• 締切済み

こんなことってあるんですか????

調子悪かったテレビがなぜか勝手に直りました。こんなことってあるのかな^^; 3ヶ月ほど前からテレビの調子が悪くなってきました。 電源を入れてから画面が映るのに時間がかかるのです。 最初は30秒くらいだったのが1分になって5分というかんじで何日か経つと30分くらいかかって映る場合もあれば何時間待っても映らないときもありました。 せっかく写ってもチャンネルを変えるとまた同じように 真っ黒になったまま映るのに時間がかかるかそのまま映らないといった状況でした。 それに映像の黒い部分が少し緑ぽく映るようになってきていました。 このテレビはもう12年くらい前に買ったものなので 寿命なんだろな~と諦めていました。ソニーのキララバッソというワイドが出始めた頃に買った28型です。 このサイトでも調べてみたらやはりこのくらい使っていたら部品の劣化などで同様の症状の方もいました。修理してもまた壊れたらお金が勿体無いということで今度お金が入ったら買い換えようと思っていました。それまでは音声だけで我慢するつもりでした。 ところが!!! 先日テレビを点けたまま寝てしまって気がついたら珍しくちゃんと映っていました。そしてチャンネルを切りかえるとなんと!!すぐにそのチャンネルが映りました。ためしに電源を切ってもう一度点けるとこれまたすぐに映ってくれました。 そして画面の黒い所が緑っぽく映ってた所もちゃんと映るようになっていました・・・ 故障というより寿命で映りが悪くなっていったような感じだったので急に直ってビックリしています。 急に全然映らなくなってまたなんかのショックで映るようになったのなら理解できるのですが・・・・ こんなことってあるんですかね???

みんなの回答

• hawkwind
回答No.4

いわゆる最後のご奉公という奴でしょう。 例えば蛍光灯ですが、これは中にガスが入っています。 このガスが徐々に無くなっていき点灯が悪くなります。 ところがいよいよ最後という時に急に点灯がよくなったりします。 家電の場合は部品の中に残っていた電荷を放出したりして、 暫く使用を控えていた家電で蘇生現象はよくあることです。 新品ならあっという間のことを時間を置かなければいけないのです。 しかも、そこで負荷がかかりますから、壊れるときもアッという間です。 部品の蘇生は本当に一時的なものですから、 すぐに使えなくなることを前提に行動して下さい。

• k1046
回答No.3

直ったというよりも症状が出なくなったといった方がいいかもしれませんね。 機器の故障は接触不良やコンデンサの容量抜けなどは周りの環境や状態によって故障状態が出なくなってしまうことがよくあります。 ただ、直ってしまったわけではないのでいつ同じ症状が出てもおかしくないないと思いますよ。 ちなみにソニーのテレビの場合、画面が出るのが遅く時間がかかるようになってくる症状だとブラウン管劣化等の事例が多く、こうなると買い換えたほうがいいですね。 お客さんの所で症状が出て、修理するために持ち帰ると症状が出なくなるということが結構ありました。

• piyorina
回答No.2

寿命でしょうから修理で直ると思いますが・・・ 部品がそろうか微妙です。 製造打ち切り後8年間は、動作上必要な部品が保管されているのですが、期限を過ぎると処分されたり欠品したりします。 代用部品が無い場合、修理不能となります。 大手メーカーの製品のようですので欠品していなければ大丈夫でしょう。 ただし、結構な金額になります。 まずは、見積もりをされてはいかがでしょうか? 数千円で可能です。 金額によっては、買い替えされるのも良いかと思います。 一回り大きい32型薄型ハイビジョンテレビが値引率が大きくなってきてます。

xloo99
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ すいません><質問の仕方がチョッと悪かったかもしれませんね^^; 質問欄の通りの症状だったのが突然テレビが直ってしまったので何故直っちゃったんだろ~という質問だったのですが^^; 私の場合ドンドン症状が悪化してもう買い替えかな~と 思っていたら何故か突然完璧に直ってしまいました・・・ なんでだろ・・・

• patak
回答No.1

電源部分の劣化等が考えられます。 以前にも同じ現象がでたことがあります。10年間使用したブラウンタイプでした。私の場合は、毎日のように使用していましたから、電源ONしてから10分して映像が出てきたり、30分視聴してから急に電源がOFFになってしまったりの繰り返しでした。映像の負荷をなくすために、3日ほど使用していない期間のあとで、使用したら,普通に映るようになりました。 いろいろ調べてみると、電源部分のコンデンサの接触不良と、ホコリと、湿気でした。電源部分の劣化がひどいようでしたから、しかたがなく、買い替えをしました。

xloo99
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私の場合ドンドン症状が悪化してもう買い替えかな~と 思っていたら何故か突然完璧に直ってしまいました・・・ なんでだろ・・・