• ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか・・・。

私は中2なのですが、今、保健室登校と市が経営しているフリースクールに通っているのですが、フリースクールで勉強していても先生の言っている答えは、いつも間違っているのです。これだとはっきりしたやり方がわかりません。 保健室では、一人で教科書を開いてやっています。 もし、いい勉強の仕方や分かりやすい問題集などがありましたらお願いします。 ↓ここからは、分かる方が回答して下さい。 あと、もし通知表に1が付いてしまったら私立もいけなくなるのでしょうか?私立は、中学校時代休みが多すぎると受験ができなくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjie
回答No.2

こんにちは。 偉いね! 勉強好きなんだね。 でも一人だと退屈しちゃうでしょ? 「いい勉強の仕方」 教科書を擦り切れるまで、読むこと。 暗記できるまで、読むこと。 人よりたくさん読んだ人が、人より理解してるんです。 「いい問題集」 本屋に置いてある参考書を、ぜ~んぶ立ち読みしましょう。 一つの項目だけでいーんですよ。 たとえば英語。 「現在進行形」← 中1で習ったんだっけ? のトコだけを各参考書を比較するといいよ。 「現在進行形」が解んないならもっと簡単な、自分の解るトコで。 で、この参考書なら書いてあることが私の頭に入ってくる、ってのが必ずあります。 なかったら、他の本屋に行くといいよ。 そしたら、その参考書と同じメーカーで作ってる問題集がいいと思います。 勉強、楽しい? 楽しくないよね^^; 今は、勉強に時間を使っても無駄じゃないからね。 大人になった今、もっと勉強しとけば良かったな、って後悔ばっかしてます。特に英語、、、。 5教科全部、いい点取れるといいよね。 でもそりゃ大変でしょ? 何か1個、得意な教科ある? それをメインに勉強するといいよ。 「通知表に1」 今の受験制度が解らず、アドバイス出来ないです。 すいません。 また、困ったら 新しいスレ立てて 誰かに聞いてもらう事。 結構、役に立つと思います。

kyorimi7575
質問者

お礼

分かりました、本屋さんにある問題集を全部?見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

個別指導をしている塾に週2~3回通うのが一番よい方法です。 塾に通わないのであれば、書店で教科書ガイドを購入して、自分のペースで学習するとよいでしょう。 問題集として、まずは学校で配布されたワークに取り組んでみてください。ワークには当たり外れがありますから、良くないと感じたら、書店で教科書準拠の問題集を購入してください。 私立高校が内申をどれだけ考慮するかは地域によって異なりますが、一般に私立高校は公立高校よりも実力を重視します。通知表に1がついていたり欠席日数が多かったとしても、受験できないということはありません。ですから、「どこにもいけないのではないか」と心配する必要はありません。

kyorimi7575
質問者

お礼

受験できるのですね。安心しました。。。 回答ありがとうございました。

• abc0
回答No.1

今中3 はは・・・ まずは教室に入らないと意味がない。 それが事実。何か病気で休んでいるのですか? それともいじめなどが原因で教室に入れないのですか? まずは学力のほうから・・・・ どんなにいい教材を教えてもフリースクールで間違えるほど、これでは問題が解けるに解けないはず。 学力は日々の積み重ねです。はっきりしたやり方を教えてくれと言っても学校の授業を聞くしかないのが事実です。あと、テストは実力命です。中2ならなおさら危なくなってくる時期。今から死ぬ気でがんばったら間に合います。 通知表に1がついていても受けることはできます。ただ不登校を理由にした場合は恐らく不利かと・・・・ ここから個人のアドバイスです。ひょっとしたら自分はあなたよりも崖っぷちかもしれません。中1の3学期から病気で休み今はなんとか復帰できましたがその間の成績はボロボロ。未来を考えると不安になるからから考えていません。何も考えずにただ毎日必死で勉強しています。 ゲームもオークションで売り払う覚悟までして売りました。 とにかく毎日勉強、他人が遊んでいてもオタクと言われても毎日毎日勉強付けです。あなたに他人と比べずゲームは売りさばきただ毎日勉強できる覚悟があるのなら今すぐしたほうがいいでしょう。 自分は明日からと思っていて今になってしまいました。 あと私立とずいぶん簡単に言いますけど仮に合格しました。しかしそこは私立です。不良もいます。天才はいません。私立にいく人は滑り止めに受けた天才かあなたのような理由もちかただバカな不良が受けるものです。そんな中で過ごしていける自信はありますか? 不良にいじめられて退学する人も多いです。自分はそんなところで過ごすのが嫌だから必死で勉強しています。一応役に立てば幸いです。

kyorimi7575
質問者

お礼

私は、いじめで教室に入れなくなりました。 回答ありがとうございました。