• ベストアンサー

TVが急に映らなくなります。

10年前くらいのSANYOのブラウン管のTVなのですけど、急に一瞬画面が黄色くなって、そのまま画面が映らなくなることがあります。その時に、音は普通通り出ています。 その後、電源を落として数分後にまたつけると画面が戻ったりしますが、やはり数分で同じような症状があらわれます。 移らない状態で、画面を軽くたたくと戻ったりしますが長続きせず数分で画面が消えます。 画面が消える時間は不規則で、チャンネルを変えたりしたらすぐ落ちる傾向があるようです。 新しいテレビを買う余裕がないので、できれば直したいのですが・・・ このテレビはもう致命的な状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.2

音声は出るが、ラスターは出ないという症状ですので、まずは水平偏向回路から高圧回路の故障を疑います(高圧が出ない)。 次に疑うのはブラウン管の故障です。 今の状況は故障の症状がでたり正常になったりというところですが、だからといって、後者のブラウン管であるとは断定はできません。 高圧が出ているかどうかを調べるのは比較的簡単なので、修理見積もりされてはいかがでしょうか。 ブラウン管の故障なら、買い換えた方がよいように思います。 なお、10年経っているから寿命だとか、補修部品の保管期限が8年だから買い換えた方が良いとかいう意見もありますが、たいていの場合は修理できます。

pot0down0jet
質問者

お礼

ありがとうございます。修理見積もりが比較的簡単なのでしたら少し前向きに検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 叩いて直るようですと、接触不良や半田浮きの可能性もあります。 一度修理に出されて、見積りだけ取ってみては如何でしょうか。 10年前のものですと、取寄せ出来なくなっている部品も出てきますので 部品交換が必要な場合だと、難しいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/cs/
pot0down0jet
質問者

お礼

ありがとうございます。 接触不良や半田浮きで直せる可能性があるのなら、少し見てみたいと思います。さすがに修理に出すのは古いからやめようと思います。