• ベストアンサー

過去の養育費の請求

離婚時に取り決めた養育費の支払いが無く、数年後に調停で新たに取り決めなおしました。 調停以前の養育費の請求はどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>実際貰えるのかは置いておいて、請求したいんですがどうしたら良いのでしょうか。 調停以前の物についてはまずは直接相手に請求するという形ですね。何でもいいですよ。 格式高く請求するのであれば、内容証明郵便というものもあります。 調停以降も滞納しているのであれば、まずはそちらの取立てから始めてはいかがですか? 調停以降の分については既に債務名義(調停調書がそれです)があるのですから、強制執行できますよ。 ただ問題は何を差し押さえるかなんです。 相手の勤務先が判るのであれば、給与債権差押が一番簡単ですよ。 一度差し押さえたら相手がのそ勤務先に勤めている限り、ずっと支払をその勤務先からもらえますし。 (いわば給与天引きみたいなものです) 強制執行の手続きの時には、将来債権についても差し押さえる旨を裁判所の職員に伝えてやり方を聞けば教えてくれますよ。

hoshina1216
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 今日、裁判所に行ってきました。 給与の差し押さえを考えていますが、その前に一度本人と話してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>離婚時に取り決めた養育費の支払いが無く この時の取り決めは当事者間の協議にとどまるということでしょうか。 だとすると少々難しいと思われます。絶対に無理というわけではありませんから、とりあえず請求してみるとして、それが相手に受け入れられない場合には、まずは裁判や調停によりその債務を確定する必要があります。 そうしないと強制執行できません。ただ、問題は過去の判例でも請求できる期限としては、具体的に請求を始めたときからの分しか認めない傾向が強いので、必ずしも認められるとは限りません。 その点はご了承下さい。

hoshina1216
質問者

お礼

離婚時の取り決めは協議により書面に残しただけです。 調停で定めた時にはそれまでの養育費の話にはなりませんでした。 私もこれからきちんと支払われるのであればもういいかなという気持ちでしたが、滞納が続くので無責任に憤慨しています。 実際貰えるのかは置いておいて、請求したいんですがどうしたら良いのでしょうか。