込み不良を起こし、初期画面に戻っ てしまいます ナビってこういう事があるんですか予想外でした、だから皆さんきっちりと 固定しているんですね。 CDでも十分とお聞きして安心しました。 他にも配線の事などとても参考になりました。 出来ればDVDのほうが良いとは思うのですが、なかなか・・・ やっぱり知らないところに行くのにはナビは必要ですね。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 車の純粋ナビでできること

    普通のナビ テレビがみれるやつで。Cデイが聞けるくらいで DVDは見れません。主人ね車ですが 久しぶり運転したら  なんか違っていて エンジンかけて すぐのテレビ画面上に 〇〇グループ?とか英語ででて 今までと なんか違う…気がして。 色あいも違う。 なんか 違う 違う。 純正カーナビで 何かつけてら 何か違う昨日がつけれる?とかありますか? ポータブルのカーナビも 持っていますが、会社の車で使ってます。 テレビが…例えば 家で云えばBSとか そんな画面にみえます。

  • ポータブルDVDの取り付け

    宜しくお願いします。 CD式のカーナビにポータブルDVDの取り付けをしようかと考えています。 モニターは電動ポップアップ式で、テレビチューナーの外部入力にポータブルDVDを繋げられるようなのですが、テレビチューナーの外部入力がどの辺にあるのかわかりません。 車は初代キューブ(1998年頃)です。 自分でやるより、業者等に頼んだほうが確実でしょうか? ちなみに不器用です。

  • ポータブルカーナビの購入を検討しています。

    ポータブルカーナビの購入を検討していますがどれをチョイスするべきか全くわかりません。希望仕様は (1)ポータブルである事。 (2)ナビ機能が充実している方がいい。渋滞回避ルートを検索してくれる機能が欲しい。 (3)DVD,CD等のオーディオ機能はなくてもいい。 (4)TVも不要。 (5)安い方が良い。 どなたかこんな仕様に合うベストチョイスをご教示ください。 良きアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ポータブルカーナビの乗せ替え

    現在、ポータブルカーナビを購入しようかどうか考えています。 離島へ釣りに行ったときなどにレンタカーを借りることが多いのですが、 ポータブルカーナビは、レンタカーに乗せ替えて使うことはできるのでしょうか? 今のところ、パナソニックのDVDでるナビを考えています。 よろしくお願いします。

  • ポータブル「カーナビ」について

    インダッシュモニタの「カーナビ」を使用していますが、地図が古くなり、高速道路を走っていてもカーナビに道が表示されないことが時々あります。 カーナビの地図を更新しようかと思いましたが、高額な上、更新処理に時間を要するので、諦めましたが、最新の道路状況がわからないと不便なので、現在は、iphoneをスタンドに固定し、GoogleMapのナビ機能を併用していますが、画面が小さく、見づらく、危険な場合があります。 本格的なカーナビは、数年先に車を買換える時に、高機能機種を買うこととし、それまでのつなぎとして、 (1)着脱可能で簡易で、安価な「ポータブルカーナビ」を購入し、併用しようかと思っていますが、おすすめの機種がありましたら、お教え願います。 (尚、ワンセグTV等は、現在使用しているカーナビで見れるので、併用する「ポータブルカーナビ」の機能は、それぼ多くなくて構いません。) (2)それとも、ipad等の「タブレット端末」で、「カーナビアプリ」を利用しようかとも考えましたが、毎月の維持費がかかるようであり、「ポータブルカーナビ」の方がベターかと思っていますが、どちらがよいか、あわせてお教えいただれば、有難く思います。 ※<参考> http://ポータブルナビおすすめ.com/ http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ http://nishi248.blog60.fc2.com/blog-entry-1093.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140303/1055642/

  • ポータブルカーナビどれにしようか・・・?

    以前カーナビで質問させて頂き、ポータブルカーナビを購入しようかと思います。 仕事でも使いたいので・・・ポータブルの場合は、 別に助手席の上においといても、ナビは正常に動きますか?声だけでもききたいので・・・さすがに会社の車には取り付けられないので・・・ ナビ機能がいいのが一番いいのですが、走行中、(子守りの役目)としてCDや、DVDも見れた方がいいかと思い。ゴリラ(NV-HD500)がCDを録音できるみたいでいいなっと思うのですが・・・ パナソニックのHS400も覚えてルートがあるのがいいなっと思い、ジャイロはどちらもオプションでつけれるみたいなので。どちらがよいのか本当に困ってます・・・ この二種類のパンフしか手元というか、お店になかったので、もっといいのありますか? ゴリラのCD録音ってどうやるのでしょう? ビーコンってなんですか?

  • ポータブルHDナビかDVDナビか?

    はじめまして。 今NAVIを買おうとしているのですがDVDもだいぶ値段が落ちてきて、ポータブルHDと同じくらいの値段のようですがどちらのほうがお勧めでしょうか? 最初ゴリラの870DTがいいと思っていたのですがデザインの方があまり好みでなく^^;インダッシュタイプが欲しかったのでDVDも考え始めました。 870DT、もしくは他のポータブルとDVDナビのナビ性能的にはどちらがいいのでしょうか?ただゴリラはワンセグ付きで、DVDインダッシュだと業者に頼んで工賃がかかることを考えたらやっぱりゴリラの方がお買い得なのかな・・・・な気がするのですが実際どうでしょう。お詳しい方がいましたらおおえしいただけますでしょうか? ゴリラがいいのかな?と思う点 ○HD ○値段 ○ワンセグ付き ○工賃がかからない ゴリラがちょっと・・・と思う点 ○テレビを見ながらの二分割がない ○渋滞回避機能?がないらしい ○デザイン お答えしずらいかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • ALPINEのナビ

    アルパインのナビを使っています。 型式:NVE-HD01 機能:(主に)ナビ、TV モデル:2003年製 タイブ:ポータブル (シガーソケットから電源をとっています) 質問なのですが、 ナビ本体とDVDプレーヤーを接続して、DVDを再生する事は可能でしょうか? ナビ自体、もらい物で説明書等がないのでさっぱりわかりません。 どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら教えて下さい。 【捕捉】ナビ本体の側面には 「TV/FM/VICSアンテナ」 「AV IN/OUT」 という穴?があります。

  • ナビの画面が写らない!

    今朝突然カーナビでDVDを見ようとしたら音声だけ流れて画面が真っ暗になってしまいました。TVも同じ現象ですがナビの画面だけ正常に写ります。今まで普通に見ることが出来たのですが…。これは完全に壊れてしまったということなのでしょうか?修理に出さなければならないとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにナビはカロッツェリアのHDDナビで4年前に購入したものです。

  • ポータブルカーナビを買いたい

    ポータブルカーナビを買おうと思っていますが、種類が沢山有りすぎて絞り込めずにいます。 おすすめの機種がございましたら参考にしたいと思います。 ・ポータブルがいい。本体の取り外しがラク重視。  (使わないときは外して持ち帰る) ・価格は20万程度まで。 ・今、ゴリラを重点的に見ています。 ・DVD、CD、HDD、TVなど多機能でなくて良い。カーナビが充実していればそれで良し。 ・地図の更新が手軽、地図が詳細である。 ・使用者は女である 以上の点を考慮して、おすすめ機種を教えてください。 よろしくお願いいたします。カーナビのこと、いっちょん判りません。