• 締切済み

ドラフト問題などどう思います。

ドラフト改革については、今季は昨年と同じ暫定ドラフトを実施、終了後に来年の実施方式について議論することになった。 これは毎年球団側が言うことです。 数年前にオリックスのスカウトが自殺をした時も「ドラフト問題」が話されていて 「来年のドラフトはどうするか」に対しては 今回と同じ 「来年は今までとおり、それ以降は 話し合う」と行ってました。結局言葉で言う 「決定」ではなく「予定」と誤魔化して先延ばしばかりです。 球団再編もいつまで経ってもハッキリ大きく変わらない。 「交流戦」「プレーオフ」をしているけどこれは あくまでもパリーグを救済の意味でしているだけで プロ野球を代えようという事ではないと思います。 私は (1)企業名を廃し 複数の企業が共同で球団を持てる (2)球団数を増やす (3)入場料を安くする (4)楽天に対して各球団が戦力を与える (5)放映権料を均等化すべきです (6)TV局の協力 (1)は企業が一つだと赤字を一つで抱える事になるので 複数だと分担できるし 払えない企業は辞めても代わりの企業が入れる。もしくは金持ち個人が持っても良いのではないでしょうか? (2)は地域活性をしてほしいです。今交流戦やプレーオフがあるから増えれば良いです。 (3)これは阪神など黒字の球団はもうかっているからファンの事を考えてサービスしてほしい。結局球団は儲け優先だと思ってます (4)球団が増えるには やはり助けるべきですよね (5)は各球団よりプロ野球全体を考えてほしいです。 (6)は球界再編はメディアの協力は必要でパリーグの人気がないのは全く中継しないTV局の責任でもあると思います。

みんなの回答

• inotan
回答No.2

野球人気とか球団差とか抜きにして考えたら自分のいきたい球団にいけないっていうのはどうかなって思います。 普通の人がSONYに就職したいのにNECからドラフト指名されたからSONYにいけないなんてへんでしょう? みんなファンの目から野球の道具として人を見るから逆におかしいんじゃないでしょうか? サッカーにドラフトなんかないですしね。 だいたい選手は育てるものっていうのを球団が忘れてるだけでみながこぞってドラフトに食いつくから。 巨人にしたって結局今生え抜きの選手がでてきてそれで調子いいわけでしょう? 完全フリーでいいとおもうんですよ。 お金が絡むからへんになるんでしょう? だったら契約金年俸1年目全員上限固定みたいなことすればおのずと好きな球団しかいかないでしょ? それで巨人や阪神だけにしか人がいかないなんて考えにくい。 それと自由契約枠に高校生不可なんておかしい。 だいたい高野連なんてものがいちばんおかしい。 根本的にドラフトなんてものがあるのがいちばんおかしい。 最近さほどどうってことないでしょ?

yu-kiya
質問者

お礼

確かに「お金」をハッキリ規定すべきですよね。 行きたい球団に対しては 自由枠(今までは逆指名)される選手だけに限っての権利で下位指名の人に対しては権利はないですから。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ドラフトを問題にしているのは読売・巨人です。 なので、 これ以上、ドラフトで問題が起きないように何か策略をしていると 思いますよ。 読売配下の野球塾みたいなのを始めたそうです。 だから、そこで育ってスター選手に成った時には、 ドラフトに賭けずに巨人軍にエスカレータ式にするつもりなのでしょう。 まぁ、結局のところは、 メジャーとは違い、野球選手は奴隷だとチーム会長などが想っているのでしょうからね。 全野球選手が日本野球連盟から去って、新たに野球リーグを作れば、 選手とファンの為の野球リーグが出来る事でしょうが、 読売・日テレに引っ張ってもらう選手には無理でしょうね。 パリーグが人気が無かったのや中継しないのは TV局の責任では有りません。 セリーグの中継を見る野球ファンがいるからです。 読売に踊らされている野球ファンは巨人ファンだったのでしょう。 北海道や東北などプロ野球チームが長い間ありませんでした。 東北は出稼ぎで東京に集まりますから、 そこでは野球の事は巨人の話しかできませんね。 阪神の話などすればどうなりますか。 阪神のスパイとして扱われかねませんね。 キーテレビ局も同じです。 「何故、東京にある読売巨人を応援しないで、阪神に肩入れするのか」 とね。 「読売巨人の話をテレビで流さなければチャンネル変えるよ」とね。 読売巨人を放送しなければ視聴率やCMは取れなかったでしょうし、 (みな、読売に読売巨人の放送を持っていかれれば、どうなっていたでしょうね。) テレビを見てくれるサラリーマンや出稼ぎの方達は、 東京では読売巨人の話をすれば当たり障りはありませんね。 関東に有ったチームの話をするより、読売巨人の話は無難なのですからね。 今、日本各地にプロ野球チームが分散してサッカーみたいに、 地域に根ざすプロ野球を構築しなければサッカーに持っていかれますね。 読売巨人が視聴率取れたのは、北海道や東北に球団が無かっただけでしょう、 その地域にサッカーや野球の球団が出来て、 地域が目覚めたから読売巨人の視聴率が下がったのでしょう。 パイの数は決まっていますからね、分散すればそれなりの数値になりますね。 何時までも、長島茂雄さんの影を求めていてはいけないのです。 [巨人の星]や[侍ジャイアンツ]などで読売は描いていたハズです。 何が必要なのかを。 ☆☆☆そう、スター選手です。☆☆☆ 各チームにそれぞれ、何処の野球チームのファンでも 応援したくなるスター選手が各チームに必要です。