• ベストアンサー

Illustratorでホコリ、土煙のようなものを描きたい

Illustratorの超初心者です。 土けむりや、煙のようなものを描きたいと思いますが、 スプレー状のもので描くイメージです。 どのツールを使えばよいか、出来るだけリアルにするためのポイントなど御教授いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グラデーションメッシュや、「効果」-ぼかし(ガウス)、不透明マスク、透明度の調整、描画モード。 これらを組み合わせての工夫になるかと思います。 リアルな表現を目指すなら、大手の書店やPCショップで中・上級者向けのIllutratorのTipsを扱った書籍を見たり、「Illustrator 講座」等で検索して、参考事例を探してみてはいかがでしょうか。

n_gombei
質問者

お礼

いろいろな円を描き、グラデーション、ぼかし(ガウス)、できるだけ透明にし、それらの円をいろいろな配置で組み合わせることにより、何とか希望の絵を描くことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.3

私の場合、どうしてもベクトル画像が必要ならば、グラデーションマップを使うと思います。下絵はPhotoShopで作成すると思いますが。 PhotoShopでの参考 http://aska-sg.net/ht_retouch/030_20060412.html Illustratorでの参考 http://mesh.fo.gs/F14.html 作成方法の参考は http://homepage3.nifty.com/highside/laboratory.htm

n_gombei
質問者

お礼

参考サイトは大変参考になりそうですが、私には難しいようです。ご紹介ありがとうございました。

• ohh-kunio
回答No.1

illustratorは線を描くソフトですから、輪廓線を描いてその中を塗りつぶすという書き方が基本です。 描いたものを画面で『アートワーク」表示にすると、その仕組みがよくわかります。 illustratorは万能ではないということです。 お尋ねのようなスプレーで描いたような表現は、ペイント系のソフトで描くのが本筋ですね。例えばペインターとかPhotoshopとか。(^^)

n_gombei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Photoshopを使えば。。。というのは承知しておりましたが、イラストレータでも何とかできないかというご相談でした。